緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2015年03月

3月29日、日曜日。
友人の桜猿さんと、「ちょっと気になるお店へ昼ごはんを食べに行こう~」っと言う事になってプチツーリングに行ってきました~。

今回は近所のライダースカフェへランチを食べに行くって事だったので、桜猿さんにも原付(モンキーR)で来てくれる事を切望しておりましたが、DS1100で登場。さすがに排気量に差が有り過ぎるので先導させていただきます。

で、
途中、最近話題のバイク神社と言われている安住神社へ立ち寄り見学します。
私たちの他にも数台のオートバイがやってきていました。
BlogPaint 


























鳥居をくぐり、神社の敷地内へ入ってみると数年前とは様変わりしており、噂では聞いていましたがバイク神社認定第一号との事で沢山のライダー達の写真が貼ってありました。
どうやらお守りを買って希望すると巫女さんと一緒に写真を撮ってくれるそうです。

でも、最近になってバイク神社だの安産の聖地だの謳い始めるだなんて、今どきの神社って商売上手ですな~
2015-03-29-09-54-57 


























で、10時40分。
今回の目的地「ライダースカフェ トムズガレージ」に到着です。
場所は宇都宮市内のベルモール付近なので普段通っている道沿いなのですが、このようなカフェがある事は知りませんでした。
初来店の店って事で楽しみにしてやってきましたが、店には人の気配が無く・・・
BlogPaint 






























まさかの定休日!?
3月の定休日に29日がのっていますね・・・
でも、飲食店で日曜に休みだなんて普通無いですよね~
どうやらオーナー自身がバイク乗りらしく、幕張のモーターショーへツーリングに行っているようです。

2週連続で食いっぱぐれが決定して、あらためて解りました。
人間って食べられない事が解ると、
とっても
「腹が空く」
って。

こうなったら、何か食べないと気が済みませんよね。
近くには飲食店は沢山ありますが
口がライダ~スになってしまったので
2015-03-29-10-38-26 

























新4号線を激走し、
11時25分、茨城県のルート66 ロイズカフェに到着。

この店もライダースカフェって事で、沢山のライダーや車好きが来店していました。
2015-03-29-11-24-19


































入店後、注文時に
「少し時間かかりますよ」
っと言われましたが、待つ事30分以上。
店にある雑誌を読みつくした頃
12時5分、注文したチリドック ポテト、ドリンクセットが出てきました。

味は普通に美味かったです。
何よりもライダースになった口が満たされたので良かったです。
ごちそうさまでした~
2015-03-29-12-06-04



























で、
満腹になり、外に出てみると
「バイクに乗らずして何の人生か」と言う看板が目につきました。
週刊バイクTVを見た事がある人はご存じだと思いますけど、出演している末飛登と言う方の言葉なんですが、誰に言っている言葉なんでしょうね?
バイク好きに言った言葉なら良いのですが、興味のない人からすると?では無いでしょうか。

でも、バイクにせよ何にせよ人と触れ合えるような趣味って良いもんです。
私が言えるのは、

バイクって いかんべ~

くらいですね。
2015-03-29-12-18-43




































3月28日、土曜日。
今日は春の陽気になるって事でソロツーリングを予定していたものの、目覚まし時計をかけ忘れて寝坊してしまいました~。でも、次回のツーリングプランとするので良しとしましょう。

と言う事で、今日は天気の良い中、ガレージのペンキ塗り替えをしていました。
では、次回の塗り替えの時の為に記録を残そうと思います。

で、このガレージはグリーンベル社のサマーセットって言うガレージなんですが、外壁は自分の好きな色を塗装した物なので、年数が経つと日当たりの良い壁は色あせが気になっていました。
特に正面と南側の壁の色あせがヒドイ状態です。
下の写真は南側の壁で、右側が3年経過した状態、左側が刷毛ローラーで塗った所です。同じペンキなのに、こんなに色合いが違っています。
2015-03-22-14-13-58 


























塗り替え完成。
色があせていたのは前面と南側の壁だけでしたが、今回は全体的に緑の部分と白の部分を塗り替えました。
(日が暮れかけてから撮った写真なのでちょっと暗い緑に見えますが、明るい時に見ると上の写真の様に明るい緑です。)
2015-03-28-17-56-56 


























裏側。
今回は初めての塗り替えなので全体を塗りましたが、次回は前面と南側だけを塗り替えれば大丈夫でしょう。

今回のペンキの使用量。
緑 1.5L
白 400CC

作業時間
緑 6時間
白 4時間

さて、今回は予定していたツーリングに行けなかったからって事も有りますが、重い腰を上げる事が出来てペンキ塗り替えが無事に完了しました。

次回は黄色にしても いかんべ~?
2015-03-28-17-57-55

3月21日、土曜日。先輩にツーリングに誘われて6Fでツーリングに行ってきました~

今回の同行者は、会社の先輩ZZRさんと地元先輩のホーネット900さんです。

AM8時に集合して上三川から高速に乗り、ひたすら追越し車線を走ります。
高速は飛ばさないと乗る意味が無いと言う先輩たち・・・終始追越し車線を走ります。
速度は140ピュッピュ以上出ていますが、先輩たちから言わすと「眠くなる速度」だそうで後ろ姿からしても、まるで漫画の「キリン」に出てくるようなお二人ですね~
BlogPaint

























