昨日の記事の続きで、セルモーターの点検をしてギアの損傷を発見した。これで2回目の故障となる
1回目のセルモーター故障は↓の記事。
http://blog.livedoor.jp/ikannbe/archives/31946341.html
セルモーターを交換してから4か月経過して、その間の走行距離は4000KMくらいだが、ほとんどはキック始動をしていました。
だが、何故か?キックでは始動困難な時があるのです。その時はセルだと1発始動なんです。なんでか?は、解りません。でも4か月間でセル始動したのは50回未満だと思います。
それにしても、そんな頻繁にセルモーターが損傷するのか?
原因の一つは無理な?改造している為です。
私のカブ110プロには、下記のボアアップキット(武川 ハイパーSステージボアアップキット)とBRDエアクリーナー、BRDマフラータイプRを装着しています。後輪出力ではノーマル比で1.4倍ともなるようです。
で、もっともセルモーターの負担になっているのは、エンジンキットがハイコンプ仕様という事だと推測されます。
排気量が増えた上、高圧縮エンジンの為、エンジン始動時の負荷が想定外なのだと思います。
もちろんキック始動にも負担が有るでしょう。実はキックのギアも滑る時が・・・
ボアアップ止めれば良い?
解っちゃいるけど、やめられないですとりあえずこの仕様で改善の方向を目指します。
そして、2台目のセルモーターが短命だった原因も発見?
手のかかるカブも いかんべ~?
1回目のセルモーター故障は↓の記事。
http://blog.livedoor.jp/ikannbe/archives/31946341.html
セルモーターを交換してから4か月経過して、その間の走行距離は4000KMくらいだが、ほとんどはキック始動をしていました。
だが、何故か?キックでは始動困難な時があるのです。その時はセルだと1発始動なんです。なんでか?は、解りません。でも4か月間でセル始動したのは50回未満だと思います。
それにしても、そんな頻繁にセルモーターが損傷するのか?
原因の一つは無理な?改造している為です。
私のカブ110プロには、下記のボアアップキット(武川 ハイパーSステージボアアップキット)とBRDエアクリーナー、BRDマフラータイプRを装着しています。後輪出力ではノーマル比で1.4倍ともなるようです。
で、もっともセルモーターの負担になっているのは、エンジンキットがハイコンプ仕様という事だと推測されます。
排気量が増えた上、高圧縮エンジンの為、エンジン始動時の負荷が想定外なのだと思います。
もちろんキック始動にも負担が有るでしょう。実はキックのギアも滑る時が・・・
ボアアップ止めれば良い?
解っちゃいるけど、やめられないですとりあえずこの仕様で改善の方向を目指します。
そして、2台目のセルモーターが短命だった原因も発見?
手のかかるカブも いかんべ~?
コメント
コメント一覧 (4)
手のかかる子ほどカワイイといいますが、始動系のトラブルは怖し。
旅先でおこったら泣いちゃいそうでっす。
もしかすると、
手をかけて壊したと言った感じなのかもしれません(^_^;)
来年も旅先で泣かないように、頑張って手をかけようと思います(^^)/
やっぱり負荷がかかるようで交換直後と比べると明らかにノイズが出てきました(^_^;)
カスタムも難しいと痛感しました。
ほんと、セルモーターの弱さには困りますよね。改造しなければ済む話なんですが…
あれから、キックで始動してますが、正直不便です(~_~;)