緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2013年09月

昨日、カブ110プロに更なるキャンピング仕様を施すために、リアボックスを外しました。
リアボックスはタイラップ10個ほどで固定していたので、納車以来、付けっぱなしになっていて、無いと不便になるな~と思っていました。

しかし、今日の通勤で乗ってみると、その違いにビックリです!!
ボックスが無いだけで、取り回しのし易さ・コーナリングの軽快性、更にはスピードを出した時の安定感(車体のブレ)がまるで違うのです

俺のカブ速い!!見掛けは、もろに新聞配達号になりましたが、走りは、ちょっとしたイケイケバイクです。

多分、ボックスが空で軽い状態でも、何らかの抵抗が発生していたんではないか?と思います。

という事で、更なるキャンピング仕様が完了したら、簡単にボックスを脱着出来るように改造したいと思います。

その日の気分で脱着出来ると いかんべ~。
DSCN5443

私は今日までガラケーを愛用していた。っと言っても、ガラケー男子はモテる?とかを期待していた訳では無く、私の使用用途で必要としていなかったからだ。特にタッチパネルには抵抗が有った。

が!しかし。最近になってアイホン5が欲しくなってしまった。ガラケー男子卒業だ!もうモテなくても良い!

でも、なぜ欲しくなったかと言うと、
この間行って来た、絢香さんの LIVE TOUR 2013 FORTUNE COOKIE~なにが出るかな!?~
のグッズにあるアイホン5用のケースに惹かれてしまったからだ。

そして、購入して来たのがこれだ。
DSCN5427




















で今日、ドコモショップにケースを持って行ってみた。
ドコモからアイホン発売するという事で、長蛇の列を覚悟して行ってみたら閑古鳥が鳴いている様子。

そして、窓口に呼ばれアイホンを注文し説明を受けてみると、閑古鳥に納得した。
っと言うのも、今日は9/28。今ドコモでアイホンを買ったら、

①10/1までメールが使えない。
②10/1までアプリとかも購入出来ない。
③パケホーダイ代が日割りでは無く、満額請求になる。
④上級機種の5sは予約受付中。

等々だった。これでは今が買いでは無い。(10月になってから買えば、①②とも当日から使える)
しかし逆に10月になってからだと混雑しかねないし、再来店は面倒なので5cを買って帰る事にした。
DSCN5428




















買ったのは黄色で、後ろはこんな感じ。
ケースを付けるから、デザインなんてどうでも良かった。
DSCN5429




















で、家に帰ってからケースをハメてみると・・・・!

ハマんないじゃん!!!だから試しにハメさせてって言ったのに
DSCN5431




















でも、なんでハマらないの?
?アイホン5ケース・・・アイホン5専用?
もしかして!私が買ったアイホン5cと5って違うんかい?!

このケースが付けられなかったら、アイホンなんてガラクタじゃん
DSCN5432




















何回ハメてもダメ。ガッカリしてケースを見つめていると、内側にツメがある事に気づきました
もしかしてツメを削れば入るかも?!
DSCN5433




















ダメもとで、内側のツメを削ったらハマりました!
DSCN5435




















外れ無いよう、両面テープで固定し完成。良すぎる~
カスタム感もあって自己満足です

ちょっとハデだけど いかんべ~。
DSCN5434





















カブ110プロのエンジンオイルを交換する時期が来た。前回交換から1500KM走行。

いつもは自転車屋さんにして貰っているんだけど、何やら忙しそうだったので今回は自分行ってみることにした。

そして今回入れるオイルは、ホンダG2。近所のホームセンターには、これしか置いてなかったのだ。
DSCN5417




















それでは作業開始。少し暖機運転をしてオイルを抜くと真っ黒なオイルが出てきた。

そしてドレンボルトを見てみると、鉄粉が山盛り付いていてビックリ仰天
カブには、磁石付きのドレンボルトを付けているのだが、これ程まで鉄粉出てきて大丈夫だろうか?
DSCN5420




















付いていた鉄粉を探ってみると、鉄粉と言うより何かの破片も付いているではないか!
磁石に付くんだからアルミでは無いので、ギアが削れて鉄粉や破片が出ているのではないかと推測されます。

この車両は、先月にセルモーターの焼き付き・ギアの破損を起こして、エンジントラブルに陥っています。修理後は、ほぼキック始動をしていますが、キックで掛からなかった時に数回セルで始動してしまいました。そして実は、すでにセルから異音がしていますので、再発が心配に思っていました

