緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

2017年06月

6月5日、月曜日
私の4号機であります
スーパーカブ50カスタムのチューンナップ作業を始めました。

「今更50ccなんて弄ってどうすんの?」
「スーパーカブはノーマルが1番なんだよ」
なんて声も有りますが

自分好みに改造するのもバイクの楽しみ方の1つで有る訳です。

で、
まず第一弾として ボアアップキット取り付けから

ボアアップキットは
キタコ ニュースタンダードボアアップキット

内容は
88ccのボアアップキットと
ビッグバルブヘッドに
ハイカム付きとなります。

外した(写真上側)ノーマルシリンダーとノーマルヘッド

(写真下側)ボアアップキットのシリンダーとビッグバルブヘッドを比べてみると

シリンダーはバルブの大きさも燃焼室の大きさも全く違っており

シリンダーのボアの大きさも全然違いますし

冷却フィンの大きさに至ってもサイズアップとなっているようです。

仕事から帰って来て
作業を進めて1時間ほど

途中まではサクサクと作業が進み

シリンダーが固着して外すのに苦労しまして

なんとか
シリンダーが外れたのは良かったけど
左下のスタッドボルト 赤丸部分は腐食が進んでいて今にも折れそうなくらいに痩せ細っていました。

(スタッドボルトと鉄製シリンダーが腐食して外れなかったようです)

とりあえず
スタッドボルトを発注して今日の作業は終了。

今週は忙しくなりそうです!

6月4日、日曜日
今日は朝から晴天に恵まれて
爽やかな風が吹く1日でした。

ガレージを7時に出発しまして
那須伊王野を抜け地方道60号線〜118号線〜359号線へ

旧道 峠道 田舎道が連続する快走路で走っていて気持ちが良い道でした。

10時
福島県小名浜の「市場食堂」へ到着

二階が食堂となっていて
海が見渡せて気持ち良い店内で

食事が運ばれてくるまで海を眺めて一休み

ウニイクラ丼 1850円
食べた感想は
旨い しかありませんよ。

帰り道も快走路を楽しんで
ガレージには3時に帰宅

今日は最高のツーリング日和でした。

このルートは今後も研究を重ねて行きたいと思います。
(RSの一部が変わったのが分かるでしょうか?)


このページのトップヘ