緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2013年12月

12月31日、大晦日。朝起きると昨日の酒が残っていた(;´Д`)チクショー。

さて、今日は毎年恒例の蕎麦打ちをせねばならない!
スーパーで買ってきても良いのだが、それでは味気が無いし家族が蕎麦好きという事も有って、ここ数年は私が年越し蕎麦を打つようになっている。そろそろメンドくさくなってきたなぁ(~_~;)

で、毎年お決まりのお店、北海道石狩市から粉を仕入れて二八蕎麦を打つ。
DSCN6151




















粉をふるいにかけ合わせる。最初の水回しが肝心。
DSCN6155




















四角く伸ばして切る。
DSCN6156




















年越し蕎麦完成。
北海道産の粉を使って作った蕎麦、お盆の北海道ツーを思い出しながら年を越すと充実した一年で満腹になる。
ついでに、来年も北海道ツーに行く宣言をすれば完璧だなのだが・・・調子に乗りすぎは禁物だな

来年も、この蕎麦で〆られれば いかんべ~。
DSCN6158

今日は仕事納めでした。明日から9連休となりますが、大した予定は有らず・・・ラストキャンプツーリングも行かずじまいになりそうです。寒さに負けました

さて、今日は「カブプロ 2回目のセルモーター故障」の続きを記録します。

まずは、ギアが削れてしまったセルモーターの交換です。
で目についたのが、スペア用に買っておいたエンジン1式です。
このスペアエンジンは、メインエンジンを下ろして整備している間のつなぎ用と考えているのですが、とりあえず今回は部品が入荷するまでの間だけ借りようと思います。
DSCN6125




















スペアエンジンのセルモーターを外しました。走行3000km、ほぼセル始動で使用されていた物だと思いますが、ギアの損傷は有りません。これが正常でしょうね。まずは、このモーターを借ります。
DSCN6128




















今回はモーター交換だけでは無く、相手側のギアも点検したいのでエンジンオイルを抜きます。約1600km使用しました。マグネット付きドレンボルトを見ると少し鉄粉が付着しています。ギアが削れているので、鉄粉が出ているのは当然ですが、実際に付いているのを見るとガッカリします。でも、以前の写真と比べると鉄粉の量は明らかに減ってきているようです。
DSCN6132




















これは、鉄粉がたくさん付着していた時の写真です。詳しくは↓の記事を見て下さい。
http://blog.livedoor.jp/ikannbe/archives/33449687.html
この時も1500kmでオイル交換した物なので、今回と同じくらいの使用状況な訳ですが、付いている鉄粉の量が全然違いますね。
DSCN5420




















さて、話しを戻します。両方のジェネレーターカバーを外しました。
DSCN6138




















で、取り出したのはスタータリダクションギアで、セルモーターとクランクの間に入るギアです。右がメインエンジン、左がスペアエンジンの物です。
比べてみると、右のギアは削れて山が薄くなっています。前回、セルモーターを交換した時にこのギアは交換していません。こんな削れたギアを使っていたら、いくらモーターを新しくしたってスグにダメになるでしょう
とりあえず、左のギアを借りる事にします。
DSCN6141




















そして、スタータリダクションギアのシャフトを点検(指で持っている物)・・・なんと!ガタガタです!
スペアのシャフトを入れてみるとガタがありません!こんなガタガタでは、ギアのかみ合わせが悪くてスグにダメになりますね。ギアとシャフトにモリブデンを塗り取り付けます。

でも、このセルモーターのギア、いささか小さすぎるような気がします。モーターの軸に山をたてた様な感じで見た目が弱そう。2度もダメにした経験からも不安が残ります。ホンダ大丈夫か?
BlogPaint




















最後にクランクパルスジェネレーターを点検。良く見るとハンダ付けしてる部分に鉄粉が付着しています。少し磁気を帯びているのかもしれませんね。で、他のブロガーさんも言っていますが、この部分に大量の鉄粉が溜まると、お隣さんのボルトや金具等とリークしてしまって始動不良になるそうです。構造上リークしやすいように見えますが、大丈夫かホンダ?!
とりあえず、鉄粉を除去してジェネレーターカバーを取り付け、エンジンオイル(G2)を入れて作業完了。もう開ける日が来ない事を祈ります
試しにセルをまわしてみると「キュル、キュル」と良い音です!ちなみに作業前は「カシャン、カシャン」だったのでギアが滑っていたのでしょうか。

