緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2016年02月

2月27日、土曜日。
今日はRSの「1000キロ点検が完了した」
と連絡があったので、代車のCB223に乗ってRSを引き取りに行ってきました。

で、
1000キロ点検の詳細は

①エンジンオイル交換 4L=8640円
②オイルフィルター交換 2052円
③デファレンシャルオイル交換 564円
④各部点検 無料
⑤フューエルフィラーキャップASSY交換 無料

支払い合計 11000円でした。

値段だけ見ると決して安くは有りませんが、BMWを知っている人は「安い」と感じるのではないでしょうか。

ってのは、
1000キロ点検代金の殆どを占めているのは①エンジンオイルになりますが

オートショップ大月で使っているオイルはBMW純正では無く、モチュールのオイルのようで
(1L)2160円×4L=8640円
となりました。

ちなみに、BMW純正オイル使っているディーラーではエンジンオイル代金が
(1L)3500円×4L=14000円
となるようです。

オイルの良し悪しは私には分かりませんが、ショップでの実績がある訳なので、今後もお任せしようと思います。

それと
↓夏に愛用していたゴールドウィンのグローブなのですが

親指と人さし指の部分に穴が空いてしまいました。

2年しか使っていませんが

この2本の指の部分はタッチパネル対応になっていて、他の指よりも生地が弱かったようです。

で、
どうせ買い換えるならBMWで揃えて行きましょうという事で

替えのグローブを仕入れて来ました。

金額は2割引だったので9500円

手のひらの部分はカンガルーの皮を使っているようで磨耗に強いようです。

いつしかは全身BMWのウェアを纏い
全国を駆け巡りたいなと思います。

スーパーカブで。

2月24日、水曜日

今日は小2になる息子の学習発表会でした。

今まで、そういった行事は母親だけが参加していましたが、今回は息子から招待状を貰ったので会社には休暇を頂き、初めて参加して来ました。

見に行ってみると、自宅では見られない成長した姿や、私が見に来ている事に喜んでいる息子を見ると、なんとも言えない至福の気持ちを感じました。

午後はRSの1000KM点検へ水戸のオートショップ大月まで行って来ました。

主な点検の内容は、エンジンオイルやドライブシャフトのオイル交換なのですが、私は点検なのでよく見て貰いたいって事もあり、細かな注文を付けたところ「しばらくの間お預かり」となってしまいました。

で、帰りは代車のCB223で帰って来た訳ですが

自宅からショップまでの道のりは60KM。

この道のりはカブでもフォルツァでもRSでも走った訳ですが、風をダイレクトに受けるバイクを久しぶりに乗ったって事もあり
代車のCBでは、とても遠く、とても寒く感じました。

この時期、バイクって寒かったんですね。

そして
RSが無いガレージは、もっと寒さを感じてしまいました。早く帰って来て欲しいです。



2月21日、日曜日。

今日もバイク乗りたい病が抑えきれず、RSを駆り出しツーリングに行ってきましたー

で、行き先は何処でも良かったのですが

凍結路を恐れて
関東の南国である千葉県の銚子ドーバーラインへやって来ました。

このドーバーラインは
海岸林の切れ目から太平洋を望める緩やかなカーブが続く起伏のある道で、バイクで走るには気持ちの良い道だと思います。

それからは
お昼時になったので

カブ仲間である"◯好きさん"の情報により
銚子駅周辺の
「若松食堂」へやって来ました。

店内に入り
◯好きさんの情報によると
この店にも「ペレのサイン」があると言う事なのですが、店内を見渡しても見当たらず

ネットで検索してみると
ペレのサインが有るのは
若松食堂では無く、犬若食堂と言う事が発覚・・・

犬若食堂を若松食堂って間違えるなんて〜

道の駅"しもつま"を"しもつけ"と間違えたり

焼き芋屋を"霞ヶ浦店"を"つくば店"と間違えたり

ホント
ウッカリさんですねー

しかし、お勧め定食が美味かったから良し。

その後は銚子を一回りしまして

18時18分
ガレージに到着

今回のツーリングで走行距離が1150kmに到達しまして、あとは1000キロ点検を済ませれば"慣らし運転"が終了となります。

で、今回のルート
➀ガトープリア
➁銚子ドーバーライン
➂若松食堂
④銚子の干物屋

走行距離345km

このツーリングルートは
スポーツ走行を楽しめるワインディングこそは有りませんが、銚子は美味しい食堂有り、家族にも土産を買えるし、淡々と走れば日帰りツーリングには丁度良い距離だと思います。
 
それと
今日の手土産は

ホウボウの干物2匹
オマケで貰った太刀魚の干物
と、つくばエクレア4本

でした。



私がツーリングで愛用しているヘルメットはアライ CT-Zです。

色は白なので
そのままでは白バイ隊員みたいだったので、ステッカーチューンを施して変態度をアップさせています。

で、
このヘルメットは内装が外せるので、年に4〜5回は洗濯をしてきたのですが

裏側に入っているゴムが伸びきっていてガバガバになってしまいました。

内装だけ買い変えれば良い話ですが
ゴムが伸びたくらいで買い換えるのは勿体無い気もしますし

一年も保たずにガバガバに伸びてしまったような気もします。

で、
駄目もとでゴムを抜いてみると

バラバラになった輪ゴムが出てきてビックリしました。

輪ゴムは誰でも使った事があると思いますが、スグに亀裂が入ったり、ベタベタになって切れてしまうんですよね。

この部分に輪ゴムを使うなんて商売上手ですなー
アライさん。

あとは
紐通しでパンツのゴムを通して

取り替えやすいように縫い付けて

出来上がり。

輪ゴムではスグに切れてしまうので
買い直さなくて良かったです。

 RSにイルムバーガーのカーボンインナーフェンダーを付けました。

仕入先はHONINGなので、初めての海外通販となりましたが、分からないところは日本のサポートセンターが仲介してくれたので安心して購入出来ました。

因みに
HONINGで購入するメリットは、「楽◯」だと56192円ですが、HONINGでは38000円くらいなので「楽◯」等で買うよりも金額が安く済む事です。

取り付けは簡単
センタースタンドを立てて、ドライブシャフトの所のトルクスネジを3本外して取り付けるだけ。

付けてみると
アクラのマフラーエンドのカーボンとの相乗効果で

「俺のRSはカッコ良いな〜」と自己満足度が更にアップ。

めでたしめでたし〜

このページのトップヘ