緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2014年11月

今日はカブ110プロのオイル交換をしました。
交換したオイルは、「ホンダG3」なので、
私としては、今までG1か自転車屋の得体のしれないオイルしか入れたことが無かったので初の高級オイルになります。

それで今回、高級オイルG3を奮発した理由は燃費改善化の為であり、オイルによって燃費の変化があるのか?と言う、興味が出てきたからであります。
2014-11-20-18-18-54


























オイルを抜き終わって、マグネット付きドレンプラグを見てみると、↓鉄粉が付いています。何処から出ているのか?は解りませんが、オイルエレメントが無いカブには このドレンプラグが有効なのは一目瞭然です。

で、オイルによって燃費改善の件ですが、金額ベースで考えてみると、

前回の燃費43KMの場合は、
3000KM(オイル交換時期)走るにはガソリンが69L必要なので、
ハイオク単価165円とすると11385円となる訳で、

オイルの差額1000円をうめるには、

燃費が47KMまで改善すれば、
3000KM走行では、ガソリン消費量は63Lになるので、
ハイオク単価165円とすると10395円となり、ほぼオイルの差額(1000円)が埋められるので、今後も高級オイルG3を入れても損では無いと言う事にもなります。

と言う事で、次回(今週末?)のキャンプツーリングでは、燃費が47KM以上に改善するのか?しないのか?というのも楽しみになってきました~!
2014-11-20-18-18-22 

11月15日、静岡へキャンプツーリングって事で行ってきました~。
am4時、こぶし台ファミマ出発って事で、キャンプ用品満載、防寒対策万全なクロモンさん・・・
回を重ねるごとに見た目がスゴクなっているような。
本人曰く、キャンプツーリングを極めると、皆この装備に成るとか成らないとか。
もはや、旅人を通り越して、住所不定の人っぽく見えてしまう私は修業が足りないようです。
2014-11-15-04-00-16


























で、真っ暗な中、こんな感じに走って↓。
BlogPaint


























am5時50分、足利に差し掛かったところで辺りが明るくなり。
最近では暗いうちに出発して、遠くの町で朝日を見ながら走るのが楽しみになってきました。
2014-11-15-05-56-03


























で、足利からは↓こんな感じに走って、
BlogPaint


























am11時に精進湖へ到着。
向こうには富士山が見えてきてテンションが上がりまくりです。
2014-11-15-11-11-36


























富士山のビュースポットが有るたびに立ち寄り、写真を撮って、
2014-11-15-11-23-16


























こんなかんじ↓に走り。
BlogPaint


























お昼ちょうどに、
今日の目的地、静岡県の「ふもとっぱらキャンプ場」に到着。
このキャンプ場は、遠く見える富士山まで邪魔な障害物が無いので、ロケーションは最高です。
2014-11-15-12-58-04


































で、眺めが最高な場所に陣取って。
2014-11-15-12-46-14


























富士山とカブに乾杯!
遠いところカブで走ってきて良かった~。
2014-11-15-13-00-56


























で、お昼なのでチャーハンを作ってみた。
家で出てきたら文句を言う?かもしれませんが、ここで食べると何でも旨いもんで。
2014-11-15-13-28-01


























食後にコーヒーを飲んで、テントで富士山を眺めながら昼寝。
↓ダンロップテントって向こう側も開くのが良し!
2014-11-15-13-39-55


























気が付くと夕方になっていて、
2014-11-15-16-35-46


























夕日に染まった富士山を眺めては、
2014-11-15-16-38-44


























冷え込んできたので、B6君で焚火をおこし、
2014-11-15-16-41-23


























焼き鳥を焼いたり、
2014-11-15-16-55-24


























シチューを極めたり。
2014-11-15-18-25-54


























星空を眺めたり、
2014-11-15-20-39-58


























きっとカブも満足しているでしょう。
2014-11-15-19-31-17


































本日の走行(GPSロガーの記録によると)295KM
で、気になる燃費は、43.2キロ。微妙に良くなりましたが、世間のカブからすると、まだまだ悪い数字だと思います。次のツーリングでは、エンジンオイルをG3に交換して試してみようと思います。

で、次回は?いつにする?
15 ④

バイクに詳しい人も、そうでない人も、
カブと言えば、燃費が良いって言うのが定説となっているかと思います。

でも、私のカブは燃費悪いです。
下の画像はアイフォンのバイク管理アプリの記録ですが、10月以降はツーリング時でもリッター40を切る燃費になっていて、去年の同時期と比べても10キロ以上燃費が悪化しています。
(悪化した原因については、①チェーンを太くした、②燃調を濃くした、③自転車屋で得体のしれないオイルを入れた、だと思いますが・・・)

とりあえず、出来る限り燃費改善化をはかろうと思います!
2014-11-12-21-42-16 


































まず第一弾としては、ノーマルエアクリーナーを改造してみようと思います。
燃費改善であれば、改造しない方が。と思うでしょうが、私のカブにはBRDエアクリーナーボックスを取り付けているので、パワーをなるべく下げずに燃費向上したい訳です。

