緑色のガレージ

私の趣味や好きな事を冗談混じりに書いているブログです。 もちろん、ブログを通して気の合う仲間が増える事を望んでいますが、 気分を害するような方、冗談が理解出来ない方が居たら入って来ないで下さい。 気分を害したとしても一切責任は負えません。

2013年12月

12月31日、大晦日。朝起きると昨日の酒が残っていた(;´Д`)チクショー。
DSCN6151





















続きを読む

今日は仕事納めでした。
DSCN6125




















続きを読む

昨日の記事の続きで、セルモーターの点検をしてギアの損傷を発見した。これで2回目の故障となる
1回目のセルモーター故障は↓の記事。
http://blog.livedoor.jp/ikannbe/archives/31946341.html

セルモーターを交換してから4か月経過して、その間の走行距離は4000KMくらいだが、ほとんどはキック始動をしていました。
だが、何故か?キックでは始動困難な時があるのです。その時はセルだと1発始動なんです。なんでか?は、解りません。でも4か月間でセル始動したのは50回未満だと思います。


それにしても、そんな頻繁にセルモーターが損傷するのか?
原因の一つは無理な?改造している為です。

私のカブ110プロには、下記のボアアップキット(武川 ハイパーSステージボアアップキット)とBRDエアクリーナー、BRDマフラータイプRを装着しています。後輪出力ではノーマル比で1.4倍ともなるようです。

で、もっともセルモーターの負担になっているのは、エンジンキットがハイコンプ仕様という事だと推測されます。
排気量が増えた上、高圧縮エンジンの為、エンジン始動時の負荷が想定外なのだと思います。
もちろんキック始動にも負担が有るでしょう。実はキックのギアも滑る時が・・・
ハイパーSステージボアアップキット125cc
ボアアップ止めれば良い?
解っちゃいるけど、やめられないですとりあえずこの仕様で改善の方向を目指します。

そして、2台目のセルモーターが短命だった原因も発見?

手のかかるカブも いかんべ~?

三連休ですが、キャンプには行きませんでした。
DSCN6106
































続きを読む

12/17、今年の出勤日数はあと7日。終り良ければ全て良し!
monmbellbed.jpg

続きを読む

↑このページのトップヘ