緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2016年05月

ここ最近
休みの日って言ったら

バイク
ツーリング
キャンプ

でしたが
今週末はバイクの事はすっかり忘れて

土曜日は中学校の体育祭に参加しまして

日曜日は家族で
白河関の森公園に行ってきましたので少し紹介しようと思います

公園までは
自宅からは50KMの道のりになりますが
全く渋滞のない田舎道で
遠すぎず、近すぎず
ちょっとしたドライブを楽しめました

公園に到着 
園内には小川が流れていて子供が安心して水遊びできそうです

芝生も広くて
家族連れがお弁当持参で集まっていました

遊具のある
わんぱく広場へ

入場無料です

入り口付近は
幼児が遊ぶエリアになっていて

その奥には
6歳〜12歳くらいまでの子供が遊べる立派な遊具があります。

うしろから見た遊具

これで無料なのは嬉しいです
 
 

2時間ほど遊具で遊びまして

公園の奥にある建物を見学

立派な建物です

建物内を覗くと昔のお役人さん達の様子が伺えます

槍などもありました

そのまま遊歩道を歩いて高台にある展望台へ 

気持ちの良い風が吹いていて自然がいっぱいでした

お腹が空いたので
公園内の食堂
関守亭へ
 
こちらのお店は
蕎麦処という事なので
もり蕎麦大盛を注文

もちろん美味しく頂きましたが

実は
このお店の
うどんが滑らかな舌触りでモッチリしていて美味しいんです

1度は食べてみるべし〜
っと言いたいところですが
味覚は千差万別なので
お好きな方はどうぞー

それと
この食堂は
ライダーピット
という事で

店内にはナンバー付きのバイクが展示してあったり
 
一角には
ライダーが食事がてらにバイク話に華を咲かせられるライダーラウンジが設けられていて

壁には訪れたライダーの写真や有名バイクブロガーのサイン色紙などが飾られています。

今日は家族と遊びに来ている訳ですが

やっぱり頭の片隅にはバイクの事が忘れられない訳で

壁に貼りきれなくなった
古いアルバムまで見る始末です

最初に手にしたアルバムを開くと

3ページ目くらいに

見覚えのある変な顔を発見

2012年9月9日
真岡市・・・

ホント
尊敬する程に
何処にでも出てくる人です。



5月21日、土曜日
さくら市4号線沿いのセブンに9時集合しまして

赤のハンターカブ(ヒナえもんさん)

緑の90カブ(タクスケさん)

黄のクロスカブ(クロモンさん)

