緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2015年11月

11月29日、日曜日
朝晩は冷え込みますが、日中はポカポカ陽気で過ごしやすい1日でしたね。

バイクが有ればツーリングに行きたくなる天気ですが、今日は何処へも出掛けずに自宅で過ごしました。
自宅って言っても、ガレージですがね。

で、まずは久しぶりに燻製作りです。
燻製したのは6Pチーズとカマンベール入り6Pチーズ。
チーズは味付け無しで燻すだけなので燻製初心者の私でも簡単ですね。

で、個別包装してあるアルミホイルが下皿になるように、このようにして使います。

で、熱した燻製器に入れ

下の段には、桜のチップを炭火の上にセットします。

この炭火台は100均で買ったステンレスボールを加工して、下から空気が上がり燃焼し易いように自作した物を使っています。

で、燻製している間はフォルツァのオイル交換をしました。

燻製する事、30分くらいで燻製チーズの出来上がり。

適度に水分が抜けて旨味が凝縮した燻製チーズは、個別にラップで包んでおけば2週間は酒の肴に最高です。

それでは、
もうすぐ忘年会シーズンですが、お酒の飲みすぎには気をつけましょう(^o^)/

3日前に6Fを手放しました。

買取業者を呼び査定を頼んで、最後は私の言い値で売価が決まったのに、売る直前にあれ程名残惜しい気持ちになるとは思いませんでした。

売ってしまいましたが、次はもっと良いオーナーの元に買い取られる事を祈っています。

で、
本日、新しく購入するバイクを契約してきました。

契約したバイクは、
BMW R1200RS
色はグレーで、ほぼ値引き無しの大人買いをしました。

納車したら6Fよりも愛着が湧くようにガンガン旅に使おうと思います。


11月22日、日曜日
キャンプツーリング2日目の朝

昨日は21時過ぎに眠りにつき、ぐっすりと6時の目覚まし時計が鳴るまで眠れました。

起きてすぐに
自作した五徳を活用して朝食の準備に取り掛かり
炊飯袋で米を炊いて
炊きあがる頃にレトルトカレーを一緒に温めました。

キャンプの夜は楽しいですが、朝靄の中での朝食も非日常を味わえて楽しいもんです。
IMG_3835 - コピー 

























蓋をして茹でるだけで簡単にビーフカレーの出来上がり。

炊飯袋を使うようになってからキャンプの朝食はご飯を炊くようになりました。

アイフォンから流れるネットラジオを聞き
相棒フォルツァを眺めながらイタダキマス。
IMG_3836 - コピー 

























で、朝食を摂り終えたら
本日は、ふもとっぱらキャンプ場に連泊するので
キャンプ道具をサイトに残して日帰りツーリングに出発しました。

今日は地元民のスギチャンマンに先導して貰って静岡を案内して貰う事になっています。

ちなみに、スギチャンマンとは?
下の写真で言うと、前を走っているアドレス125に乗った方なのですが
↓の記事にコメントを入れてくれる御方で
木製の燻製器を自作する。前編
コメントでのやり取りは永い事やってきたのですが
実際にお会いするのは今回が初めてになります。
BlogPaint

























スギチャンマンに静岡の名所を案内して貰いながら
やって来たのは、久能山東照宮

駐車場からロープウェイに乗って久能山へ。
ロープウェイの往復乗車券は1000円でした。
IMG_3854 - コピー 

























東照宮を見学
IMG_3858 - コピー

























で、徳永家康公が眠るお墓も見学

日光東照宮にも家康公のお墓がある訳ですが

実際は家康公の御遺体はどちらに眠っているのか?
興味があるところですが

私がネットで調べたのを整理してみると

・遺言により亡くなってから埋葬されたのは久能山
・一周忌が過ぎたら日光に小さな堂を建てなさいと言う遺言あり(遺体を移せとは書いていない)
・久能山では家康公の命日である4/17に例祭を行っている
・日光では家康公の命日の1か月後の5/17に例祭を行っている
・徳永宗家では久能山にしか墓参りをしていない

などなど、実際に家康公が眠っているのは久能山ではないかと思いました。
IMG_3860 - コピー 

























いや~良いものを見せてもらえました。

大変勉強になって満足したところでロープウェイへと向かいます。
IMG_3867 - コピー 

























で、その後はスギチャンマンの誘導で
しらす街道を走り
image 


































漁協食堂へとやって来ましたー
BlogPaint 

























で、食べたのは
生しらすとイワシの切り身がのった
新鮮な海の幸の親子丼
(スギチャンマンご馳走様でした)

私は生しらすは初めてですが
どんな味なのか?と申しますと
スーパーで売っている釜揚げしらすとは全く別物で
鮮度が良い事で旨みが濃く、ねっとりとした食感は他の食材では味わえない美味だと思います。
IMG_3886 

























