緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2016年04月

4月30日、土曜日 

am8時40分、無事に北九州に到着

地震の影響で九州へ行く事をキャンセルした方が沢山居ると思っていましたが
フェリーには沢山のライダーが乗っていました。

私は災害直後にも関わらず決行する事に決めて、反対派の意見には少し耳が痛い思いをしましたが

他の方達も
積載した荷物からして
九州へはツーリングに来たんだと思うので少しホッとしました。

フェリーから下船して
初めての九州を走ります

天気が良い事もあり
見る景色が全て感動ものです

走りきるのがもったいなくて
なんでも無い場所で止まってしまいます。

ちょこちょこと寄り道をしまして

待ち合わせ時間にはだいぶ遅れてしまいましたが

平尾台のカルストにある駐車場でmasaさんと合流。今日も白カブをNボックスにトランポして来たそうです。

ちなみにmasaさんとは
数年前に福島のキャンプ場で偶然知り合いまして

ご一緒するのは
今回で3度目となります。

Nボックスは駐車場に置いてキャンプツーリングに出発。

masaさんに先導して貰ってカルストの絶景ポイントに向かいます

絶景ポイントに到着

って言うか
カルストの中に入って来てしまいました。

(一応ケモノ道みたいなのはあったし、進入禁止は無いのでセーフ)

カルストからは
大分の市街地も見渡せました。

ツーリングの予定はmasaさんに丸投げして後につづきます。

唐津付近で
ヒナえもんさんを発見

ヒナえもんさんは1週間前に会社をサボって九州で遊び回っていたそうです。

後ろを見ると

いつもの事ながら
何処に行くのかも知らないのに
ヒナえもんさんが付いてきています。

鳴子大橋を渡って加部島に向かいます。

鳴子大橋からの眺めは最高の景色でした。

加部島へ

加部島のツイタ鼻にやって来ました

目に入る景色全てが綺麗でした

草原が広がって牧歌的な風景に癒されます

加部島を後にし

今晩のお宿、生月島のキャンプ場に向かいますが 

フェリー乗り場に到着

どうやら
フェリーを使うルート設定になっていたらしく

時間に余裕が無い事から
生月島でのキャンプは次回に持ち越しとしました。

近くのキャンプ場を
軽トラの爺様に聞いて

爺様に案内して貰いました。

鷹島の夕映えキャンプ場に到着

料金は1人1000円でした。

お風呂は近くのモンゴル村で入って

買い出しは
モンゴル村のおばちゃんに教えて貰った

近所の商店に買い出しをしました

商店はカブでしか行けないような裏路地にありました

キャンプ場に戻り

再開を祝して
ヒナえもんさんから差し入れて貰ったビールで乾杯。
 
高級な牛肉もヒナえもんさんに頂きまして

炭火焼き肉は美味かったです

そしてmasaさんからはタラコスパゲティを頂きました。

いつもながらmasaさんの手料理は美味しいです。

鷹島と言えば
ドングリのお酒
「まて焼酎」

なんでしょうが私は初めて知りました。

限定品という事で
偶然にしても本場で飲めて幸せでした。

では、また明日。







4月29日、金曜日

am1時27分自宅を出発して
北九州行きのフェリーに乗るために大阪港に向かいました。

出発する時に
作っておいたルートを設定してみると
所要時間が17時35分

って事は
到着予想時刻は19時なので

フェリー出発時刻に余裕が無い事が判明しまして、大阪までの休憩は給油4回とコンビニでの軽食2回のみとなりました。

で、17時30分
途中で写真などは全く撮らずに大阪港に到着。

所要時間は結果的には
1時間30分ほど短縮しまして
およそ
16時間だったんですが

道中は
普通に走れば所要時間が変わらず
ペースを上げれば短縮され

短い休憩をとれば10分増える
と言うような
時間との戦いでした。

無事にフェリーに乗り込みまして
船旅を楽しみたいところですが

部屋に入ると、どっと疲れがでて20時には爆睡しました。

では、また明日。





4月26日、火曜日
いよいよ九州へ出発まで
あと2日と迫っているので
楽しみやら不安やらで何をするにも頭から九州の事が離れない状態です。

で、今日は
キャンプ時に食べる米を準備しました。

キャンプは7泊くらいになる予定ですが
私は夕飯は晩酌のみなので、朝食用の米になりますが

毎日は米を炊かないだろうしって思いまして5食分を

「炊飯袋」
に入れて持っていく事にしました。

あとは
キャンプ場で印まで水を入れて30分ほど煮れば、自宅で食べている御飯を味わえます。

キャンプツーリング出発の日が刻々と迫って来ましたので

ツーリング中に
少しでも安心して
楽しく走れるようにと
消耗品の交換をしました。

まずは
古いエンジンオイルを抜きながら


エアクリーナーエレメントとプラグの交換をしました。

エンジンオイルは
奮発してG3&初のスーパーゾイルを添加してみました。        
エンジンオイルよりも高価な添加剤だけに、走った時のフィーリングが楽しみです。

さて、車両の準備は万端になったって事にしまして

九州に行く為の最大の難関は
出発日の4月29日
19時50分に大阪港から出るフェリーに乗る訳ですが

ナビでルート検索すると19時間の道程となっておりまして

って事は
29日の早朝と言うか
28日の深夜24時には出発しなくてはなりません。

初日から過酷な旅になるでしょう。

九州キャンプツーリング
行くべきか
辞めるべきか
悩んでいましたが   

まずは
ちゃんと行く事が出来るのか

最後は自分次第ですね。

九州キャンプツーリング出発の日が迫ってきましたので、スーパーカブの整備に取り掛かりましたー

まず始めにフロント周りの整備に取り掛かりまして

フロントフォークのオイルとフロントタイヤの交換です

フロントフォークのオイル交換は3度目で、私はだいたい1万キロ走行したら交換しております。

一般的にはスーパーカブのフロントフォークのオイル交換なんて全くやらない方が殆どだと思いますが、

カブのフォークオイルって80CCも入らないので、その分劣化が激しいようで

交換後の感触は
やらないよりはマシになります。

それと
ジェネレーターカバーを外しまして各部の点検をしておきました。

スーパーカブは壊れないと言う都市伝説がありますが

私はこのカブで
2度の走行不能を経験しておりますので、都市伝説を過信してはいけません

点検した結果
分かる範囲では異常無しなので
こちらもやらないよりはマシかと思います。

それから
リヤタイヤ交換

左が10000万キロほど使ったタイヤ

右が同タイヤの新品 IRC製 NR6強化タイヤ6PR 某オクで2300円でした。

とりあえず、今日の整備はこれにて終了。

このページのトップヘ