緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2015年02月

2月22日、日曜日。
今日は雨でバイクに乗れませんね。
たまには家の中でダラダラと過ごし、ネットサーフィンでもして過ごすのも良いかもしれません。

しかし、ネットをしていても調べる事と言ったらバイクの事ばかりで、目に止まったのが
「ブレーキフルードを交換しましょう」
と言う記事でした。

皆さん、ブレーキフルード交換しているでしょうか?
と言うのも、ブレーキフルードは吸水しやすい液体で、1年で4%ほど水分を含んでしまうそうです。
で、その水分がマスターシリンダーやブレーキキャリパーを侵食して、ブレーキの引きずり等を引き起こす原因になるそうです。

それでは、フォルツァのブレーキフルードを交換してみましょう!
IMG_1354 


























まず、フロントブレーキのマスターシリンダーの蓋を外す訳ですが、このネジってナメやすいですよね~

早速、片方のネジをナメてしまいました・・・
IMG_1355 


























でも、大丈夫です。
こういう時は、ネジの皿の部分をドリルで削り取ってしまいましょう。
IMG_1357


























皿が無くなったら蓋が外れます。
IMG_1358 


























ナメてしまったネジが外れました~
IMG_1359 


























開けてみるとブレーキフルードとご対面。
汚れていますね~
フォルツァは車検が無いので交換時期を過ぎている車両が多いと思いますが、
この車体も3年以上は交換していない感じですね。
IMG_1363 


























マスターシリンダーのフルードを入れ替え、キャリパーからも古いフルードを抜き取ります。
IMG_1364 


























フロントブレーキが終わったらリアブレーキも同様に交換しましょう。

蓋を開けてみるとビックリするほど汚れていました。
リアはフロントとコンビブレーキなので劣化が激しいのかもしれませんね。
IMG_1368


























では、サイドスカートと、マフラーを外したら
リアのブレーキキャリパーから古いフルードを抜いたら終了です。

さて、今回はネジをナメしまった事も有り、作業時間は1時間30分ほど掛かりましたが、自分でメンテナンスすると愛着が更に増しますね~
次回は6Fのブレーキフルードを交換してみたいと思います。

おしまい。
IMG_1373

【願望】今日から真面目に生きたい!
小向美奈子のスライム乳特集を嫁に見つかって、ビリビリに破かれた上に酷くシバかれてしまった、いかんべです。

さて、
今日は2月21日土曜日です。
先日の【願望】を実行に移すべく、ソロツーリングを決行しました~

ソロツーリングって事で、今日も1人だった訳ですが
良いんです
一緒に行けなくても、コメントをくれただけでなんか楽しかったし
一緒に走れなくても、離れた場所に居ても
みんな一緒の空の下で過ごしていた訳ですから~

で、
自宅を8時に出発して、埼玉県桶川市の「大木うどん店」に向かいます。

住所 埼玉県桶川市川田谷3366-1
℡ 048 787 0345

大木うどん店は秘密の県民ショーにとりあげられた事が有る有名店ですよね。

ナビでは11時40分到着予定でしたが、11時前に到着。
お店は11時30分開店なので1番乗りでした。
IMG_1327 


























店に入ると、入口脇の作業場では
青年がうどんを打っている姿が見えました。
IMG_1318


























で、
メニュー表です。

ちなみに、もりうどんは冷たいうどんで、かけうどんは温かいうどんです。
もり・かけ以外のうどんも麺の太さを選べる訳ですが、この店に初めて来たら太うどんですよね。
IMG_1324


























メニュー表裏面。
お子様連れには、焼おにぎり嬉しいですよね。
IMG_1325 


























肉うどん、太麺を注文です。
IMG_1319 


























見てくださいよ~。
この太さ!
私の親指よりも太いうどんですよ。

茹で加減はイタリアン的に言えばアルデンテと言う感じで、芯に粉感が残っていてとても小麦粉の風味を楽しめます。しかし、私のような顎関節症を患っているような人はちょっとツラいかもね。

それと、スープですが手作り感があり肉のコクが良く出ていて、他のメニューは食べたことが無いけれど、肉うどんが一番おいしいんじゃないか?と思えるくらいとても美味しくいただけました。
IMG_1321 


























うどんを食べ終え満腹になりましたが、
折角なので、
近くの「榎本牧場」に寄りましょう。

住所 埼玉県上尾市畔吉736-1
℡ 048 726 1306
IMG_1336 


























では、牧場を少し見学しましょう。
おもに乳牛を育てているようで、とても新鮮な香りが漂っていました。
IMG_1329 


























ブタさんの香りもスゴイです。
IMG_1330 


























外に居ると刺激が強いので、目的のアイスを食べましょう。
BlogPaint


























はい、これが人気のジェラートアイスで、生チョコとミルクのダブルです。

満腹な状態じゃなかったら旨いでしょう。
IMG_1331


























アイスを食べ終え、更に満腹になった所ですが、
次の目的地、春日部へと向かいましょう。

しかし埼玉って渋滞がヒドイですね~。
渋滞を抜けると、また渋滞って感じで先になかなか進めません。

でもね、ツーリングを楽しみに来ている訳ですからイライラしてはイケませんね。こういう時は、車の間をすり抜けして遊びましょう。
IMG_1343


























で、
春日部の内牧黒沼公園に到着。
IMG_1346


























ここへ寄ったのは、ハスの花がキレイだと聞いたからなのですが時期が違ったようです。

また今度の機会に楽しみをとっておきましょう。
IMG_1347


























15時、「道の駅しもつま」で物好きさんと合流。
物好きさんとお会いしたのは一昨年のアウトライダーミーティング以来だったのでつのる話は後を絶たないのですが、続きは次のキャンプツーリングでお話ししましょう。
BlogPaint


























それと、物好きさんから↓お土産を頂いちゃいました。とっても美味しい焼き芋なので家族で分けて頂きましたよ。
物好きさん、どうも有難うございました!

