2016年04月26日 米を用意する。 4月26日、火曜日 いよいよ九州へ出発まで あと2日と迫っているので 楽しみやら不安やらで何をするにも頭から九州の事が離れない状態です。 で、今日は キャンプ時に食べる米を準備しました。 キャンプは7泊くらいになる予定ですが 私は夕飯は晩酌のみなので、朝食用の米になりますが 毎日は米を炊かないだろうしって思いまして5食分を 「炊飯袋」 に入れて持っていく事にしました。 あとは キャンプ場で印まで水を入れて30分ほど煮れば、自宅で食べている御飯を味わえます。
2016年04月24日 スーパーカブを整備する。 キャンプツーリング出発の日が刻々と迫って来ましたので ツーリング中に 少しでも安心して 楽しく走れるようにと 消耗品の交換をしました。 まずは 古いエンジンオイルを抜きながら エアクリーナーエレメントとプラグの交換をしました。 エンジンオイルは 奮発してG3&初のスーパーゾイルを添加してみました。 エンジンオイルよりも高価な添加剤だけに、走った時のフィーリングが楽しみです。 さて、車両の準備は万端になったって事にしまして 九州に行く為の最大の難関は 出発日の4月29日 19時50分に大阪港から出るフェリーに乗る訳ですが ナビでルート検索すると19時間の道程となっておりまして って事は 29日の早朝と言うか 28日の深夜24時には出発しなくてはなりません。 初日から過酷な旅になるでしょう。 九州キャンプツーリング 行くべきか 辞めるべきか 悩んでいましたが まずは ちゃんと行く事が出来るのか 最後は自分次第ですね。
2016年04月23日 スーパーカブの整備はじめました。 九州キャンプツーリング出発の日が迫ってきましたので、スーパーカブの整備に取り掛かりましたー まず始めにフロント周りの整備に取り掛かりまして フロントフォークのオイルとフロントタイヤの交換です フロントフォークのオイル交換は3度目で、私はだいたい1万キロ走行したら交換しております。 一般的にはスーパーカブのフロントフォークのオイル交換なんて全くやらない方が殆どだと思いますが、 カブのフォークオイルって80CCも入らないので、その分劣化が激しいようで 交換後の感触は やらないよりはマシになります。 それと ジェネレーターカバーを外しまして各部の点検をしておきました。 スーパーカブは壊れないと言う都市伝説がありますが 私はこのカブで 2度の走行不能を経験しておりますので、都市伝説を過信してはいけません 点検した結果 分かる範囲では異常無しなので こちらもやらないよりはマシかと思います。 それから リヤタイヤ交換 左が10000万キロほど使ったタイヤ 右が同タイヤの新品 IRC製 NR6強化タイヤ6PR 某オクで2300円でした。 とりあえず、今日の整備はこれにて終了。