緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2017年01月

1月28日、土曜日

カブ仲間のタクスケさんの誘いを受けまして
「渡良瀬遊水地アドベンチャーラーツー」に参加して来ました。

9時30分に茨城県桜川市のコンビニに集合しまして

まずは
「きのこ山」へ

参加者は、右から
クロスカブ(クロモンさん)
JA07カブ(マサリコさん)
JA07カブプロ(私)
ハンターカブ(ヒナえもんさん)
ポスティ(タクスケさん)
の5名。

初めて来た場所ですが
天気も良くて景色最高でした

で、もう一枚

パラグライダーの発射台にカブを置いて記念撮影

記念に残る一枚が撮れて良かったです。

その後は
お目当ての人気ラーメン店に行ってみるも

まさかの「臨時休業」で食べる事が出来ず
 
道の駅にてラーメン食べて
空腹を満たし

ここでマサリコさんとお別れして

残された
荒くれ者 4人組で
渡良瀬遊水地へ向かいます

アドベンチャー開始

オフロードバイクなら話は分かりますが

スーパーカブで
未舗装を目指してヨシ原の中を疾走します。

普通の人はラーメン食って帰ります。

無闇矢鱈に未舗装路を走りたがる隊長(タクスケさん)の後に続き

道無き道をスーパーカブで走る
大人4人組。

土手を駆け下りて

「ここをコーヒーの地とする」と隊長が決め

持参したピクニックセットを広げて
コーヒーをドリップして

お茶会開始。
 コーヒーの味は分かりませんが

お天道様の下で

驚くほど静かで広大なヨシ原の中で

全く気を使う必要の無い4人組で飲むコーヒーは美味しかったですよ。














形ある物はいつか壊れる訳ですが・・・

この間の日光ツーリング時の事ですが

所用の為に

戦場ヶ原から林道へ入りったところで

気温を確認すると−7℃です。

フェンダーとタイヤの間にギッシリと雪と氷が詰まるような凍てつく寒さの中

カブから降りて

白銀の大地に
我が聖水を撒きまして

カブに戻るとグリップヒーターが効かなくなっていました。

その後
接触不良など配線を調べたりしましたが

努力の甲斐も無く、指が千切れるような思い出を記憶に刻みながら帰宅する事になりまして

この時ほど
グリップヒーターの有り難みを思い知った事はありませんでした。

たぶん、故障した原因は

ハンドルを交換した時に
無理やりグリップを剥がしたのが悪かったのだと思いますが

なぜ、こんなタイミングで
壊れるものか?

それとも
先ほどまで手が温かかった事を幸運と思うべきか?

どうせ壊れるなら
雪山を降りてからにして欲しかったと思いましたが

新しいグリップヒーターを購入するには
全く迷いが出なかったので
ある意味では
グッドタイミングだったのかもしれません。

で、
今回購入したのは
デイトナ ホットグリップ 115mm
4,332円

新旧比較

グリップの模様が違いますが
10mm短いだけで同じ商品です。 

短いぶん
消費電力が少なくなるそうなので、電熱ウエアの併用を考慮しまして

短いタイプにしてみました。

今まで使っていたグリップヒーター

結構磨り減っていて

何故だか捨てるには惜しい気もしましたが

新しいグリップヒーターに交換

セメダインXで接着し、結束バンドで一晩締め上げます。

グリップエンドをワイヤリングして取り付け完了。

スイッチを入れてみると

新しいぶん
気持ち前のより温かく感じるのが不思議です。

雪山には必須アイテムですが

夏でも朝晩は冷え込みますし
意外と年中活躍してくれるアイテムでありまして

ツーリングをされる方にはグリップヒーターを強くオススメします。



1月14日、土曜日。
天気予報によると今シーズン最大の大寒波が到来しまして、寒さが一段と厳しくなって来ておりますが

皆さん、どうお過ごしでしょうか。

くれぐれも車の運転には気を付けて頂きますようお願い申し上げます。

かく言う私は
安全第一
無事故無違反をモットーに
日々、スーパーカブの運転に心掛けておりまして

本日は
雪道走行の感触を取り戻すべく!

