緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2015年07月

7月25日、土曜日。
私には中1の娘と小2の息子が居りまして、今日は息子とプールに行く約束をしていたので近所にある市民プールに行ってきました。

プールなんて何年ぶりだろうか?と思うくらい久しぶりです。
で、施設に入ってみると小さな子供が20人くらい居て、皆んなお母さん達が連れて来ていました。

若いお母さん達ですよ。
で、
入館後、スグに子供同士は仲良くなりまして、お父さんは私1人だった為か?私も一緒に遊ぶ事になり、自然とお母さん達とも親しくなれた訳ですよ。

プールっていい!

私は決めました!
もう悪い仲間の言いなりなんてなりません。
もうワニなんて卒業ですよ。
いや、私はワニでは無かったですね。

槇原敬之 風で歌ってみると、
🎶もうワニなんてしないなんて言わないよ絶対〜🎶
ですよ。

で、多少泳げるようになった息子は「今年の夏は泳ぎまくるぞ!」と、来週も連れて行く事になりました。

来週も息子の為、お父さん頑張るよ〜

さて、ついでですが
この間のカブツーリング直前に行なった整備をご紹介。

下に並ぶはスーパーカブ110のエアクリーナーですが、
左から①ノーマルボックスで、下が穴開きカバー、その下がノーマルフィルター改 ターボフィルター

真ん中が、②トグロ部分をカットしたボックスで、下がノーマルカバー、その下がノーマルフィルター

右が③BRDエアクリーナー

で、①〜③を取っ替え引っ換えした結果、
ノーマルボックスだと吹け上がりが鈍く感じ、穴開きカバーは良い所無し、ターボフィルターは高回転は良い気がしますが音量が増した分のプラシーボ効果の可能性大。

私のカブでは②のセットが最良かな。

吸入音が静かで吹け上がりもスムーズ、排気臭もクリーンなのでツーリングマシーンには最良と判断。

それと、ガレージのエアコンの実力もチェック。

いや〜今時のエアコンって風量が凄いんですね。扇風機を凌ぐ風が出るんです。

40度近くあったガレージ内の気温も瞬く間に下がり、快適に作業を終えて温度計を確認してみると、23.5度。

真夏の炎天下でも設定温度になる事を確認できました。

でもね。
今までの私だったら毎週末にガレージに籠るでしょうが、
今の私は違いますよ。

家族と過ごす楽しさを感じてますから

やっぱ、夏はプールですよ。



7月19日、日曜日。
先日の【告知】の通りカブツーリングを決行しました。

で、集合場所のセブンに行ってみると、参加表明をしてくれた物好きさんとクロモンさん、
そして今回の参加者には もれなく富士行きの選抜メンバー入り決定!と言う 噂を聞きつけたヒナえもんさんがドタ参となり、4色のカブでのツーリングとなりました。

皆さん、選抜メンバーご当選おめでとうございます~
BlogPaint 


























と、冗談はさておき 磐梯山に向けて出発。

今回は私が言いだしっぺと言う事で、先頭を走りますが、
カブツーリングだとノンビリ走っても飛ばして走っても、
性能に大差ない車体なので気遣いも最小限に感じられて
先頭ってのも楽しいもんです。
IMG_2913


























猪苗代湖に差し掛かると
湖から吹く風が冷たくて
IMG_2804


























湖のほとりで休憩し
メッシュジャケットから3シーズンジャケットに着替えて無駄話をして出発
BlogPaint


























で、10時40分 桧原湖沿いにある
IMG_2817


























有名ラーメン屋
sio-ya
に到着。

お店から見える景色も良く、ライダーが沢山集まっていました。
IMG_2818


























店内には歴史館が併設されておりました
BlogPaint



























で、会津山塩ラーメン 700円を注文

こちらのラーメンは名前の通り 山から取れた塩を使ったラーメンで
透き通ったスープに しっかりとした平打ち麺と肉がとても相性が良く
また食べに来たくなる1杯でした。
IMG_2825


























