緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2014年02月

2/27、早速ですが、フォルツァのサービスマニュアルを買いました。
とりあえず、この車両は中古なのでマニュアルも中古でいかんべ。という事でヤフオクで8000円でゲットしました。

中古の本に8000円は高い?と思いますよね。新品でも高いと思うかな?でも、サービスマニュアルは新品だと大抵1万円以上する物で、私が過去に購入した物では2万円を超えた物も有りました。(ちなみにカブの物は、1万5千円でした。)

でもね。サービスマニュアルとは車種別に部品の外し方から交換、取り付け手順まで丁寧に記載されていて、
日本語で言うと、作業手順書な訳です。
そういった仕事の仕方を1万円くらいで買えると思ったら、安くないでしょうかねぇ~。
DSCN6505

2/24、会社に外出届を出して栃木運輸支局に行ってきました。

目的は、フォルツァのナンバーを取得する為です。
DSCN6497



















で、栃木運輸支局での軽二輪再登録の手続きは、C棟の⑫二輪の受付1箇所で全ての手続きが済んでしまいます。
DSCN6498



















そして、当たり前ですが、手ぶらで行ってはなりません!
①~⑤を持参し、⑥⑦は受付で手に入れます。

① 印鑑
② 軽自動車届出済証返納済確認書
③ 軽自動車届出済証返納証明書
④ 住民票
⑤ 自賠責保険証
⑥ 軽自動車届出書
⑦ 軽自動車税申告書

で、下のオレンジの書類が ② 軽自動車届出済証返納済確認書 です。
これは、廃車時に前所有者が受け取った書類です。
きちんと譲渡人(前所有者)の住所、名前、ハンコが押してなければなりません。
そして、譲受人の欄に自分の名前と、譲受年月日を記入します。
BlogPaint



















これが、③ 軽自動車届出済証返納証明書
こちらも廃車時に前所有者が受け取った物です。
BlogPaint



















で、これが⑥ 軽自動車届出書
受付で買います。

栃木運輸支局では、記入欄にマーカーで印をつけてくれました。
代書屋さんで書いてもらうと、2000円くらいとられるそうですが、
これなら、読み書きが出来る方なら誰でも書けます。
DSCN6501



















こちらが、⑦ 軽自動車税申告書
⑥と一緒に渡されました。
これも、マーカーで印を付けてくれたところだけ記入します。

で、書き終わったら②~⑦を受け付けに出し料金(640円)を払いナンバーを受け取ります。

さて、今回は軽二輪の再登録を自分でしてみました。確かに手間はかかりますが、それでも陸運局で書類を記入してからナンバーを渡されるまでに費やした時間はたったの15分でした。
そして、再登録に掛かる費用は(住民票200円+書類40円+ナンバー代600円)合計840円でした。業者に代行して貰うと数万円は取られますので自分で取得した方が断然お得です!

DSCN6502

2/23。今日は何をするでもなく、ガレージに引籠もって、バイクを眺めながら過ごしてしまった。
でも、ただボーっとしていた訳でもなく、
これからの使用用途についてまとめてみた。

まず、手に入れたばかりのフォルツァは、
タンデムツーリングと、時々通勤に使う予定だ。

6Fは、主にソロツーリングやハイペースのツーリングに使用する予定。
でも3台の中で、6Fのポジションは、あまり乗らないだろうし、所有感重視のリッターバイクがイイな~とも思う。

で、カブ110プロは、主にキャンプツーリングや、変態達とのツーリング、そして時々通勤が役目だ。
このポジションは、カブに変わる物は無いので長い付き合いになるだろう。

ってな感じで、ツーリングの内容や、一緒に行く人たちによって使い分けようと思います。


3役そろって いかんべ~。image




















2/22。バイクに乗りはじめてから何年になるだろうか?
乗り始めたころは、バイクに乗らない冬になると手放そうか?売ったらいくらになるかな?
と、毎年のように考えていた。要は他にも欲しい物があり過ぎて、金が欲しかったんだろう。

でも今では、1台では満たされなくなって2台、そして本日3台目を増車してしまった。

DSCN6490



















今回増車したのは、フォルツァZ。いわゆるビックスクーターだ。
この車両は、↓の記事のYUさんが所有していた物を譲ってもらったのだ。
http://blog.livedoor.jp/ikannbe/archives/37108052.html
いろいろと、大人カスタムを施してある車両なので、詳細は後日お知らせしますね。

4台目が増えなけりゃ いかんべ~。
DSCN6491

number one                 
                            作詞作曲 絢香

one more try
何度も
one more chance
信じて
必ず飛べる
心のままいこう
君の歩いた道のりが
今 照らすよ

number one
空を舞って
誰よりも高く
涙が奇跡に変わる
輝くステージに
舞い降りる君は
誰よりも美しい

one more try
負けない
one more chance
迷わない
心のざわめき
すべて吸い込んで
冷たい風に乗って
どこまでもゆけ

number one
掴みとれ
誰よりも強く
積み上げたものは裏切らない
つながって 1つになって
生まれる力は
空を突き抜けてく

君の名を呼ぶ
声が響くよ
勇気をくれた
君はヒーロー ヒーロー
世界中の

number one
夜が明けて
誰よりも願う
幼き頃に見た君がいる

number one
空を舞って
誰よりも高く
涙が奇跡に変わる
輝くステージに
舞い降りる君は
誰よりも美しい

----------------------------------
2/19 絢香さんのニューシングル number oneが発売されました。
私が購入した物は、ファンクラブ限定盤なのでジャケットも一般の物とは違うんです。
そして、
DSCN6486




 














スペシャル特典も付属していて。中身は内緒ですが。

さて、今回の曲も、絢香さんらしく、とても励まされるような楽曲になっています。
ホント、こんな曲が作れる絢香さんを尊敬しますよ。
そして、ライブでは盛り上がれる曲調で今年のツアーも楽しみだな~。


それと↓5月にFCイベントが発表になりました!興味のある方は一声掛けてみて下さい。

(FCイベント予定)
「Room Ayaka Vol.2」
5/9(金) @Zepp Nagoya 開場18:00/開演19:00 
5/11(日) @Zepp Namba 開場16:00/開演17:00
5/15(木)、16(金)@Zepp Tokyo 開場18:00/開演19:00

DSCN6489




このページのトップヘ