緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2015年08月

8月30日、日曜日。
朝からシトシトと雨が降っていて、バイクに乗れません。
普段なら憂鬱な1日となりますが、今日の僕は一味違いまして絶好のバイク日和に感じます。

ま~バイク日和って言っても、バイク整備日和なんですけどもね。

って事で、スーパーカブ カスタムエンジンの部品が揃ったので午前中から復旧作業に取り掛かりました。

それと、クドイようで申し訳ありませんが念のため言っておくと、
私はバイクに乗るのも好きですが、同じくらいにバイクを弄るのが大好きなので、自分のバイクの整備は出来る限り自分で行いたいと思っています。
なので、この記事を見た人に整備を勧めている訳ではありません。

で、まずはスペアエンジンを車両から取り外し、復旧中のカスタムエンジンを車両に載せていきます。
ってのも、カブのエンジンはシリンダーが横置き(横向き)なので、これからの作業は車両に載せた状態の方が進めやすいのです。
IMG_3289


























カスタムエンジンを車両に仮止め後、
ついでに
ジャリジャリだったチェーンガイドとチェーンを灯油で洗浄しました。
IMG_3290


























清掃したチェーン周り。
この作業をした後は走行中にチェーンから発する音が激変します。
IMG_3300


























では、無事にカスタムエンジンを乗せ終わったので復旧作業に取り掛かります。

で、今回揃えた物は、

・ガスケットヘッドカバー             1個=648円【12391-KWW-600】
・ラバーマウンティング               2個=366円【9043-MV9-670】
・ボルトヘッドカバー                   2個=486円【90017-GCC-000】
・キーウッドラフ                          1個=194円【90741-003-010】
・ガスケットLクランクケース         1個=723円【11395-KWB-920】
・ベアリングニードル                   1個=680円【91005-KWB-922】
・スプリングカムチェンテンション 1個=243円【14541-GB4-681】
・ローラーカムチェンテンショナー 1個=529円【14502-086-000】
・ヘッドカムチェンテンショナー     1個=151円【14566-086-030】
IMG_3291


























まずはカムチェーン周りの部品を交換します。
カムテンショナーを外してローラーカムテンショナーを交換。
こちらは、見た感じそれほど痛んでいる様子は無かったですが、買ってしまったのでついでに替えました。
IMG_3292


























スプリングカムテンショナーを交換。
左が使用後で右が使用前。このスプリングはヘタると長くなってしまうようです。
IMG_3293 


























交換した部品を組み付け、クランクシャフトに新品のキーを取り付けて
(強化カムチェーンが光っていますw)
IMG_3294 


























フライホイールをトルクレンチでキッチリと組みつけます。
IMG_3295


























で、クランクケースLカバーを取り付け
ピストンが上死点(点検窓でTマークの位置)でカム側はバルブ全閉の状態でカムスプロケットを取り付けます。

ちなみに、4サイクルエンジンには圧縮時と排気時に上死点がある訳ですが、クランク側(ピストン位置)はどちらの上死点であっても、カム側でバルブ全閉位置にセットすれば圧縮時上死点になるようです。
IMG_3296


























で、タペット調整をし
ヘッドカバーの定位置に液状ガスケットを塗って組み付け完了。(赤く垂れているのは液状ガスケットです)
IMG_3299 


























作業終了後、しばらくの間スーパーカブを眺めていました。

お盆休みに九州キャンプツーリングを計画し、
その道の途中、長野県の山中で壊れてしまった私のスーパーカブ。
予定外のハプニングに予定が台無しになったり、金銭面でも痛い出費がかさみましたが、
自らの手で復活させた事で、
今までは無かったエンジンメンテナンスへの自信とスキルを身に着けたと共に、変態への階段を着実に前進させられたと思います。

それでは、今週末天気が良ければ「慣らしツーリング」に行って来ます~
 IMG_3301

8月25日、火曜日。
昨日に引き続いて、会社帰りにガレージに籠りました。

で、今日行った作業は、
・カムチェーンの張り替え
・ピストンのカーボン落とし&ピストンリング交換
・ガスケット加工
・シリンダー&ヘッド取り付け
です。

あと、念のために言っておきますが、私はバイクに乗るのも好きですが、同じくらいにバイクを弄るのが大好きなので、自分のバイクの整備は出来る限り自分で行いたいと思っています。
なので、この記事を見た人に整備を勧めている訳ではありません。

で、今回そろえた品物は、
・ユニバーサルプーリーホルダー            2032円
・ピストンクリップ                                    118円 【13115-GW5-910】
・カムチェーンガイドローラー                   907円 【14610-KWB-600】
・SP武川ピストンリングセット                  4490円 【01-15-016】
・キタコフライホイールプーラー               1571円 【674-0500120】
・SP武川ダイハードαカムチェーン(90L) 4369円 【01-14-0005】
・ガスケットシリンダーヘッド                    918円 【12251-KWB-601】
・ガスケットシリンダー                             313円 【12191-KWB-920】
IMG_3266 


























