緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2013年06月

今日は久しぶりに家族でお買いものに行ってきました。
お買いものと言っても妻の買い物のお付き合いです。冷蔵庫を見に行き、食事に行き、そして冷蔵庫を買いに行き、家具を買いに行き。すんげー疲れた。だからバッグ買ってね。

と言う感じで、自宅に17時に帰宅。ガレージで昨日の続きをしました。

昨日、取り替えた65Lボックス内に電源を追加しようと思います。なぜかと言うと、ツーリング時に携帯電話やカメラ電池などを充電する為であります。ボックス内なら雨が降ってきても大丈夫!

DSCN0321
まず、電源をとる場所ですが、カブ110はシート下のカバーを外すと、こんな使用していないカプラーが有ります。

そのカプラーは4端子有りますが、その中の2端子がアクセサリー電源のプラスとマイナスになっています。






DSCN0330
そのカプラーに、以前買っておいた 4P09型HMオス型カプラー、そしてヒューズを付け配線をまわします。









DSCN0331
そしてボックスの内蓋にUSB付きシガーソケットを取り付けました。

キーオンで使用できます。これでロングツーリングも大丈夫!

これで、見た目は新聞配達ですが、中身はツアラーに近づいた?
でも、まだまだ羊の皮をかぶった野良犬!ぐらいか(^_^;)




DSCN0332
パッと見、新聞配達 それもまた いかんべ~。

6/29(土)今日も妻が仕事の為、留守番(子守)です。

DSCN0315
午前中は、子守ついでにお風呂掃除。月に一度はジャバ、という事で私の仕事になっております。

これが面倒なんです。






DSCN0316
ジャバをしている合間、ついでに、バイク用品のグローブとヘルメットの内装を手洗いしたら!この汚れ!私の手と顔はこんなに汚いの?









DSCN0318
そして掃除が終わってからは、子供たちを図書館に連れて行き昼食を食べてから、ついでに6Fの洗車をしました。

先週の岩手ツーリングでドロドロになったので気になっていました。

これで、また気持ち良く出発できるでしょう!




DSCN0324
それからは、ついでにカブのボックス交換。

以前は45Lボックスでしたが、65Lの物に変更しました。容量アップ!北海道ツーリングで威力を発揮してくれるでしょう!
色もブラックになり、なんとなく良い感じかな。

いや~今日も子守、ついでに大変でした・・・

どっちがついで?ついではどっち?・・どっちでもいかんべ・・・。

この間の日帰りツーリングに行ってからシートバックが欲しくなって探している。と言うのもツーリングに行った際、帰り道でお土産を買うと苦労するからだ。

現在、私が所有しているバックは下記のラフ&ロードのサイドバックのみ。容量は大きいのだが日帰りで使用するには大きすぎるし、その都度、車体への擦れ対策をしなければならないので面倒。
ラフ&ロード 最大72Lを誇る抜群の収納力 ロードサイドバッグ RR5632
ラフ&ロード ロードサイドバック RR5632


という事でいろいろ調べた結果、下記2点に絞られた。大は小を兼ねると言うのでMFK-101の方が良いのかもしれないが日帰り、1泊程度ならMFK-100でも良い感じなのかな。後者は見た目もスマートで好みなのだが、迷います(>_<)その用途によっていろいろ欲しくなる・・・最近、趣味の買い物が多い・・・最近・・・昔からか・・・

もしかすると、女性が沢山バックを持っているのは、こういった感じなのかな?

今のところ後者優勢。 ねぇ奥さん!ボーナス出たし買っても いかんべ~。

タナックス モトフィズ/フィールド シートバッグ
タナックス フィールドシートバックMFK-101


タナックス モトフィズ/ミニフィールドシートバッグ
タナックス ミニフィールドシートバックMFK-100

DSCN0309
6/27(木)。今日の午前中は久しぶりに、カブで宮原を偵察してきました。
平日の木曜日に?無職?違いますよ!きちんと勤務中に行ってきましたよ。









DSCN0310
それにしても、天気が良く気持ちの良いサイトです!会社に戻るのが嫌になってしまいましたね(+o+)
そして、写真には撮りませんでしたが1組キャンパーがおりました。まだ到着したばかりのようでテントを建てている途中のようでした。

その他は、川に釣り人が数人、そして近くの広場でゲートボールをしている先輩方達がおりました。老後に、こんな環境で仲間とゲートボール!羨ましい(*^。^*)



DSCN0311
しかし!
ここのサイトは直火OKなのですが、ゴミを燃やそうとしたのか無残に残されていました。3か所も!

