緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2014年04月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

日々の忙しさから逃れ、今度のGWのテーマは「放浪の旅」にしようと思います。
風の向くまま気の向くまま、のらりくらりとした旅も時には必要なのです。
別に楽しくなくても、スゴイ事をしなくても良い訳で、
走った先で何かを見つけられたらと、考えれば考える程、待ち遠しいです。

さて今日は、通勤に使っているヘルメットのシールドの小キズが気になってきたので「デイトナ 透明樹脂クリーナー」でキズが消えるのか?確かめてみました。
と言うのも、このクリーナーは、バイクのスクリーンなど樹脂部分を研磨し水垢や小キズを取り除く為の物で、ヘルメットのシールドに使えるとは記載されていないのです。
image


























施工前のアップ画像。
小キズがひどく、運転時は前がボヤけて見える程でした。
image


























クリーナーで研磨後のアップ画像。
深い傷は消えませんが、小キズは消えてピカピカになりました。
ヘルメットを被って走行してみた感じも、景色がスッキリと見え新品に戻ったようです。

人生の小キズを落とすには、放浪の旅も いかんべ~。
image

え~。バイクを趣味にしている方って、いろいろなタイプに分かれると思います。
旅・乗るのが好きな人。整備・改造が好きな人。磨くのが好きな人。眺めるのが好きな人。まだまだ他にもあると思いますが、自分が好きな理由を考えたら、この4つ思い浮かびました。

しかし、磨くのが好きな私でも、ある一部分は洗わない場所があります。
なんか、気分的に濡らしたくない場所で、下にある電気系統や書類が濡れてしまいそうと思い、シートだけは洗わずに乾拭きで済ましてきました。
でも、私だけ?と思っていましたが、
私だけではなかったようです。
(中古で手に入れた)フォルツアのタンデムシートを見てみると。

image


























タンデムシートのアップ画像。比較的、綺麗な車体ですがシートだけは汚れが目立つんです。
でも、このシートのシワシワ柄に入った汚れって、洗っても落ちないんですよね~。
image


























で、今回「デイトナ シートクリーナー」を使ってみる事にしました。
この商品は、シートに蓄積された汚れを落とし、なおかつ紫外線などからシートを保護するコーティングをしてくれると言う優れものらしいです。
お値段、なんと1200円。何回か使えるし、綺麗になれば安いかも。
image


























で、柔らかい布にシートクリーナーを付けて優しくシコシコすると、あ~さっぱり気持ち良い!
こんなに汚れが取れるんですね~!
image


























磨いたシートは新品の様に!ピッカピカ最初の写真と見比べてみて!
image


























アップで見ると、シワに入っていた汚れが綺麗にとれて艶が出ています。
そして、触った感じはサラッとしていてスベらなそうなので安心です。
跨った感じは、新車?とまでは思いませんが、座るところが綺麗になると気持ち良いものですよ~。
image









え~。もうすぐGW、放浪の旅の大まかな目的も定まってきて、旅感を充電中でございます。でも、目的があったら放浪では無いのか?

さて、4/19は連休1週間前という事で散髪に行って、そのついでにフラフラとポタリングしてきました。
いや~良いですよ!フォルツァ。手に入れたばかりという事も有りますが、いろいろ使えます。だって、美容室に乗って行っても、みっともなくないし走りもちょっとしたバイクです。(カブで行ったらウケた事があるんで)

で、散髪後はブラっと宇都宮市内にある「俊麺なが田」へ寄ります。
2014-04-19-10-57-14


























今日はデジカメを持って来ていないので、アイホンで撮影。
店内は開店直後という事も有るのか?ガラガラ。
2014-04-19-11-04-47


























豚骨魚介の中華そば 700円を注文。
見た目、かなりコッテリでマー油もかかっています。
2014-04-19-11-10-09


























北海道小麦を使用した自家製麺という、中太麺。
脂っこいラーメンで満腹になり。
2014-04-19-11-10-48


























ちょっと走りたくなって、市貝の芝桜公園へ寄ってみました。
まだ、満開ではない様子ですが、他県からも観光客が来ており大盛況です。
2014-04-19-12-58-44


























展望台がある方へ歩いて行くと、なにやら人だかりが。
看板を見て、時計を見てみると、ちょうど13時になったばかりなので覗いてみる事にしました。
2014-04-19-13-09-11


