さてと、ステレオから流れるラジオを聴きながら、私の大切なオモチャを弄って行きます。

まずは、プーリーホルダーを使ってフライホイールナットを外し、フライホイールプーラーを使ってフライホイールを外していきます。

この特殊な工具を弄るのも楽しみの一つです。
IMG_3268 


























で、フライホイールを外すとクランクシャフトの軸がお目見えする訳ですが、
何か様子がオカシイよね・・・

軸についているのはフライホイールの位置を固定するキーのハズ。であれば、出っ張っているハズなのですが・・・まったいらです。
IMG_3270 


























出っ張っていたであろう部分を探してみると、フライホイールのキー溝に残っていました。

まず、キーが真っ二つになってしまった事には驚きましたが、
これで謎が解けました!

ピストンの上死点とフライホイールの会マークの位置が合わなかったのは、キーが割れてしまったのが原因だったようです。
IMG_3273 


























で、キーの予備を持っていないので、他の部分の復旧作業を進めます。

次は、部分伸びをしていたカムチェーンの交換ですが、
今回交換する部品は強化カムチェーンでノーマルチェーンよりも30%ほど強度が増した物にしました。
手で持った感じでは重量に違いは無いようですが、値段はノーマルの400%以上アップなので耐久性には期待が持てそうです。

それと、一つ一つの部品を吟味するのも楽しいものです。
IMG_3269 


























カムチェーンを張り替えたら、腰上を組んで行きたい所ですが、
ガスケットを加工せねばなりません。

ってのも、純正のガスケットが1231円に対して、武川ボアアップ用ガスケットは4200円なのです。

違いは燃焼室の径の違いだけなので純正を加工してみようと思いました。
IMG_3274 


























リューターで削って加工完了。

作業時間5分。

それと、加工したのはヘッド側に付くアルミ製ガスケットだけで、紙製のシリンダーガスケットは加工無しで取り付けられる事が解りました。

それにしても、
この2枚のガスケットで4200円をとる武川さんって商売上手ですね。
IMG_3276


























で、次はピストンリング交換ですが、
こちらも故障の原因ではありませんが、OHを兼ねて交換する事にしました。

こうやってマスキングテープを張ると、リングを入れる時にピストンに傷が付きませんし、入れやすくなります。
IMG_3277


























ピストンリングを入れる度にマスキングテープを張り替えます。

ちなみに、ピストンはアルミ材なので傷が付きやすく、そして、傷にはカーボンが付着しやすいので傷をつけないよう注意が必要なのです。
IMG_3278


























ピストンリング取り換え完了。

所用時間 10分。

で、ピストンの頭にピストンリングの切りふきの位置をマークして、
IMG_3279


























エンジンに装着。
IMG_3280


























シリンダーを付けて、
IMG_3281


























で、カムチェーンガイドローラーを新品に交換します。

右が新品で左が3万キロ走行した物。
IMG_3282


























で、シリンダーヘッドを取り付けて、本日の整備士ゴッコ遊びは終了です。

では、次回はエンジン復活作業を完了させて車両に載せ替えようと思います。
IMG_3283

8月24日、月曜日。
いや~急に涼しくなって朝晩なんて薄着で走ると寒いくらいですね。明日からは風邪ひかないようにジャケットを羽織って出社しようと思います。

さて、
今日は会社から帰ってきてからガレージに籠り、九州キャンプツーリングの途中でエンジンブローしたスーパーカブのエンジンの修理に取り掛かりました。

エンジンブローした時の記事は↓(クリックすると別ウィンドウで開きます)
8月7日記録

で、今日行った作業は「シリンダーヘッドのOH」です。
ってのも、どうせ自分で修理するなら壊れた部分だけじゃなく、どうせなら腰上をOHしてしまおうかと思いましてね。

で、今回揃えた品物は、
・バルブスプリング(アウター・インナー)計4個 1164円
・バルブステムシール 2個 972円
・バルブ擦り合わせ用のタコ棒 1296円
・バルブスプリングコンプレッサー 2353円
IMG_3257 


