で、桧原湖を1周し、磐梯吾妻レイクラインへ
IMG_2832


























で、お次は磐梯吾妻スカイラインへ。
景色は霧一色。
IMG_2843


























ジャケットの下はTシャツなので寒い
気温19.4℃
IMG_2844


























霧を抜けると 最高点1622Mの文字
先には浄土平が見える
IMG_2850


























浄土平に到着。
BlogPaint


























早速、おめあてのビジターセンター
スーパーカブで日本一周の写真展へ。
IMG_2889


























まず、入口を入ると 出発からの写真とコメントが添えられていました。

各々が想像を膨らませて日本各地の写真を眺めるのも良いですが、コメントをよく読んで主催者の日本一周の旅に付いて行ってみるのも良いでしょう。

で、【はじめに】を読んでみると、スーパーカブで日本一周に出た動機などが書かれており、中でも「ガツンとした達成感を得たかった」 「冒険チックな旅」と言う所は、カブで旅する者としては共感を得られました。
IMG_2858


























はじまりから 1枚づつ写真を見てコメントを読み、各地の綺麗な景色に懐かしさを感じてみたり、これから向かう場所の景色を眺め想像を膨らませたり、と120枚もの写真の旅を見て回り【おわりに】のコメントを読んでみると、ますます「スーパーカブで未踏の地を走破する旅」を成し遂げて、ゆくゆくは日本一周の旅に繋げたいな、と思いました。
IMG_2886


























で、写真展を見終え ヒナえもんさんを先頭にゴールドラインを通り帰宅。

今回はカブ4台で日帰りツーリングとなりましたが、
日ごろの行いがかったのか雨にも降られることもなく
楽しくツーリングが出来ました。

やっぱりツーリングは1人よりも2人。2人よりも3人。3人よりも4人が楽しいものですね。
では、また皆でカブツーリングに行きましょう!
IMG_2910




 

こんばんは。
今週末は3連休ですが、土曜日は雨マーク?
でも日月は晴れマークとなっていますね。

なので今週末は、
土曜日は買い物など用足しを行い、日曜日(7/19)にツーリングをして月曜日は家でノンビリと過ごそうかと思います。

で、ツーリングの行先は
↓福島県浄土平ビジターセンター。日本各地で撮った写真を見て、旅の写真についてお勉強をしようと思います。


で、予定はこんな感じ。
まず、
下道で猪苗代を抜け、
桧原湖の噂の山塩ラーメンを食べ桧原湖を1周して
磐梯吾妻レークラインを通って、
浄土平ビジターセンターでお勉強をして、
磐梯吾妻スカイラインを周って帰還 かな。

もし一緒に行ってくれる方が居ればコメントお待ちしています。
image






7月11日、土曜日。
昨日の急な告知通り、6Fでツーリングに行ってきました。

自宅を6時20分に出発し、9時ちょうどに佐久平PAに到着。
ここで唯一の参加者であるヒナえもんさん(タイガー800)と合流ですが、

なんでまた合流場所が佐久平なのか?
詳しくは聞きませんでしたが、ヒナえもんさんの事なので「高速は、相当飛ばしたかったんだな」
と、勝手に解釈し「帰りの高速は頑張らないとイケないな!」と、心の準備を整える事にしました。
IMG_2707 


























で、立科のガソリンスタンドでの給油時に「マーシーさんから教えて頂いた名水」の場所を尋ねて、

10時6分、黒曜の水の給水所に到着。
この給水所は、新和田トンネル料金所手前の小道を右折して少し入るので ちょっと解りにくい場所ではありますが、近くまで来ると沢山の人が水汲みをしていたので辿り着くことが出来ました。
BlogPaint



























給水所には黒曜石について詳しい説明書きがあり、これでまた一つ賢く成れました。
IMG_2713


























で、黒曜水をポットに給水し
IMG_2709


























給水所の目の前にある
ガソリンスタンドのお兄さんオススメの豆腐屋へ
IMG_2714


























寄せ豆腐200円を購入し、豆腐を食べながらツーリング会議開催。

ってのも、
実を言うと、ビーナスラインへコーヒーブレイクツーリングとネットを介して全国的に告知をした訳ですが、何処でコーヒーを飲むのか?ビーナスラインの何処をツーリングするのか?等々、全て未定なのです!
IMG_2715


























