緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2013年07月

今日は、帰宅してからカブにツアラー化を施した。

DSCN0527
リアボックスに洗濯バサミ6個とゴムバンドを取り付け終了。

これ、何に使うのか?と言うと、走りながら濡れたカッパや洗濯物を乾かすための自然乾燥機なのです。

ゴムバンドは洗濯物のバタつき防止。北海道ツーリングでは必ずカッパを着る事が有り、濡れたまましまうと、次回着る時にはホームレス臭になってしまいます(+o+)
そして、着替えの下着は3着しか持っていかないので、10日間のツーリングでは洗濯も必要となり、移動の旅ではとても便利なのです。特許申請中。

パンツ干したって いかんべ~。

7/27(土)、今日は妻が仕事の為、子守だ。
子供たちは夏休みになっているが、どこへも連れて行ってないので3人で出かける事にした。
BlogPaint
そして、埼玉県菖蒲市にあるモラージュにやってきた。もちろん初めてなので、その広さにはびっくりして3人でさまよってしまった。









BlogPaint
モンスターズインクの人形は子供たちに人気が有って皆写真を撮っていた。









DSCN0501
本物の車が置いてある帽子屋さん。もっとゆっくり見たかったが、子供たちに手を引かれ渋々後にした。








BlogPaint
目的地の「ひみつの森」に到着。30分600円、2時間1000円だが今日は30分コースにした。







DSCN0503
息子はボールの遊び場で大はしゃぎです。私も子供に戻って遊びたいなぁ~。








DSCN0504
ツルツル滑り台。子供たちは何回滑っても飽きないようです。









DSCN0508
水遊びできる遊び場。今回はタオルを持っていかなかったので、子供たちには我慢して貰いましたが、息子は遊びすぎて汗ビチョビチョ。着替えは持って行ったので良かった。






BlogPaint
その後は、今日から開演の「恐怖の海賊城」というお化け屋敷にやってきた。

娘はお化けの類が大好きで入る気満々だが、息子は本気で嫌がっていたのを何とかなだめて入ってみる事にした。





DSCN0511
このお化け屋敷は1グループづつ周るので私たちの叫び声が響き渡っていた。
結局、息子は私がおんぶしてまわったが・・・
息子の名誉の為、これ以上は言わない。






DSCN0513
フードコートのペッパーランチで昼食。

肉300gのボリュームで1000円!満腹になりました。







DSCN0517
フードコートの横はホビーコーナーになっていました。ラジコンのレース場もあり、ドリフト車両が競い合っています。そして、コースの奥はメンテナンスルームになっていて、なんか楽しそう。






DSCN0518
その横はミニ四駆のコース。息子も夢中になって見ています。私が子供の頃も流行っていましたが、今もタミヤカップとか有るようで、子供たちがタイムを競っていました。

もちろん息子もミニ四駆が欲しいと言い出しました。今度来るときはミニ四駆持参で来ようと思います。もちろん私も。





DSCN0522
14時40分にモラージュを後にして、15時15分ナップスに到着。

お目当てのジャケットはサイズが無くガッカリしました。

しかし、今回のお出かけは、笑い有、涙有、と思い出の残る1日となりました。そしてモラージュは、また遊びに行きたいと思います。

妻抜きで たまにはお出かけも いかんべ~。

「金曜日はお酒飲まないでミヤマクワガタ捕ってきてね。絶対だかんね。」

昨日の夜は、息子の一方的な約束で3回目の虫取りナイトツーリングに行ってきた。今回3回目と言うのは、先週も行かされたのだが収獲が無かったのだ。

まぁ、夜に走り回るのも楽しいので今のところ苦では無い・・・
DSCN0481
自宅から5分走り、外灯の下でカブトムシ発見。角が大きくて立派。
1匹ゲット。









DSCN0482
その隣の外灯の下でもう1匹発見。
2匹目ゲット。








DSCN0486
目的地の緑地公園に到着。カブメスは居たけど収獲無し。
その後、街中を1周して再び緑地公園経由で自宅に向かうが、ミヤマクワガタには巡り合わなかった。