では、作業に取り掛かります。
まずはスプリングコンプレッサーを使って、スプリングを縮めバルブコッターを外し分解します。
IMG_3258


























外したバルブ。
写真では良くわかりませんが、カーボンが蓄積していて当たりが甘くなっている様子。
IMG_3260


























で、バルブにコンパウンドを付けてタコ棒を使って擦り合わせをしていきます。

ステレオから流れる曲に合わせ「カン、カン、カン」っとリズム良く響かせ、コンパウンドを付けては擦り合わせるの繰り返し。
IMG_3259


























1つのバルブに1時間以上の時間を費やして、擦り合わせ完了。
IMG_3261


























で、バルブを組む前にオイルストーンで面取りします。
IMG_3262


























バルブステムシールとスプリングを新しくして、バルブ組み込み完了、
IMG_3264


























カムを組んでシリンダーヘッドのOHは終了ですが、今回はキャンプツーリング仕様にカムを変更します。

右側が今まで組んでいた武川製のハイカムですが、今回は左側のノーマルカムを組みました。
これにより、今までよりも中低速域でのトルクが厚くなる。ハズ。

では、続きは明日。
IMG_3265

いきなり話は違いますが、
長淵さんの10万人ライブ、
 
長淵さんがヘリで登場するっていう演出で怪我人が出たらしく、
「そんな登場するから悪いんだ」とか、「自己満足な演出で誰も望んでない」だとか、
「ヘリじゃなくてトンボに乗ってこい」
などなど、ネットでは関係無い人たちから 誹謗中傷の的になっていますね。

しかし、事故を起こした派手な演出が たとえ長淵さんの意見から決まった事だとしても、 安全管理や設備を管理する人が居る訳ですから、長淵さんの責任では無いと私は思います。

人と違った行動をして失敗すると、傍観者に「~たら、~れば」で非難されてしまうと(日常での出来事) つくづく思い知らされる今日この頃の いかんべです。 でも、私はコリませんがね!

さて、 
8月22日、土曜日。
スーパーカブで日帰りツーリングに行って来ましたー。

早朝5時に出発し、牛久大仏に7時45分、
スーパーカブに乗ってやって来ましたー!
怪我人が出ていませんので演出は成功です。 

で、クロモンさんを先頭に千葉へ。

千葉に入ると気温は高く真夏のようですが、所々では稲刈りが始まっていて 秋の香りがしました。
image


























で、
やって来たのは、アリランラーメン八平です。

このお店はナビでも辿り着くことが出来ず、看板も出ていないので 秘境にあるラーメン屋とも感じるのですが開店前にもかかわらず行列が出来ていました。 

店内。
建物は土間づくりで梁は丸太を組んだ造りで、まるで物置小屋。
BlogPaint


























で、アリランラーメン(中)800円を注文。

このラーメン。麺もスープも、それぞれでは完成された一品とは言えませんが、食べてみると独特の味で癖になりります。これぞ、また食べたくなる味です。

ラーメン好き、ツーリング好きの人は一度は行ってみると良いと思います。 

で、それからは物好き隊長が先頭で快走路。

海の駅九十九里浜で休憩。

天気も良いし潮風がとっても気持ち良い。 

館内にはイワシが泳ぐ水槽があり見ごたえがあります。 


で、犬吠埼に向けて海岸沿いを快走。 

青い空の下、潮風を浴びながら時々右手には海が見えます。ほんと快走路です。 
 

犬吠埼に到着。

景色いい! 

で、そこから見える海がキレイな事!
 

スーパーカブと一緒に海を眺める

ソフトクリームもうまいよ。

で、帰り道も物好きさんを先導に利根川沿い走り、

20時5分、雨に降られることもなく自宅に到着。

本日の走行距離 452km
燃費 45km

今回ご一緒した、物好きさん クロモンさん大変お世話になりました
帰宅してからの晩酌時に、
あらためてスーパーカブで走る達成感や、カブで行くマスツーリングの楽しみを実感して良い酒が飲めました。
また近いうちにカブツーリングに行きましょう!

しかし、
同行者の燃費は60kmだったのに、私のもノーマルエンジンなのに燃費45kmって!燃費悪し!、
このエンジン大丈夫かな・・・
 

※集合時間に変更がありました。 
8/20日、木曜日。

え~朝晩は気温がグッと下がり、時より秋のにおいを感じる今日この頃ですが、皆さんスーパーカブには乗っているでしょうか?

忙しくて乗る暇が無い?仕事に疲れ休日は家で過ごしたい?

そんな事を言っているソコのあなた!

これからの季節は、食欲の秋、行楽の秋、スーパーカブの秋!などなど言われていますのでスーパーカブに乗らないと人生大損ですよ!

って事で、
今回もクロモンさんと入念な打ち合わせの結果、

スーパーカブで行く!「季節先取り五感を満たす日帰りツーリング」を企画しましたのでお知らせいたします。

【日時】
8月22日 土曜日

【集合場所】
こぶし台 ファミマ

【集合時間】
am 6:00 → am5:00

【行き先】
南のほう。

ではでは、ドタ参もOKですが、興味のある方はコメント願います。

※計画に変更がある場合は、8/21 pm22時にはお知らせする予定です。
無題


 

このページのトップヘ