で、会議の結果、料金所から少し戻り国道142号線から460号線にある展望台を目指して出発。
IMG_2716


























で、展望台に到着。
日差しは強いですが、過ごしやすい気温で景色は最高ですよ。
IMG_2725


























それでは、テーブル席を陣取ってコーヒータイムにしましょう。
今日は2回ほどコーヒーブレイク出来れば良いなと思って、コーヒー豆は2種類持ってきましたよ。
IMG_2718


























今回の休憩時は、黒光りした方の苦く切れのある風味の豆を使います。
名水を沸かしながら、コーヒーミルで豆を擦り擦りし
IMG_2719


























ドリップして
IMG_2720


























大勢の観光客が集まる展望台で、ヒゲ面のオッサン2人 コーヒーで乾杯。
IMG_2721


























挽き立てコーヒーを飲みながら
IMG_2723


























景色を眺める。

景色は良いが、、コーヒーを飲むオッサンの絵柄は痛い。
IMG_2726


























で、コーヒーを一気飲みし展望台を退散。
とりあえず、460号線から178号線を走り山本小屋ふる里館に向かい景色の良いワインディングを走ります。

久々に乗る6Fですが、乗り出して2時間ほどは操作性などが普段乗っているスーパーカブと違い過ぎて、「乗りにくい」「6Fはつらい」と感じていました。

しかし、乗り慣れてくると 低速では2気筒の鼓動が味わえ、コーナーの立ち上がりでは全開で引っ張り回すまでは行きませんが、そこそこ回して走れるのがミドル排気量ならではの楽しさだと思います。やはり乗って楽しいのは6Fだと感じました。
IMG_2727


























で、お昼ちょうどに ふる里館に到着し
BlogPaint


























10割蕎麦をいただきました。
IMG_2729


























で、御蕎麦を食べ終え
行先を霧ヶ峰に定めて出発。

とりあえず通ってきた178号線、460号線から194号線を走り霧の駅を目指します。
IMG_2734


























194号線。
とても景色が良く走っていて気持ちが良いです。
IMG_2740


























で、13時16分、霧の駅に到着。
バイクが沢山集まっていました。
BlogPaint


























で、またしてもツーリング会議をした訳ですが
もはや目的地なんて定まらず、あっちの方に行こう!
と、向かう方角を決めて40号線を走りだす。
IMG_2751


























ビーナスラインをアテもなく走っていますが
ツーリングなんて気持ち良い所を走れれば良いんです。
IMG_2746


























で、女神湖に到着。

そういえば
この女神湖へは、雪中キャンプツーリングの時にも寄ったんですが
BlogPaint


























その時はこんな感じに湖が凍っていて、氷上サーキットになっていました。
高級車がドリフトをしながらグルグルと走っていたのを思い出します。
IMG_2769


























で、話は戻り
木陰で2回目のコーヒータイム。

今回は、甘い香りで少し酸味がある豆です。
IMG_2758


























で、名水でドリップし
今回のコーヒーブレイクツーリングの成功を祝って乾杯。
IMG_2760


























その後はタイトなコーナーが続く大河原を抜けて、佐久から高速に乗って帰宅。

本日の走行 592KM

さて、今回は前日に告知をして、名水の情報を教えてくれたマーシーさんと、大した仕込が無い事を予測できたにもかかわらず1日付き合ってくれたヒナえもんさんには感謝いたします。

次回のコーヒーブレイクツーリング時には もう少し策を練ってお誘いしますので、これに懲りず参加表明をしていただけたら幸いですm(__)m
2015-07-12-12-19-39

梅雨に入り休日も雨が続く今日この頃ですが
11~12日は、久々に晴れて暑くなるようですね。

って事で、溜まりに溜まった鬱憤を晴らすべく、
では無くて、走りたい欲求を満たすべく

7/11に6Fで日帰りツーリングを決行しようと思います!

で、行き先は長野県 ビーナスライン

どこかで名水を汲んで信州の山から吹く風を浴びながら、挽きたてコーヒーを飲むなんていかがでしょうか?

もし参加できる方が居れば、コーヒーミルとコーヒー豆などは持って行きますのでカップのご用意をお願いします。
IMG_2672 

このページのトップヘ