3度目が無ければ いかんべ~。
BlogPaint

メリークリスマス。
12月24日はクリスマスイブ。子供たちにとっては
「サンタさんがやって来てプレゼントを貰える」とても楽しみな一日でしょう。

しかし歳を取るにつれ、そんな楽しみな気持ちはすっかりと忘れさっていた。

昨日までは・・・久しぶりに僕のところにもサンタさんがやって来て

自宅のテレビにステキなプレゼントを映してくれた。

では、見逃した方もいると思うので、皆さんにもおすそ分けしますね。

昨日の記事の続きで、セルモーターの点検をしてギアの損傷を発見した。これで2回目の故障となる
1回目のセルモーター故障は↓の記事。
http://blog.livedoor.jp/ikannbe/archives/31946341.html

セルモーターを交換してから4か月経過して、その間の走行距離は4000KMくらいだが、ほとんどはキック始動をしていました。
だが、何故か?キックでは始動困難な時があるのです。その時はセルだと1発始動なんです。なんでか?は、解りません。でも4か月間でセル始動したのは50回未満だと思います。


それにしても、そんな頻繁にセルモーターが損傷するのか?
原因の一つは無理な?改造している為です。

私のカブ110プロには、下記のボアアップキット(武川 ハイパーSステージボアアップキット)とBRDエアクリーナー、BRDマフラータイプRを装着しています。後輪出力ではノーマル比で1.4倍ともなるようです。

で、もっともセルモーターの負担になっているのは、エンジンキットがハイコンプ仕様という事だと推測されます。
排気量が増えた上、高圧縮エンジンの為、エンジン始動時の負荷が想定外なのだと思います。
もちろんキック始動にも負担が有るでしょう。実はキックのギアも滑る時が・・・
ハイパーSステージボアアップキット125cc
ボアアップ止めれば良い?
解っちゃいるけど、やめられないですとりあえずこの仕様で改善の方向を目指します。

そして、2台目のセルモーターが短命だった原因も発見?

手のかかるカブも いかんべ~?

三連休ですが、キャンプには行きませんでした。

なんでかと言うと、気分的にキャンプ欲が上がらないのです。
寒いから?それもありますが、実を言うとカブの調子が悪いんです・・・

エンジンを降ろそうか?と迷いましたが、とりあえずサービスマニュアルをよく読んで、アヤシイ箇所をあたってみる事にします。

まずは、ヘッドカバーを外し簡単な所からチェック。
DSCN6106




















クランクシャフトを反時計回りに回して、カムスプロケットを圧縮上死点の位置、フライホイールのTマークに合わせる。
DSCN6107




















カムスプロケットを外す。この時、カムチェーンがクランクケースに落ちないように針金等で固定する。
DSCN6111




















武川のハイカムを外し、デコンプカムをチェック→問題なし→取り付け。
カム山とデコンプカムの方向に注意して取り付ける。
DSCN6115




















カムスプロケットを位置に注意して取り付ける。注意するところは、フライホイールのTマーク位置のまま、カムスプロケットのOマークとヘッド面と合わせる印に注意。これによってカムの位置が決まる。

その後はタペット調整。タペット調整ツールを使用し、バルブクリアランスをシックスネスゲージの0.1を抜き差しして調整する。
クリアランスの規定値は0.1 ±0.02。
DSCN6118




















ヘッドカバーを付け試運転したところ、エンジンからのノイズが激減!良い音
そして、なぜか?懸念していたキックもスムースに下りるようになったような→しばらく様子をみます。

で、今回使用した工具類はこちら。

なんか良くなったような気もするし、夕方だし元通りにして御終いにしようかと思いましたが・・・
セルモーターが気になる・・・レッグガード外れてるし、ついでに点検した方が良いに決まってる。
でも、見るのがコワい・・・実はたまに、セルをまわした時に異音がしているのだ
DSCN6119




















セルモーター外した。

ガビーン!!
やっぱりギアが損傷しているセルモーターが故障して新品に交換してから4か月あまり。
それからは、ほとんどキックスタートしていたのに!この状態とは・・・

セルモーター、1個で15000円だ。このまま換え続ける訳には行きません。何か手を打たないと!
一晩考えて、続きは明日作業します。

寒い季節はガレージライフも いかんべ~?!
DSCN6124











このページのトップヘ