冷やかし気分で寄りましたが、さすがにテレビに出演した事があるだけあって、笑いのツボもおさえられた目が離せなくなるショーでした。でも、最後にはサルがザルを持って歩いてカンパさせられ・・・ほんと完成されたショーなのです。
その後は、馬頭の道の駅でソフトクリームを食べ、寒くなったところで帰宅しました。

目的も無くブラつくのも いかんべ~。
2014-04-19-13-19-55

4/6日曜日、今日は午後から変わりやすい天気という事で、予定していた「旨いもんツーリング」は取り止め、2~3時間で帰って来られるようフォルツァでのんびりと走ってきました。

で、フォルツァと言ったらタンデムでしょう。
今日は、子供たちを婆さん保育園に預け、妻とタンデムツーリングデビューです。
ヘルメットにインカムを準備して10時30分出発!
DSCN6734


























烏山を抜けると、道沿いには桜の木が沢山並んでいます。
バイクで走りながら花見、それもまた良い物で。
DSCN6738


























で、本日の目的地。
道の駅もてぎ、に到着。
今日から春の交通安全運動という事で、お巡りさんもおりました。そして、1日所長のオネイさんも・・・もちろん記念撮影は、出来ません
それにしても、バイクが沢山いますね~。これだけ居ると、バイクを見て歩くのも楽しいものです。
IMGP6982























中には、こんな小さいバイク達も。
こういったマスツーも楽しいでしょうね!
一台欲しいかも・・・
IMGP7001























ゴールドウィングの隣だとフォルツァが小さく見えます。
でも、このゴールドウィング。
4本出しマフラー?
良く見ると、マフラーでは無く補助輪なのです。
BlogPaint























しばらく見ていると、補助輪のままバックギアを使い後退し、そのまま発車して行きました。
発車する時に補助輪が上がるようです。
バイクのネガを装備で克服すると、ゴールドウィングに行きつくのかな~。
BlogPaint























その後は、お買いものコーナーへ。
直売所の看板を見つけると、いかんべママは主婦の顔に戻り、野菜やら何やら購入している様子。
私が見ても、安いのか何なのか解りませんが、ママが言うには安いらしく。
ニラやらイモやらを買い込んでます。
でも今日はスクーターなので、荷物が増えても大丈夫です。
BlogPaint


































そして、直売所で弁当も購入して広場で食べました。
評判の有名店で食事するのも良いですが、野外で弁当も良い物ですね~。
IMGP6997























弁当を食べている時、ちょうど機関車が轟音を轟かせて走ってきました。
これも、道の駅もてぎ の、見どころの一つなのかな。
その後、雨がパラついてきたので帰る事に。

本日の走行距離は70km程度でしたが、ビックスクーターってシートは広いし、変速ショックも無くて、タンデムするのには言う事無しです。初めてのタンデムツーリングとしては充分楽しめました。

また近いうち行ければ いかんべ~。
IMGP7003





















ブログネタ
スマホや携帯電話の収納場所と、そこにしている理由を教えて! に参加中!

この記事は、私が普段記録するブログのテーマとは全然関係ないのですが、面白そうなのでブログネタと言うのに参加してみたいと思います。

このテーマ「スマホや携帯電話の収納場所と、そこにしているのを教えて」という事ですが、私は今までスマホの収納場所をどこにするか?なんて考えた事がありませんでした。

と言うか、私はスマホに限らず物を何処に収納するか?なんて決めていない物がほとんどです。なので頻繁に物を失くしますし、持っている事を覚えていない物が沢山あります。

でも、普段どうして来たのか?考えてみたら、「特に決めてはいないが、充電時以外はズボンのポケットに携帯する」でした。

で、その理由は、
私が使っているのはアイフォンですが、携帯電話と言うくらいなので携帯するもの、携帯しやすいように出来ている物だと思います。で、私の使い方だと1日1回、就寝時に充電すればバッテリーは持ちますので、充電時以外はスグに使えるようにポケットに入れていました。

でも、失くし物を無くす為、これを期にスマホの収納場所をちゃんと決めようと思います!

これからは、スマホの収納場所は「ズボンの右ポケット」にします。
理由は右利きだからです。

このページのトップヘ