で、ノーマルエアクリーナー内部のトグロを巻いているホースを切断。これで吸入抵抗は下がるハズ。
2014-11-12-18-31-05


























それと、空気取り入れ口の横に穴をあけて、
2014-11-12-18-31-23


























あけた穴から、なるべく雨水が入らないように、先程切ったホースをカットして接着しました。
さっそくBRDと交換して走行した感じは、圧倒的に、
「静か!!」
です。そして、パワー的には短距離だったのもありますが、体感としては解りませんでした。でも解らないって事は不満が出ないのかもしれませんね。

とりあえず、ノーマルエアクリーナー改で燃費が向上するのか?次のキャンプツーリングで試してみようと思います。
2014-11-12-18-45-33

























11月8日、大金セブンにam5時集合。って言ってもクロモンさんと2人だけ。
で、静岡の天気を調べてみると雨マークなので東北方面へと予定変更。

前を走るクロモンさんのクロスカブ、新調したトリプルパニアがイイ感じに変態ですね~。
2014-11-08-07-19-47


























猪苗代湖の西側を北上し、左手には大きな観音様が見えます。

それにしても、今朝の気温はスゴク冷え込んで登山靴では寒さに耐えきれません。つま先が「寒い」から「痛い」に変わって、
2014-11-08-08-14-51


























終いには「感覚が無い」に変わっていました。
ラーメン屋の駐車場に到着した時には、歩くのがやっとです。
2014-11-08-08-41-44


























8時40分、喜多方ラーメン坂内食堂に到着。
このお店は朝7時30分から営業と言う事で、人気店ですが、さすがにお昼時のような行列はありませんでした。
2014-11-08-08-42-28


























店内でストーブで温まり、席につきます。
こんな時間帯でも、席は8割から9割ほど埋まっている感じで、年齢層はバラバラ。客のほとんどは観光客だろうな~と、店内の人間観察をしていると。
見覚えのある顔が↓。
でも、まさか千葉に住んでいる人と喜多方で会うなんて無いでしょう。
まして、同じ時間に同じ店に来るなんて無いでしょう。
と、お互い思ったでしょうが世間って狭いもんなんです。

星空さんと偶然の再開を果たし、一緒に食事をする事になり、
BlogPaint


























あれや、これやと会話を楽しんで、
朝からネギラーメンを食べ、
2014-11-08-08-54-21


























はしごラーメンへと向かう星空さんと別れ、
10時30分、中山森林公園もりっこの里キャンプ場に到着。
キャンプ用具を設営し、身軽になったところで、
2014-11-08-10-50-38


























磐梯山へとツーリングへ出発!
でも、桧原湖から吹き抜ける風が冷たくて、
2014-11-08-11-45-08


























五色沼を眺めるも、すぐに飽きて、
2014-11-08-11-59-00


























食材を買ってキャンプ場に戻り、昼食作り開始。
2014-11-08-14-18-29


























で、麻婆丼の完成。
見た目はアレだけど、味はそれなりです。

でも、こういう場合は具とご飯を半々に盛らないとね。見た目がアレです。
2014-11-08-14-54-39


























で、温泉に入ったら宴会開始。って言ってもクロモンさんと2人です。

夜は冷えますが、股の間のB6君があればポッカポカ。
2014-11-08-20-58-54


























で、今夜の料理はクリームシチューと、
2014-11-08-19-24-22


























B6君での焼き鳥などなど。
2014-11-08-18-16-49


























そんでもって24時過ぎまで無駄話をして、
オヤスミナサイ。

ではでは、今週末も「さすらいましょう!」
2014-11-09-06-22-03






















































キャンプの夜、焚火って堪らなく楽しいですよね~。
豪快な焚火は目を奪われますし、チョロチョロ燃える火も見入ってしまうものです。

でも、豪快に燃やすには大きな焚火台が必要ですが、食事中に自分の傍で焚火を楽しむには小さな焚火台があると便利だと思います。
って事で、3台目となる焚火台「B6君」を購入しました。

では、簡単にB6君を紹介します。収納した状態はネーミングのとおり↓B6サイズ。持ち運びが便利です。
2014-10-27-19-56-52


























で、袋から出しますと。
焚火台の部品と、オプションのグリルプレート&ハードロストルが入っております。
2014-10-27-20-04-33


























では、組み立てていきます。

まず、側面の壁をたててから、全面になる部分を上からスリットに差し込みます。
2014-10-27-19-58-55


























同じように、背面の部分をスリットにハメて、
2014-10-27-19-59-17


























扉を開き、ハードロストルを入れます。
2014-10-27-19-59-38


























で、足を開き、必要に応じてに五徳を乗せて出来上がり。

2014-10-27-20-00-26


























こちらはグリルプレートを乗せた状態。
グリルプレートは思ったよりも厚みがあって、焼き肉は美味しく焼けると思います。
そして、大きさ的には炭がいくつか入れられるし、手のひらサイズの薪も燃やせるので1人焚火台には最適だと思います。

キャンプ道具が増したところで、今週末は「静岡をさすらう」そうです。
2014-10-27-20-01-06

このページのトップヘ