ミヤマクワガタ、いるのかなぁ~((+_+))






DSCN0488
11時45分帰宅。
今日の収穫はカブトムシ2匹。ミヤマクワガタは捕れなかった(>_<)

という事は、また行かされるな・・・

ミヤマじゃなくても いかんべ~。

最近は北海道ツーリングを考えると、パンクするのが怖い。

と言うのも、過去ツーリング時にパンクした事は1回。その時は帰り道でそして自宅付近だった為、難は逃れた。しかしこの先パンクしないとは限らないし人里離れた場所でパンクしたら最悪だ。そして、この間はタイヤ交換で何度もパンクさせたので、ツーリング時のパンク修理のことが頭から離れなくなってしまった。

という事で、まずはパンク修理用の車載工具をポチッ!今日は北海道ツーリングに向けて欲望のままにネットショッピングをした記録だ。
DSCN0473
左から
①トピークCO2カートリッジ5本セット。
②トピークミニカートリッジインフレーター ワンタイマー。 を購入。

簡単に言うと、ボンベ式空気入れだ。コンパクトな手動式空気入れよりもコンパクトでイザと言う時に楽そう。

このワンタマーを選んだ理由は、本体にボンベ1本を逆さにして収納して持ち運びが出来る、そして使用時に、誤って素手で使用したとしてもボンベはケースの中なので凍傷の心配も少ないと思ったからだ。

DSCN0475
左から
③ASHライツールやり型両口スパナ10MM×12MM。
④ASHライツールオフセット両口めがね12MM×14MM。
⑤KEIBAライツール2軽量タイプモンキーレンチ。
⑥KEIBAハイグレード ザ ラジオペンチ。

百均でも揃いそうな工具だが、買い替える物ではないので軽量タイプで品質が良いものを選んだ。KEIBA製の工具はTVで匠のメーカーとして放送されたので欲しくなった。


それとシガーソケットから充電できるデジカメの充電器と予備バッテリー&ナビ電源をポチッ!
DSCN0477
左から
⑦AW110用(デジカメ)互換バッテリー+充電器セット。
⑧ナビ用シガーライターコード。

純正のナビ電源コードは6Fに取回してあるので外すのが面倒、なのでカブ用に激安の社外品を購入して使っていたらスグに故障したので、今回はカブ用にも純正コードを購入した。





ついでにケミカル用品をポチッ!
DSCN0478
⑨プレクサス。
⑩マイクロファイバークロス。

プレクサスは6F用のワックス。塗ると小キズが見えなくなり、プラスチック部分、カウルやメーター周りに効果絶大です。しかし匂いがイマイチ好きになれない。

マイクロファイバーは、ロングツーリング時に1枚持っていくと旅先での洗車やふき取りに重宝する。



ついでにガレージの南側窓用にオーニングをポチッ!
DSCN0479
⑪タカショーシェードオーニング1×2Mモカストライプ。

いつ付けるか解りませんが、とりあえずついでに購入。夏が終わるまでには取り付けしないと!

今週はアマゾンから沢山の物を購入してしまいました。休日に買い物に行かなくて済んでしまうので助かりますが、送料無料でお店で買うより安いって、世の中どうなってるんでしょうね?


ネットで買い物 誰かが儲かってる訳だから いかんべ~。

今日は、先日買っておいたオーニングをガレージに取り付けました。今回、取り付けたのは北側の窓なので、付けた目的は日差しを遮るためではありません。

DSCN0469
と言うのも、この時期はガレージ内の温度調整や換気の為に、この窓を開けっぱなしにする事が多いのですが、雨が降ると室内に吹き込んでしまうのです。

目的は、雨よけでした。これで毎日窓を開けっぱなしにする事が出来ますし、前もって(タイマー)換気扇を回しておけば、この時期でも室内で作業が出来ます。

なかなか良いので、夏場だけ南側の窓にも付けようかと欲が出てきました。

自宅には付けてないけど、ガレージにオーニング付けたって いかんべ~。


このページのトップヘ