緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2014年07月

北海道キャンプツーリング⑥と言う事で、
キャンプ用のテーブルを、更に携帯性に優れたsnow peak オゼン 5238円を購入しました。
今まで使っていたロゴスのテーブルもコンパクトなんですが・・・要は物欲に負けた訳で、
キャンプ用品を集めるのも好きな、いかんべです。
DSCN7302 

























早速、中を開けると、
収納寸法は、メーカーが「山登りに特化して作った」
と言うだけあって超コンパクト!
DSCN7304
























で、パーツはと言うと4点で、
2つに別れる天板と脚を兼ねるワイヤーフレーム2つです。
重さは僅か330g。 
DSCN7305
























メイドインジャパンの文字が所有感を高め、そして
物欲で衝動買いした後ろめたさを和らげてくれます。
DSCN7306

























で、組み立て時間を測ったところ、
時間を測るとアタフタしてしまうものですが、それでも、わずか40秒で完成。
このテーブルはメインとしても使えるし、邪魔にならないので、サブで持って行っても良し、
そして悪天候のキャンプ時に、テント内でも使いやすいと思います。

ついでにアレも導入して、いかんべ~
アレについては、また後で。
DSCN7307 

こんばんは。
北海道キャンプツーリングに向けて旅感を充電中のいかんべです。

さて今日は休日と言う事で、ガレージにこもり、メンテナンス&車両にも準備を施しました。
で、下の写真を見ると、奥にある6Fにもボックスが取り付けられているのが解ると思いますが、本日、手を加えたのは2台なんです。
実は、いまだに6Fとフォルツァのどちらで行こうかと迷っているんです。と言うのも、去年はカブで北海道を周ったし、6Fでは時計回り・反時計回りと何回か行った事があるので、今回はまだ北海道に連れてっていないフォルツァで行くハズなんだけど・・・気持ちは6Fで走りたい・・・で、午前中6Fに準備を施す→フォルツァを見る→跨る・・・やっぱりフォルツァで行きたい・・・でも6F・・・の繰り返しです。贅沢な悩みでスミマセン(~_~;)

DSCN7298
























で、どちらで行くかは直前に決めれば良いとして、フォルツァには1×4材でDIY。
F1風のリアウィング?
じゃなくて、
ぶら下がっているタイラップはホクレンフラッグお取り付ける為の物で、ついでに洗濯も干せるように洗濯バサミ付きなのです。
今のところフラッグを4本たてられるフォルツァが有力だな~。
DSCN7301







 

愛着のあるシュラフを何者かに奪われた可哀そうな人、いかんべです。

今回も北海道ツーリング準備と言う事で、本来は購入予定ではなかったのですが新しいシュラフを求め、WIRD1に行ってきました。

で、今回求めるシュラフは、250DXよりもコンパクトで使用限界温度が低いもの。でも、コンパクトで高性能と言ったら価格が高くなる訳ですが、その点は大丈夫。だって今回、私は被害者であって、我儘を言って買い替える訳では無いからなのです。あくまでも私は被害者なので・・・

WIRD1に置いてあるシュラフは、モンベルとナンガが殆どですが私の好みはナンガ。メーカーの好みは人それぞれでしょうけど、ナンガは永久保証と謳っているだけあって品質の高さは1度使ってみたら解ると思います。
ちなみに、元々はナンガはモンベルの下請けだったようですが、モンベルが利益を求めて海外で生産するようになってから独立して国内生産を続けているようですね。なんだか応援したい会社です。

で、買ってきたのはナンガ UDD BAG280DX 29808円。日本製という表示は、このご時世ではインパクトがあります。
DSCN7283
























収納寸法は、13CM×20CMと言う事で、500MMペットボトルと比べるとこのとおり。
以前の250DXは14CM×24CMだったので更にコンパクトになり、
DSCN7285
























収納袋から出して、しばらくするとダウンが膨らんできてとても暖かそう。性能的には、250DXの限界温度はマイナス1℃だったのが、今度の280DXはマイナス10℃と言う事でコンパクトなうえに高性能な訳です。