関東県内でも
冷え込みが最も厳しいと言われる

「日光」へとスーパーカブを走らせて来ました〜

自宅を出発し
今市市に入ると白銀の世界に変わりまして

所々で
観光客と思われる車が立往生しておりました。

お巡りさんも寒い中、交通整理を頑張っている様子でして

お巡りさんに
「大丈夫なの?」
と励ましのお言葉を頂き

身の引き締まる思いで

寒さも一段と引き締まる
いろは坂へ突入〜

一方通行のいろは坂に入ってしまったら後戻りは出来ません。

車にバンバン抜かれながら
少しめげそうにもなりましたが

中禅寺湖に無事に到着です。

バイクで雪道を走行するのには運転テクニックもそうですが

メンタル面でも慣れが必要だと勉強になりました。

で、
ちょうどお昼なので
中禅寺湖前にあります人気店

「浅井精肉店」で昼食がてらに休憩する事にしました。

普段は大行列のお店ですが
この季節は並ばなくても入店出来るようでした。

浅井精肉店に来たら迷わず

ヒレカツ定食1500円
トンカツ好きなら一度は食べてみるべき。

それと
下味が効いているので、最初は何もかけないで食べる事をオススメします。

これは
もう
毎週食べたくなるような味ですねー

ご馳走様でしたーー

その後は
体力と気力が復活しまして

戦場ヶ原へと足を伸ばしてみました。

ここまで来ると

すれ違う車からの
高貴な目に慣れてきたり

雪道走行の感覚もだいぶ戻って
走る快感を取り戻す事が出来ました。

何よりも
この景色は
バイクでないと味わえませんからねー

中禅寺湖まで戻りまして

オシャレなカフェで一服。

店内には
有難い事に
暖炉なる物がありまして

初来店の店にして
初暖炉を味わわせて頂きました。

メニュー表

なかなか本格的な値段の品から
庶民的な値段の品まで

間違えて入店しても安心なラインナップです。

暖炉の火を眺めながら
コーヒーとガトーショコラを頂き、心地よい疲れを癒しまして

17時30分、無事に帰路に着くことが出来ました。

では最後に
【ツーリングデータ】
出発時刻 9:00
帰宅時刻 17:30
走行距離 156km

最高気温 0℃
最低気温 -7℃

【出費】 2811円
昼食費 1500円
お茶代 820円
ガソリン代  491円(燃費 38.1km)



1月7日、土曜日。
スーパーカブでソロツーリングに行って来ました。

行き先は
「秩父」

ここ最近
秩父ばかり行っている為か

嫁に
「こんな寒いのに何しに行くの?」
と、とても良い質問されてしまいましたが

そんな質問にも負けずに

スーパーカブを走らせて
秩父へとやって来ました。

カッコ良い橋に通りかかったので
スーパーカブを脇に寄せて眺めてみました。

1代目は橋は足だけ残すのみですが
2代目の旧秩父橋は有形文化財として残されているようです。

目的地の
「麺屋たつみ」に到着。

店内へ

店内は賑わっており
常に数人の席待ちが出来ていました。

限定メニューの
濃厚煮干しそば
を注文。

ネーミングに嘘偽りの無い
濃厚で煮干し風味満点のラーメンでした。

3時のお茶休憩は
「ちゃみせ 茶るん」へ

抹茶セット 750円を注文

「お上品過ぎる量だ」

これで750円するの!?
と目を疑いましたが

茶道の道は奥深し

バイクで走る理由も奥深しです。

さて
今日は秩父でラーメンを食べて、お茶休憩をしたのみで

ラーメンは濃厚過ぎて魚臭くて不味かった上

お茶休憩での抹茶セットは、見た目お上品だったけど、店が薄汚い上、抹茶の底には溶け切れていない抹茶の粉の塊があったり、付け合せのお菓子の賞味期限が疑わしかったりして不安だったけど

スーパーカブでツーリングが出来て良かった。

最後に

【ツーリングデータ】

走行距離 301km

最低気温 0℃

最高気温 10℃


出発時刻 7:50

お昼休憩 12:00

帰宅時刻 17:05


【出費】合計 2903円

(内訳)

ガソリン代 813円(燃費44.4km/L)

昼食費 780円

軽食 750円

お土産代 560円


遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます。

2016年も無事に終わりまして

2016年の1年間で
バイクで走った走行距離など、バイク管理アプリで集計したデータを発表したいと思います。

年間走行距離は
愛車であります
・BMW R1200RS
・ホンダ スーパーカブ110PRO
・ホンダ フォルツァ
・ホンダ PCX125(レンタルバイク)
の走行距離を合算したデータであります。

【年間走行距離】
20462KM

【消費燃料】
715.3L

【燃料費】
86,754円

ではでは、
2017年は更に年間走行距離を伸す為にも

仕事も家庭も充実させるよう努力して行きたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
------------------------------
(内訳)
・BMW R1200RS
【走行距離】
8955km
【消費燃料】
421.3L
【燃料費】
51,647円
【平均燃費】
21.25km/L

・ホンダ スーパーカブ110PRO
【走行距離】
6818km
【消費燃料】
157.2L
【燃料費】
19,326円
【平均燃費】
43.37km/L

・ホンダ フォルツァ
【走行距離】
4109km
【消費燃料】
123L
【燃料費】
14,125円
【平均燃費】
33.3km/L

・ホンダPCX125(レンタルバイク)
【走行距離】
580km
【消費燃料】
13.8L
【燃料費】
1,656円
【平均燃費】
42km/L


このページのトップヘ