同じアウトドアを楽しむ者としてガッカリです!

たいした荷物にならないし持って帰れば、いかんべ~。

まず始めに、今回訪れた場所は大地震による津波で多くの犠牲者が出た災害地であって、遊び半分でツーリングとは???と思われる方もおられると思います。かく言う私も、最近までツーリングでの行き先として候補に挙げず避けておりました。

しかし最近になって、いつまでも避けていることで何になるんだろう?そして、自分が出来る復興支援があるとしたら何だろうか?と考えました・・・が役に立てそうな事が特に無いんです(>_<)強いて挙げれば、まず私に出来る事は現地を見て、そこでお金を使う事。くらいしか思いつきませんm(__)m

と言う感じで、6/23日、6Fで岩手県へ日帰で行ってみました。
DSCN0213
早朝4時、自宅前で暖機運転。田舎とはいえ、さすがにマフラーの音が気になりました、ご近所さんm(__)m

今日は6Fのロービームの調子を確認する事が第一の目的であります!・・・








DSCN0216
8時20分、東北自動車道の金成Pで朝食。ここまでロービームOK。
オススメの 生ニラ肉そば、520円。
初めて食べる品ですが、その名の通りの味でした。

食べたことない人は食べるべし!









DSCN0240一関市に入り走行中にパチリ。これがなかなか難しくお気に召す写真が撮れません。シャッターは右手か左手で押すものか?

指が写っていたり、ななめに撮れていたり、通り過ぎてしまったりと・・・







DSCN0252
奇跡の一本松に到着。ここまでロービームOK。
大津波にも耐えた松の木ですが,塩害で枯れてしまって現在は人工的に復元された物になっているようです。
バスや来客が多く見に来ていました。









DSCN0256
一本松の周辺。松の木が沢山生えていたようですが壊滅状態。津波のパワーは計り知れません!











DSCN0274
11時11分、第十八共徳丸。デカい!こんなデカい船が?津波って・・・恐ろしい(*_*;

ここへもバスや来客が沢山です。








DSCN0290
11時26分、復興市場到着。
ここで昼食とお土産を買い、持ち金を殆ど使い切りました。

ここもバス、来客が沢山訪れていました。









DSCN0299
復興市場内の特急寿司へ。












DSCN0297
海鮮丼、600円。安い!旨い!とても満足の一品でした!

しかし、この価格は安すぎないか!?









DSCN0298
震災前はこのようなお店だったそうです。現在は汽車は回っていませんが模型が飾ってあり、以前の面影を残してい有るようです。

芸能人のサイン色紙も飾ってありました。








DSCN0302
こちらも市場内のコロッケ屋さん。看板犬がお客を誘います!
とても静かな犬で、この場所にずっと座っておりました。











DSCN0304
同じく市場の車両をパチリ、ヤマハメイト90。なんだかライバル心が燃えてくるような・・・使い込まれていて味が出すぎている車両です。津波にも耐えたのかもしれません。負けた!










その後は別のルートを通り19時20分帰宅。本日の走行距離825キロ。
帰り道の自宅付近で雨に打たれましたが、その他では快晴に恵まれ気持ち良く走れました。

実際に陸前高田市に行ってみて、津波の被害を少しでも目の当たりにして驚きました。これはテレビ、写真では伝えきれない物だと思います。
そして観光と言っては、とんでもない事だと思いますが、現地にいってお金を使う事も有りだと思いました。

・・・が!途中からロービームの点検をするのを忘れてしまいました(+o+)

また今度、点検すれば いかんべ~。

このページのトップヘ