ついでに、なぜセルモーターが故障するのか?ですが、このモデルのカブはボアアップすると、こういった故障が起こっているようです。ボアアップ+圧縮比アップにより、エンジン始動時に負担が掛かるのだと思います。

後で点検したほうが いかんべ~。
DSCN5425

キャンプツーリング3日目。あっという間にキャンプが終わり、自宅をめざし8時出発。

出発時に渋滞情報が出ていたが、カブの機動力を発揮し10時30分、志賀高原に到着。
この高原を通るルートは、国道では最高所(2172m)と言うだけあって、涼しすぎる気温だった。

DSCN1182




















あまりの涼しさにも耐えながら、白根山に差し掛かると、残念なことに濃霧となっていた。
天気が良ければ絶景のはずだが、それどころか視界が悪すぎて怖いくらいだった。
DSCN1189




















峠を下ると友人は、ずぶ濡れになり、ご立腹の様子。
ちなみに、私のカブは風防が大きいので霧くらいでは、まったく濡れない。
BlogPaint




















志賀高原を下ったところで、11時30分、そば処水車小屋に到着。

DSCN1192




















去年、来店した時に貰ったサービス券を、二人とも財布に入れて持ち歩いていた。
正直、一年間邪魔だったので使える事が嬉しかった。
DSCN1193




















それでこちらがサービス券の「味噌おでん」。一口サイズで物足りない。3個は欲しい。
DSCN1194




















天ぷらそばを注文。冷え切った体には沁みる味でした。

DSCN1202




















その後は、どんよりとした天気でしたが、沼田に差し掛かると小雨模様になり雨具を着る事にした。
私は家に雨具を忘れてきてしまったので、コンビニでカッパとブーツカバーを新調した。
BlogPaint




















そして、自宅付近までたどり着いて、隣町のさくら市にある「白河ラーメンみうら」で反省会を兼ねて夕食を食べていく事になった。
DSCN1206




















手打ち中華を注文。人気店だけあって完成度が高く、また来店したい味だ。

そして肝心の反省会はと言うと、ほとんど次回のキャンプツーリングの行先の話で終わった。

10月にも行ければ いかんべ~。
DSCN1205

キャンプツーリング2日目。
昨日は遅くまで宴会をしましたが、6時に起きてしまいました。
なぜかキャンプ場では早起きが出来るものです。

朝ごはんを自炊して撤収、8時に出発しました。

今日も天候に恵まれ気持ちの良いスタートです。

DSCN1142




















5分ほど走ると、「通行止め」の看板に当たりました。しかも当分の間って?

実は昨日も「通行止め」の道路に当たったものの、なんとか突破できたので、進んでみる事にしました。
DSCN1146




















川になっている道。流されたら崖に落ちます。
DSCN1147




















やはり通行止めでした。しかし脇を抜け直進です。
DSCN1149




















進んでみると舗装らしき道は50mくらいで、その先はガレ地でした。
しばらく進んでみますが、先に進むにつれ道はひどくなり、通行止めっていうか道では無い。
両足を付けながらの低速走行の為、油温計が振り切ってしまったので、直進するのを断念して戻る事にしました。
DSCN1150




















飛騨高山に通りかかりました。ここはライダーが多く集まるバイクのメッカでもあります。
ここではピースサインをすると、私たちのようなカブであっても、ほぼ90%以上は返してくれますね。
DSCN1155




















ちょうど12時になった頃、焼岳を望む飛騨牛のお店に通りかかり入店。
食べたのは、黒いカレー。じゃなくて「伝説の焙煎カレー」
飛騨牛スジ焙煎カレー 840円。

お味は甘い・苦いウスターソースのようなカレーで、ご飯は一晩寝かした?ような、ある意味では伝説かもしれません。
DSCN1164




















富山~岐阜~長野県白馬村に16時30分、到着。
DSCN1170




















今日のキャンプ地は「白馬グリーンスポーツの森」。料金550円です。
このキャンプ場は、車両乗り入れはできませんが、駐車場が近くて設営も不便ではありません。
そして、アスレチックや遊具も隣接しているのでファミリーキャンパーにも人気が有るようです。
DSCN1168




















私たちは隅っこに陣取ります。バイクを乗り入れているように見えるのは、気のせいです。
設営後、買い出しをして温泉につかり、18時宴会開始。

しかし、友人がワインをがぶ飲みし開始30分で撃沈私も昨日の走りの疲れが出たのか、焚火にあたりながら居眠りをし、23時に就寝。昨日とは、うって変わって静かな宴会になりました。
本日の走行距離、220km。

静かな焚火も いかんべ~。
DSCN1167




このページのトップヘ