で、赤 緑 黄 青 の4色のカブで福島へキャンプツーリングに行って来ました。

塩原を抜けて会津へ

ちょうどお昼になったので
牛乳屋食堂にてお昼休憩

有名店だけあって混雑していましたが、待ち時間10分ほどで入店出来ました。

人気メニューの
ミルク味噌ラーメン 太麺を注文

このお店は3度目となりますが、何故か?初オーダーです

麺は太麺という事ですが
確かに太いですし
太いところ、細いところ、厚いところ、薄いところが入り混じっていて食べ応えがありまして

スープは味噌に牛乳の風味が後を引いてリピートしたくなるラーメンでした。

その後はスーパーで食材を調達しまして

酒造 ほまれ

嫁に上納する
梅酒を購入しまして

キャンプ地であります
「もりっこ」にて夕方までのんびりと過ごし

隣接する温泉で温まってから

ヒナえもんさんからの差し入れのビールで乾杯

あとは各々でキャンプ料理を楽しみまして

私は新規購入したバーベキューコンロで

まずはアスパラとベーコンの串焼き

エビを焼いたり

カルビを串焼きしてみたり

カルビの串焼き
美味しかったですが

結局
面倒になって網焼きしてみたり

夕暮れの空に
虹を見つけて

向こうは雨降ってるとか言っていたら

雨雲がやってきて
東屋に避難したり

雨がやんだら
焚き火がしたくなって

サイトに戻って

焚き火を楽しみながら

あーでもない
こーでもない

男4人で眠るのを惜しむようなキャンプの一夜でした。

男の集いに女なんていりませんよ

バイクでつるんで
名物を食べ
温泉に入っては
焚き火をしながら
酒を交わし
時間に制約の無いキャンプ

楽しいしかあーりません。
 

ツーリングで
アライのCT-Z
を気に入って使っていたんですが

いろいろとステッカーカスタムを施してしまって

RSに乗るときに少し抵抗がありました。

スーパーカブに乗る時は気にならないと言うか、しっくりくるのですが。

で、
そこでフルフェイスヘルメットもあっても良いかなと

追加するなら
今までと違うヘルメットが良いなと物色したところ

今まではアライのヘルメットしか所有した事が無かったんですが

人生初の
ショウエイ製
GT-AIRを追加してみました

このヘルメットを選んだのは

風切り音が
とても静かだと定評がある事と

上げ下げ出来るサンシェードが付いていて、サングラスを持ち歩かなくて済む訳で

それと
あご紐がワンタッチバックルなのも手軽です。

EXTRAミラーシールドを一緒に購入

今回はクリアベースのミラーシールドになります。

シールド単体では透き通ってみえますが

ヘルメットに装着すると
全くシールド内が見えないのが不思議

あとは特注したステッカーが届けば完璧です。
数枚作るので欲しい人には差し上げますね。



ゴールデンウィークのツーリングが無事に終わりましたが

今回も夜間に長い距離を走行した時に

後続車に轢かれそうになった事がありまして

今後も無事に帰ってこられるようにとスーパーカブにストップランプを追加する事にしました。

で、購入したのは↓
ストップランプ内臓のリフレクターで
Amazonで送料込み1820円でした。

こちらの商品は凡用品なので
取り付けるにあたっては自分で加工しなくてはなりません。

私は
リア両サイドのカゴに取り付けしようと思いまして金具を制作し

金具をカゴに溶接しまして

こんな感じに付けました

こんな感じです

もちろん金具にはサビないように塗装しました。

で両サイド取り付けまして
ブレーキをかけると

光ります

光量は車体のブレーキランプと同等か、それ以上に明るい感じです。

カゴを開いた状態

これで背後からの不安が減れば夜間走行の疲れも減ると思います。

5月6日、金曜日
朝起きたら雨模様。

今日は19時10分発の
宮崎港から出発するフェリーに乗りこむ予定ですが

九州最終日でもありますし

雨が降っているからって
一目散に港に向かうのも面白くないでしょう。

「雨の日は絶対走らない」
なんてライダーは少なく無い
と思いますが

私は
わざわざ雨の日ツーリングを企画した事があるほど雨の日ツーリングも好きなので

通常通りにツーリングの予定をたてて
鹿児島の宿を出発しました。

途中で
「名物加治木まんじゅう」なる看板を見つけてUターン

美味しそうな
まんじゅうですが1個売りしておらず、5個入り350円という事で購入を躊躇しているところに

同じ匂いのするカブ主さんが登場。

初対面ではありますが
2人で分けて頂きました。

雨の日ツーリングの楽しみかたや
カブ談義で盛り上がりまして

貴重なネタを仕入れる事が出来ました。

で雨の中
都井岬へ

ここには
雨好きは居ませんでした。

雨が強まり

木陰では野生の馬が雨宿りしていました

それと残念な事に

先の灯台へは
悪天候の為行けませんでしたし

売店も閉まっていたので
「都井岬ステッカー」
を手に入れる事が出来なかったのが悔やまれます。

その後は
雨が弱まり

青島へ

青島に到着

神社で参拝してきました。

お昼は
通りかかったお店
「びびんや」さんへ入店

マグロ丼 980円
を頂きました。

漬けマグロと海藻の
相性が良く
とても美味しく頂きました

九州最終日って事で
お土産を買いに宮崎空港へ寄り道しました。

空港って
九州全県のお土産が売っているので
とても便利ですね

その後は無事にフェリーに乗り込みまして神戸港まで船旅を楽しみました

今日のルート↓
走行距離 224kmでした。

神戸港から自宅までは省略としますが

今回のツーリングでは
出発2週間前に大地震が起きまして
一時は自粛しようか
と考えましたが

やはり行ってみないと分からない事が多く貴重な体験を得られて、多少ではありますが九州経済への貢献も出来たと思います。

そして
念願の九州全県走破も達成する事が叶ったので、行動を起こして良かったと感じる旅になりました。

このページのトップヘ