九州キャンプツーリング出発の日が迫ってきましたので、スーパーカブの整備に取り掛かりましたー

まず始めにフロント周りの整備に取り掛かりまして

フロントフォークのオイルとフロントタイヤの交換です

フロントフォークのオイル交換は3度目で、私はだいたい1万キロ走行したら交換しております。

一般的にはスーパーカブのフロントフォークのオイル交換なんて全くやらない方が殆どだと思いますが、

カブのフォークオイルって80CCも入らないので、その分劣化が激しいようで

交換後の感触は
やらないよりはマシになります。

それと
ジェネレーターカバーを外しまして各部の点検をしておきました。

スーパーカブは壊れないと言う都市伝説がありますが

私はこのカブで
2度の走行不能を経験しておりますので、都市伝説を過信してはいけません

点検した結果
分かる範囲では異常無しなので
こちらもやらないよりはマシかと思います。

それから
リヤタイヤ交換

左が10000万キロほど使ったタイヤ

右が同タイヤの新品 IRC製 NR6強化タイヤ6PR 某オクで2300円でした。

とりあえず、今日の整備はこれにて終了。