で、その後はスギチャンマンとお別れして富士山周辺をソロツーリング。

新五合目まで走っていきましたが、霧が濃くって何にも見えませんでした。
しかも、真冬の気温だったので体が冷え切ってしまい、
IMG_3891

























温泉へと直行しますが
向かった先は下部温泉境

ふもとっぱらキャンプ場付近から温泉郷の看板を頼りに走ってみたら片道35kmも離れた場所でした。
って事は往復70km。スクーターじゃなかったら嫌になっている所です。

で、温泉はと言うと入浴料は800円で
結論から言うと温泉では無かったです。

湯温が34度という「冷泉」だそうで、かなりぬるく全く温まる事が出来ませんでした。
IMG_3893

























で、寒い道を戻り ふもとっぱらキャンプ場へと戻ってきました。

焚火台B6君に火を起こし焼肉開始。
IMG_3898

























高級焼き肉店で食べる焼き肉も贅沢ですが
自分お気に入りの道具を使って原っぱで食べる焼き肉も贅沢に感じますし

色んなことを妄想したり
ボーっとしたり
ラジオを聞いたり
眠くなったらテントに入りシュラフにくるまって眠る。

キャンプって贅沢な時間を過ごせます。

では、また明日
IMG_3901

久しぶりにソロキャンプにやって来ましたー

やって来たのは去年に1度来た事がある静岡県の「ふもとっぱらキャンプ場」

自宅をam5時に出発して12時30分にはキャンプ場に到着。

特に急がずに下道オンリーで走ってきましたが、超快適なフォルツァだったせいか アッと言う間に静岡に来てしまった感じでした。

サイトからは天気が良くて富士山がくっきりと見えました。

今日もキャンプ用具は、ダンロップのテントとスノーピークのペンタシールドの組み合わせで、私の中では快適キャンプ生活フル装備です。

今日からキャンプ生活の2泊3日とホテル泊を合わせて3泊4日を存分に楽しみたいと思います。

で、昼食を摂ってから夕方には、あさぎり温泉風の湯に行って来ました。

キャンプ場にも無料のお風呂は有るんですが、各地の温泉を周るのもキャンプの楽しみの一つになってます。

この温泉はキャンプ場から12kmの距離で料金は900円でした。

ま〜特別に良くも悪くも無い温泉でした。

で、キャンプ場に帰り
夕飯は炭火焼肉です。
焚き火台 B6君を使って焼肉を楽しみました。

焼肉美味かったです。

アッと言う間に無くなりました。

焼肉の後はスンドゥブを食べます。

スンドゥブを食べながら、芋焼酎を飲みました。

お湯割で温まったところで21時にはオヤスミナサイ。

では、また明日。

今週末は久々にキャンプツーリングに行こうと思います。

で、キャンプ道具を準備していて気が付いたんですが

今まで愛用してきたロゴスの折りたたみ椅子が

ボロボロになっていました。

もう何年使ったのか?解りませんがキャンプ場で朽ち果てる前に買い替える事にしました。
IMG_3817

























で、購入したのが
↓こちら

ヘリノックス グランドチェア

実はこのチェアは
今年の8月にアマゾンで注文していたんですが
注文当初は入荷待ち状態
10月になって入荷未定のお知らせで強制キャンセルになってしまい         
やむなく
並行輸入にて、16979円で購入しました。

元々は1万円くらいの商品だったので
購入を躊躇していましたが
酔った勢いで注文してしまいました。

しかし、キャンプ用のイスが一万円以上って高いよな~
IMG_3809 

























収納袋から出してみます。

フレームと座面の生地が入っていました。

フレームはテンションコードで一本に繋がっているので組み立ては簡単です。
IMG_3810 

























組み立て方は、座面の後ろに記載されています。
IMG_3814

























で、組み立てたら
ホワイトマーカーでマイネームを記入。

これで間違えて持って行く人が居ない事を
祈ります。
IMG_3815 

























横から。
とても座面が低いです。
IMG_3812

























下から。
フレームがしっかりしてます。

でも質感的に、本来であれば
せいぜい
3000円~5000円の商品でしょうね。
IMG_3813 

























で、最後に新旧のイスを並べてみました。

見た感じでは座面の高さ、幅に違いが解かりますが

座ってみると座り心地は歴然です。

今まで使っていたロゴスのイスは座ることは出来ますが、くつろぐことは出来ず長時間座っていると背中や首、お尻が痛くなってしまい用が済んだらテントで休みたくなります。

しかし、ヘリノックスは座ってみると超快適で、このまま眠れそうです。

高い買い物でしたが
キャンプ場でゆっくりとした時間を過ごすには買って良かったと思える商品でした。

それでは今週末の
11/21日~の連休を使って
久々に一人旅を楽しんできますー
IMG_3816 


























 

このページのトップヘ