本日の走行、261km
今回のツーリングは片道100kmくらいと考えていましたが、渋滞で時間はとられたものの天気が良かったので走っていてとても気持ちが良くて予定よりも距離がのびました。
1人だと走りっぱなしになるのかもしれませんね~

おしまい。
IMG_1353








2月18日、水曜日。
いや~、今年に入り仕事がうまくいってません。
最近では会社に行くのが嫌になっています・・・

家に帰ったら仕事の事は考えないほうが良いとは解っていても、
そういう時って、寝ても覚めても仕事の事が離れませんよね~。

って事で、強制的に頭の切り替えをすべく、

2/21土曜日に日帰りツーリングをしたいと思います!!

目的は、スゴイ物を食べて何処かで記念写真を撮りたい。です。

・・・たい?え~そうです!何を隠そう、
「たい」って言うのは、肝心な目的が定まっていないので、今のところ【願望】なのです! 

とりあえず、南の方へ片道100kmくらいで考えていますので、暇な方はコメントに入れてください。 

2月15日、日曜日。

最近は春の陽気になってきたと思いきや、今日は冬に逆戻りしたような風が強くて寒い一日でしたねー。

季節が逆戻りって言っても、その気になってしまった気持ちを戻すことは難しいもので、今日はブラ~っとフォルツァで走ってきました。

でも、特に行きたい場所ってのは無かったので、
行先は、茂木の道の駅でした。

ここ茂木の道の駅は、一年を通してライダーが集まる休憩ポイントって言う感じで、今日も沢山のバイクが停まっていました。

並んでいるバイクを見ていると、各々で拘りのカスタムをしていたり、古いバイクを大切に乗っていたり、最新の高価なバイクであったり、と見ているだけでもワクワクしてきます。

そして、皆さん口々に「寒い、寒すぎる」っと言っている割には、とても楽しそうな顔をしているので、一足早い春に乗ってきてしまったのかもしれませんねー。
2015-02-15-11-35-06 

2月14日、土曜日。
今日はバレンタインデーですね。皆さんチョコ貰ったでしょうか?
私はと言うと、今年は2つゲットなのですが、
この行事ってなんとかならないものですかねー!ってあらためて思いました。
だって、くれた人が
①会社のオバちゃん
②美容室のお兄さん
なんですよ。いろんな意味で参りましたー。

さて、最近は朝晩は冷えますが日中は春の陽気ですよね。
こう陽気がイイと、仕事をしていてもバイクツーリングの事が頭から離れません。
仕事に集中するにはツーリングを決行するしか無いでしょう!って事で、
久しぶりにバイクツーリングに行ってきましたー。

茨城のレンコン畑
IMG_1285


























慣れないバイクの運転に疲れ、セイコーマートで休憩です。
セイコーマートと言ったら、北海道ツーリングで良く見かけるコンビニなんですが本州では数が少ないですよねー。品物の価格が安いしもっと増えてほしいものです。

そして、店舗に入ると、「セイコーマートへようこそ~」っていう若い女性店員のかけ声が北海道ツーリングを思い出させてくれるはず・・・
でしたが、この店舗には定年が無いようです・・・
IMG_1286


























でも、売っている物は一緒なんで一安心です。
この100円台の麺類は全種類食べたものですよ。
IMG_1288


























で、一番お気に入りのボンゴレを購入です。
これを店の前の縁石に座って食べていると、北海道ツーリングを思い出します。
IMG_1289


























で、11時40分、
今回の目的地、土浦にある魚市場に到着です。
お店はテレビでも取り上げられたことがあるそうで、駐車場も満車でした。

でも、バイクはお店の横に停めさせてくれるので嬉しいものです。
IMG_1294


























メニューは沢山あって迷います。
土曜日はマグロ食べ放題ってのもあるようですが、
IMG_1297


























私って、この本日のおすすめに弱いんです。
IMG_1296


























店内はまるで倉庫です。
BlogPaint


























注文してから待つこと15分。
鯛とアジ丼が出来上がりましたー。

どうでしょうか?旨そうでしょう~
出来立ての卵焼きは旨いんですよー。
IMG_1299


























満腹になった後は、
茨城の観光スポットである、あの山へ向かいました。
IMG_1302


























筑波山のワインディングからの眺望。
頂上の駐車場へ向かいましたが、久しぶりに来てみたら駐車場にゲートが出来ていました。
駐車料金を取られる気配なので退散です。
駐車料金を取る山なんて初めてですが、さすが!観光地!
IMG_1304


























3時30分、ガレージに帰ってきました~。
冷えて疲れた体には温かいコーヒーがしみわたります。

今日は久しぶりの6Fでのツーリングでしたが、スーパーカブに乗り慣れてしまったせいか?
運転がギクシャクして、ある意味で新鮮な感じが楽しめました。
IMG_1307







 

このページのトップヘ