緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2015年12月

12月25日、金曜日
1年は早いもので、今日で仕事納めです。

明日から9連休となるので、1年を振り返るのは暇な日にとっておく事にしますが、連休は暖冬を活かして充分に楽しみたいと思います。

で、連休初日は宮原へと車中泊キャンプに行く予定で、今回は薪ストーブでのキャンプを楽しんで来ようと思います。

って言っても、私は薪ストーブを持っていないので薪を用意して行きます。

薪の材料は石蔵前の下屋の柱で
腐ってきて交換した物をとっておいた物を

25センチ間隔で切断して薪割りしました。

しかし、薪割りって大変で柱1本割ったところでギブアップ。

2束以上になったので良しとしましょう。

それでは

明日は檜の薪でストーブを楽しんで来ますー

12月21日、月曜日。
10月の末に6Fで速度超過を犯し.一発免停が決定して2ヶ月が経過しまして
ついに免停の日が訪れました。

で、免停となる今日は鹿沼の免許センターに8時10分〜40分の間に出頭せよ。と連絡がありまして、朝早く自宅を出発し鹿沼へとやって来ました。

出頭する日っていつ〜いつまでとかの猶予期間は無いんですね。

で、免許を返納し、短期講習を申し込みます。
講習は12600円で受講は任意なのですが、講習を受けて午後に行われる試験に受かれば、免停日数の30日が最大で本日のみの1日に短縮となる訳です。

教室に入る。
受講者は約30名ほどで、ほぼ中高年、男女の割合は女性が1/3くらいで、受講生の顔を見てみると皆んな悪党面に見えました。

ま〜まともな人間は、こんな所に来ないもんです。

教室には、なかなか厳しい注意事項が貼ってあり、授業が始まる前に教官が読み上げていました。

授業が始まり、午前中は交通ルールの勉強で、とてつもなく眠い授業でした。
って言うか、ほぼ寝て過ごしました。

しかし、不思議とお昼には目が覚めて、かき揚げそば大盛りを平らげ、午後の授業が始まると再び眠くなりました。

で、午後の授業は
運転シュミレーターで適正検査をして、筆記テストを行いました。

シュミレーターの結果は、スピード違反を犯して免停になってしまいました。

しかし、筆記テストでは見事に合格したので免停期間短縮29日で、本日のみの免停となりました。

それでは、皆さんも今後の参考になさって下さい。

12月19日、土曜日
変な人達を誘って日帰りツーリングに行ってきました。

行き先は、伝説のラーメン屋があると噂を聞きつけ、グルメなお店がひしめき合う千葉県です。

で、自宅を7時30分頃出発し、真岡でヒナえもんさんと合流。

そして、お土産に茨城県で人気の焼き芋を買い、ついでに物好きさんと合流する為に「ポテトかいつか焼き芋直売店」に寄り道。

9時50分頃、焼き芋屋に到着

さすがに人気店ともあってか、開店時間前に行列になっておりますが、物好きさんは一番手に列んでいると言うので安心しておりましたが‥

一番手に列んでいる人は、遠目で見ても 物好きさんとは似ても似つかぬスリムでナイスガイな方。

ラインで確認をとってみると、物好きさんは集合場所を間違えて別の店舗で列んでいる様子。

で、ウッカリ者の物好きさんに焼き芋を買って来て貰った ついでに牛久大仏で合流。

なんだかんだで遅くなり、お昼過ぎに
利根川沿いの快走路を走りますが、法定速度遵守の軽トラにつかまり、なんだかんだとインカムでお喋りしながら

無事に金兵衛食堂に到着。

店は通りから住宅地に入ったところにあり、伝説の通り看板や暖簾はありませんでした。

店内はテーブル席が2席あり、壁には芸能人のサイン色紙が沢山飾ってありました。

メニュー表
出前がメインの店だけあってか?品数が多い様子

で、
看板メニューである、天ぷらラーメンを注文。

麺はストレート細麺で写真よりも白っぽく、具は海老天1本とチャーシュー1枚、鳴門にメンマと昆布が1枚に刻みネギが浮いています。

で、肝心のお味は?と言うと、ラーメンの具としては天ぷらが目を引きますが、麺にしてもスープにしてもチャーシューにしてもしっかりとした完成度で、何でもないラーメンに天ぷらを乗せただけの一品ではないですな。