で、今回の目的地 群馬県の永井食堂に到着。
私は一度訪れた事がありますが、以前と比べると駐車場が空いていてバイクで来ているのは私達だけです。
なんか変ですね~

以前訪れた時の記事は↓クリックすると開きます。
フォルツァで秘密の花園ツーリング。
BlogPaint


























店舗に近づいてみると食堂は開いておらず、お土産屋さんだけ営業していました。
どうやら、食堂は平日のみの営業となったらしいです。

でも、なんで土日祝日に営業を辞めてしまったんでしょうか?
土日は休みたいから?
平日だけでも儲かるから?
周辺が渋滞になって迷惑がかかるから?
詳しい理由は解りませんが、食べられないと解ると人間って不思議な事にお腹が空くものですね。
2015-03-21-11-07-23


























で、とんとん広場へと足を延ばし、
2015-03-21-11-52-01


























店内へ。
あらためてメニュー表を見てみると詳しい説明が載っていますが、お腹が空き過ぎて思考回路ゼロの私は「とろかつセット」を注文。
それにしても2080円とは良いお値段ですね。バイクで遠路はるばる苦労して走って来ないと頼まないでしょう。
2015-03-21-11-56-13


































で、オジサンたちは 「とりあえずビール」と言う事でノンアルコールで乾杯し、
永井食堂の行く末を案じました。
2015-03-21-11-59-25


























ビールが飲み終わったころ、とろかつが出てきました~
まず第一印象はとても肉厚なのにビックリします。今まで食べたとんかつでは一番の厚さです。
でも、火加減が絶妙で肉の中心はピンク色を保っていて最後までジューシーでした。

ごちそうさまでした~
2015-03-21-12-12-37


























で、帰り道は国道122号線を走り、16時には無事に自宅へ帰ってきました。

さて、
今回は、久々のハイペースなツーリングとなりましたが、先輩たちが私のペースを気遣って引っ張って行ってくれたので、とっても楽しいツーリングになりました。
やっぱり、乗って楽しいのは大型バイクなのかもしれません。

たまにはハイペースなツーリングも いかんべ~
BlogPaint




















3月20日、金曜日。今日はカレーの日です。
ってのは、我が家では毎週金曜日の夕飯はカレーなんです。理由はカレーが好きだからって事もあるんですが、カレーのスパイスには薬効があるらしく胃腸や肝臓に良いらしいのです。
なので金曜日は休肝日&カレーで週末に備えて体調を整える訳です。

どうでも良い話でしたね。

さて、
前置きが長くなりましたが、今日は会社から帰ってからガレージで6Fのチェーンの張り具合を調整しました。
IMG_1439 


























ってのは、先週のツーリングの時にアクセルをオンオフした時に、少しワンテンポ遅れて動力が伝わるような、変な感触があったんです。

で、チェーンを点検してみるとダルダルな状態でした。
調整は車検やタイヤ交換した時にやってもらっていたので、6Fを買ってからこのかた自分でチェーン調整をしたことが有りません。
なぜか大型バイクって自分で弄る気がしなかったんです。
でも、チェーン調整をやってみるとカブと同じですね。
むしろ周りに邪魔な物が付いていないので調整がしやすいと感じます。

では、明日は体調万全!バイクも万全!そして安全運転でツーリングを楽しんで来ようと思います!!
IMG_1440 

日本に生まれライダーとして生きる以上、いつかはバイクで日本1周してみたいと思いませんか?

かくいう私は、定年したら決行したいと思っています。

無事に定年したら、
スーパーカブにキャンプ道具を乗せて、自由気ままに各地を点々としたいと思う。
具体的な予定は立ててはいないが1年くらいかけて周ってみたい。

無事に定年したら・・・

でも、そんな日がホントに訪れるのだろうか?

30年後、日本は破たんしていないだろうか?

ってか、私は無事に生きているのか?

考えてみれば「定年したらやろう」なんて「何時かやる」と同じで、ヤレるかヤレないか解ったものではないだろう。

ライダーとして生まれた以上、未踏の地を残しては死にたくない!って事で未踏の地を整理してみました~
下の地図のオレンジの部分がバイクで走ったことがある場所で、無色が未踏の地になります。

もちろん、今は仕事があるので自由気ままに各地を点々として1周する事は出来ないので、何回かに分けて未踏の地を走り、このブログに収めてイキたいと思います。

でも、期限を決めないと「いつか~」となってしまうので、40歳までに下の地図をオレンジにしてみせます!

ブログ用未踏の地





 

このページのトップヘ