緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

私の趣味や好きな事を冗談混じりに書いているブログです。 もちろん、ブログを通して気の合う仲間が増える事を望んでいますが、 もしも、気分を害するような方、冗談が理解出来ない方が居たら入って来ないで下さい。 もし、気分を害したとしても一切責任は負えません。

今日は、気になっている人がいるかもしれないので、私が所有している、カブ110プロの事を紹介します。

まず、この車両を購入したきっかけですが、2年前の大地震時、ガソリンが入手困難になり婆ちゃんのカブ50を乗り回していたらカブの魅力に取りつかれてしまい、新車購入に至りました。

いざ、カブプロを購入し乗ってみたら??「婆ちゃんのカブと違ってツマラナイ」と感じました。
不満を感じた点は、静かすぎる、加速がスムーズすぎる、エンジンが吹けきらない感じがする。(壊れそうなほどエンジンが回らない)
普通は不満に感じないかもしれませんが、私にとっては「味が無くツマラナイ」と感じたのです。

これは改善?するしか無いでしょう!という事ですが、改善のテーマは「ノーマル形状で気持ちよく走れる、ツアラー化」です。それでは改善点を取り付けた順に書いていきます。

①旭風防 タレ部分にステンレス材で骨組み補強、ドリンクホルダー、カーナビホルダー追加。
②45Lホムセン箱(箱内にセンサーライト追加)
③BRDマフラー タイプR(触媒無)
④BRDエアクリーナー
⑤デイトナグリップヒーター
⑥気温計付き時計
⑦純正シート加工 低反発+ゲル加工(やまちゃんのシート工房)
⑧ベトナムキャリア
⑨デイトナプロブレーキシュー(フロント)
⑩2口シガーソケット
⑪武川125CCボアアップキット、ハイカム、インジェクションコントローラー
⑫フロントスプロケット変更(15丁)
⑬エンジンオイル油温計
⑭ホンダウイングステッカー
⑮GOPRO ヒーロー3のベース取り付け(前カゴ)
DCF00067
個人的には見た目も気に入っています。
機能美ですね。可愛くない?

走りに付いては③④⑪で別物になりました。速度メーターは振り切れますし、壊れそうなくらいエンジンが回ります。

⑦はケツ痛が改善しました。300KMツーリングは楽勝です。

ちなみに普段は、盗難防止の為、地球ロックしています。

DCF00062
旭風防に付けたドリンクホルダーとカーナビホルダーです。どちらも、風防のボルトを利用して取り付けています。
ドリンクホルダーがあると信号待ちの時にもジュースが飲めます。(私はジェッペルなので)

カーナビは車用の方が信用できるので(個人的に)、パナソニックのゴリラ8Gモデルを使用しています。雨が降ったらサランラップ巻きます。
(カーナビは6Fと共用してます)

DCF00063

鍵穴の横にあるのがグリップヒーターのスイッチと気温計付き時計です。

グリップヒーターは年中使い道が有るので付けた方が良いですよ!

DCF00064
光っているのがベトナムキャリアで武川シール下がシガーソケット、クランクケースに付いてる赤いのが油温計です。

DCF00066
ホムセン箱には訪れた所のステッカーを貼っています。

さて、どうでしょうか私のカブ。メイドインジャパン最終型です。定年後には、このカブで日本一周しようと思っています。(定年まであと30年・・・)

それと、近々リアショックを変更しようと思っています。オススメが有れば、誰か教えてください。

俺のカブ いかんべ~。

今日は天気も良く、予定通りカブ110プロで近場ツーリングです!
行先はアバウトに日光方面と決め9時くらいに出発しました。
DCF00028

走りはじめて30分くらいで休憩、パチリ

地元の同級生がここらへんに移り住んでいます。
彼は何をしてるんでしょう(。・ω・)ノ゙

DCF00036
日光市街から国道122号線を沼田方面へ。
気持ちの良いワインディング!を走り11時55分赤城神社到着。参拝してきました。

赤城神社へは初めて寄りましたが、杉の大木はビックリするほど太かった!

DCF00039
12時42分赤城山展望所に到着。

私にとって赤城山は思い出深い場所です。
自動二輪に乗り始めてドラッグスター400を買って初めてツーリングで来たのが、この場所です。あの頃は、いつも何人かの仲間で来ていました。
あの頃は、ここまで来るのにとても遠く感じたし沢山苦労をした事を覚えていますが、今では楽しかった思い出です。

現在では一緒に来た人の大半がバイクから遠ざかっています。いつか、また一緒に来られたらいいな!

DCF00045
展望所内で赤城山の歴史を勉強してきました。
昔の人は大変苦労されて道や鉄道を切り開いたようです。私は既存の物を当たり前に利用していますが、昔の人の頑張りに感謝しなくてはいけません。

展望所で鍋割山ラーメン860円を食べカブに戻ると、千葉から来たという、シャドウ乗りの女性ライダーに声をかけられました。しばらく話して先に出発しました。

カブでツーリングすると話しかけられる事が多く、羨ましそうに見られます(笑)

DCF00046
14時42分、金精峠に通りかかりました。
ここはいつ来ても寒いです。その証拠にあちらこちらに雪が積もっています。寒いわけです。

昔、夜中にバイクで通過した時は寒さで体がガチガチに
固まって死ぬ思いをしたのを覚えています。私的には日本一寒い場所です。

DCF00049
15時7分、戦場ヶ原の梅宮辰夫像の前でパチリ
ここも昔、仲間と寒さをしのいだ場所です。

またね、梅宮さん

DCF00050
15時19分、中禅寺湖に到着。
少し休んで出発。

DCF00051
15時59分、日光市街のお土産屋さんで買い物。
今日は一日遊びまわったので山の神の機嫌を損なわないよう多めにお土産を仕入れました。

左から日光湯葉・たまり漬けチーズ・金箔入りイチゴカステラ、合計2440円。これで許して<(_ _)>

その後コンビニで休憩して17時30分自宅に到着。
本日の走行距離298KM。燃費51KM。

走行距離は少なかったですが、天気も良く、そして懐かしいツーリングでした。
のんびりしたツーリングも いかんべ~。

これは買って良かった!と妻の一言。

私の家では2~3日に一度は夕食に揚げ物をします。そこで私も子供たちもポテトが好きなので、「ついでにポテトも揚げてよ」とリクエストをしばしばしておりました。

しかし、ポテトって切るのが面倒で、ついでにならないらしく、なかなか作って貰えませんでした(-ε-)

そこで最近、アマゾンで「小倉製作所ポテトカッター」をポチッ!
DCF00015
ジャガイモを半分に切ってスライスすれば、アッという間に切断できます!我が家では大きめのジャガイモ2個で十分ですが、楽しいのでもっと切りたくなるくらいです。

DCF00025
スライスするとこんな感じです。カッターを買ってから、揚げ物をする時は必ずポテトを作るようになりました・・・

DCF00027
私が切断して、私が揚げて完成・・・
妻は「買って良かった~」

・・・みんな幸せ。

深く考えない方が いかんべ~。