ラーメン好きなら1度は行ってみるべき。

そしてサービス品の煮卵とアイスコーヒーまで頂きまして、

ヒナえもんさんが
日曜日にどうしても
海産物の燻製をしたいらしく、地元の人が通うような店を店員さんに聞き出し

犬吠埼付近の民家が立ち並ぶような小道を入った所にある、石井丸ひもの店にやって来ました。

店先には獲れたての魚が沢山干してあり、なんと!30分程前までテレビ局の収録で国分太一が来ていたとの話。

で、国分太一も絶賛していたカワハギを2枚購入。

その後はウォッセ21で休憩して

日が傾いて来た頃に
鳥が飛び交う港町を抜けて19時過ぎに無事に帰宅。

12月も後半に差し掛かりましたが、今日は空気も澄んでいて千葉からでも富士山が見えるほど絶好のツーリング日和でした。

それでは、
今シーズンは暖冬という事なので、また新たな発見を求めて走りに行きたいと思いますー





前から気にはなっていました。

先日、スーパーカブで通勤時に
メカ音痴の先輩から
イヤ
メカ音痴は余計でした。バイク乗りの先輩から、
「カブがカチカチ言ってるぞ」
と、指摘がありまして

前から気になっていただけに、指摘されると余計に気になってしまうもんですね。

それからは走る度に音の出所を探りまして、会社帰りに整備開始。

音からするとタペット音でしょうが、エンジンオーバーホールした時に合わせたハズです。

ヘッドカバーを外し、クリアランス確認。
基準は0.1ですが、
それほど狂ってなさそう?なので、試しに0.2で組んでエンジンを掛けてみるとカチカチ音の音量が増しました。

って事は間違い無く、カチカチ音はタペット音ですね。

で、
タペットについてネットで調べてみると

クリアランスが広がる程 音がするようで、カブの基準値は0.1になっていますが、モンキーは0.05となっており

こうなると
どうせ自分で調整するんであれば、良い値を探ってみたくなりまして、間をとって0.07で調整してみました。

では、明日の通勤で

「音の違いに先輩が気が付くか?」

お楽しみー

12月5日、土曜日。
那須烏山市の宮原青少年野外活動広場に行ってきました。

ここは無料で利用できて、仮設トイレと水洗い場が完備されていて1年を通して利用者が絶えないキャンプ場です。

この日の利用者はソロが4名程で、グループも4組程居ました。

空を見ると沢山のトンビに混ざってパラグライダーも飛んでいました。

で、お昼を食べてソロキャンプを満喫しているとシトロエンに乗ってヒナえもんさんが登場。

どうやら車中泊キャンプに来たらしく、荷物を降ろしおえたらシトロエンに乗って烏山城温泉へドライブ。

「また乗らないポンコツを増やしたよ」
なんて 言う人も居るでしょうが、
乗ってみると中々面白い名車ですね。
私も欲しくなってしまいそう‥

で、温泉とドライブを楽しんだ後は宴会場設置。

キャンプ用具の設置の仕方は その人それぞれで性格が出てしまいますね。

なんだかんだしているうちに日が暮れて焚き火を囲み

炭火焼き肉開始

B6君で肉を焼いて、扉の上で焼酎を熱燗。

石を組んでの焚き火は最高でした。

これから どんどん寒くなりますが、手軽な車中泊キャンプで焚き火もアリですね。

また近いうちに
何処かで
やりたいと思いますー

このページのトップヘ