DSCN7287
























そして、無くならないように収納袋とシュラフに名前と住所を記入します。
子供のころ、自分の持ち物には名前を書くようにと教わったのに、いつの間にか忘れていました。

間違って誰かに持って行かれなければ いかんべ~。
DSCN7292 

7月19~21日、2泊3日で山形県の月山朝日サンチュアパークキャンプ場へファミリーキャンプに行ってきました。
天気予報では初日から雨模様でしたが、キャンプ場手前のトンネルを抜けるとウソのような天気で3日間晴天に恵まれました。

キャンプ道具を設営後、タープの下でのんびりと過ごし、
DSCN7227
























で、午後はキャンプ場主催のイワナのつかみ取りに息子が参加。生きている魚を掴むのは初めてだったけど、無事に1匹捕まえることが出来ました。
でも、子供って魚を握る力加減ってものを知らないようで、バケツに入れられた魚はプカプカと浮いてます。
DSCN7250

























とれたイワナは管理人さんが炭焼きをしてくれました。
これが旨いのなんの。
DSCN7253
























夜は満天の星空を眺めながらバーベキュー。
そう。自宅から300km離れたこのキャンプ場にワザワザ3度も(今回で3度目)訪れる理由は星空が素晴らしいから。
デジイチを持っていかなかったので撮れなかったのは残念だけど、気持ち悪くなるほどの星の数で、天の川もクッキリと見えるのには感動ものです。

さて、2泊3日のファミリーキャンプ。1日目はキャンプ場でのんびり過ごし、2日目の日中は秋田へと足を延ばし観光も楽しみ。子供たちはキャンプ場で友達が出来て、食事をとるのも忘れるくらい楽しめたようで、大成功を収めたと思いきや・・・初日に焚火を終え、シュラフを広げようと探すも持ってきたはずの私のシュラフが無い!
私のナンガ ポーリッシュバック250DXが無い!家にも無いし、バックに入れた記憶があるのでキャンプ場で消えてなくなってしまったようだ
私の汗とヨダレと加齢臭が浸み込んだシュラフは何処に行っちゃったんだろう・・・
DSCN7257

週末の3連休はファミリーキャンプだ!仕事に趣味に家庭と、大忙しの、いかんべです。
良いキャンプ場だったら、後で紹介しようかな。

さて、北海道ツーリング準備③と言う事で、100円ショップで小型のスプレーボトルを2本買ってきました~。
今日は北海道ツーリング、身だしなみは清潔に!編です。

さっそく小型スプレーボトルに詰め替えてパチリ。
左側は寝癖直しスプレー。これは北海道では必要無いと思いますが、今後の為についでと言う事で。
でも、右の除菌・消臭スプレーは必須と思われます。
と言うのは、8日間の旅と言うのもありますが、年齢が40歳間近になってくるとチラホラと加齢臭が気になってくる訳で、なるべく臭い人には成りたくありませんし、自分で嗅いでも不快です。最近では暑い日が続きますので、着る前の下着にかけておくと日中の汗臭さが激減すると思います。
で、ツーリング時での使い道は、寝る前にジャケットにシュッ。靴にシュッ。ヘルメットのインナーにシュッ。という感じです。次の日に自分の臭さと格闘するのは嫌なんです。
DSCN7198

























これも100円ショップ。携帯用の洗濯石鹸。
使い方は、厚手のビニール袋に衣類、洗剤、水を入れてモミモミする訳です。これは、初めて北海道ツーリングに行った時に、キャンプ場に住みついていた爺様に教えてもらった技ですが、1日分の下着とTシャツ、靴下くらいなら簡単に洗える訳です。

バイク旅に身だしなみなんて?と思いがちですが、いろいろな人と出逢うかもしれない北海道ツーリング。「人は見た目が9割」とも言いますので、第一印象は良いに越した事はありませんね~。
DSCN7207

 

このページのトップヘ