11月26日、土曜日
カブ仲間のT氏のお誘いに乗って
スーパーカブで日帰りツーリングに行く事になりました。
前日の天気予報にて「明日は寒くなる」
という情報を得て、全身クシタニの皮ライディングスーツにヒートテックジャケットを身に付けて
早朝6時19分にガレージを出発
しかし
走り出して5分も経たないうちに帰りたくなるような寒さ。
気温計を確認すると
「1℃」
確かに気温は低いが
この装備であれば
RSやフォルツァでは寒さを感じないハズだが、カブでは凍えるような寒さ。
ヒートジャケットの温度を下げればグリップヒーターは暖かくなるが体は寒くなり
ヒートジャケットの温度を上げればグリップヒーターは役に立たたず手が悴んでしまう。
結論から言うと
カブでは、7.5Aのヒートジャケット、全周巻きのグリップヒーター、IPHONE の電源供給には発電量が足らなくなるようだ。
寒さに耐える事1時間走り
集合場所までの中間地点に差し掛かってしまっている。
もう家には引き返せないので
これから気温が上がって来るだろうなどと、希望的観念を抱いたり
人類は逆境に追い込まれて乗り越えて来られたから進化してきたものだとか
最近の若者は軟弱過ぎるだとか
このくらいの寒さで根を上げるくらいならバイクなんてとっくに降りてるよとか
訳の分からない悟りを開きながら、コンビニに立ち寄った。
で、店内は当たり前のように暖かく
当たり前のように
ホカロンを5枚購入。
私は寒さに負けた。
いや
実を言うと家で腹と背中と太ももに1枚ずつ貼って来たので、これで合計で9ヶ所にホカロンを装着する事になる
そしてヒートジャケットにグリップヒーターに頼りきりだった訳で
最初から
寒さには負けていたのだ。
で
集合場所の道の駅しもつま
に到着
しもつま
には赤いカブが二台停まっており
一台はT氏のポスティで
もう一台はT氏が最近手放したハンターカブ
ほとんど同じカブに見えるがT氏にとっては違うらしく
人類進化の為に買い替えたらしい。
で
途中まで3台でツーリングする事になり、挨拶もままならず
行き先も「銚子」と大雑把に定めて出発
しかし
T氏のポスティは調子が悪いらしく
停車する度にエンジンがストップ
手放したハンターカブの方が調子が良かった等と言いながらポスティを調子をみるT氏
バイクの整備も手馴れたものでした。
で
千葉県 銚子の名物店「一山いけす」に到着。
店内にある「いけす」を見ながら
伊勢エビ天丼を頂きました。
その後は
銚子ドーバーラインへ
絶景スポットを捜し求めて小道を入ったり出たり、追い出されれてみたりしながら
ドーバーラインの崖を覗いて来ました。
さて、
朝から想定外の寒さで
家に引き返そうかと思ったりしましたが
久しぶりにスーパーカブでマスツーリングをしてみると
改めてカブツーリングならではの楽しさを再確認する事が出来ました。
では
今度は雪を見にカブツーリングに行きましょうー
コメント
コメント一覧 (8)
全身クシタニでビシッときまった姿と新聞配達バイクのアンバランスさや
電熱ウェアでバッテリーがあがって凍えてる姿など
素晴らしいエンターティナーだなと
きっと笑いのたえない家庭でしょうね
わたしも見習わねば
高そうだな
発電機積む様じゃね笑
11月ツーリング行けなかったね
12月でも良いけど
休出多くてさ。嫌になるわ
来年はキャンプツーいきましょ
ツーリング楽しかったです。
ポスティ、とっても格好良くて買い替えて良かったと思います。
もし買い換える時は私が欲しいくらいです。
これから寒くなりますので、カブの出番が多くなってきそうですね。
また、時間を作ってツーリングに誘ってください。
クシタニはいい値段しました。
買うまでは苦労しましたが、買ってみるとライディングスーツを着たいっていう欲求と楽しみが増えたので買って良かったと思ってます。
では、キャンプのお誘いを楽しみにしていますね。しかしフォルツァでは置いていかれそうで心配です^^;
JA07の発電量は5000回転時180Wだそうです
電熱ウエアに90W グリップヒーターに40Wほど ヘッドライト35W テールライト5W 携帯に20W その他センサー類 コンピューター 燃料噴射なども使いますので
アイドリング峙は完全アウトですね笑
最低300Wの発電量は欲しいですね
電熱ウエアの中に貼るカイロは笑えますね♪
細やかな情報ありがとうございます。
前日に満充電にしておいたんですが、3時間走ったらヒーターが全く効かなくなって、始動時にはセルが回らなくなってました(ノーマルエンジンに載せ替えてあります)
そして、ヒーターに頼って薄着で行ったのが致命的で、帰り道は日が暮れていたので久しぶりに身体の芯まで冷え切ってガソリンスタンドに寄るのも億劫になり、真っ暗な山の中でガス欠を起こして悴んだ手で手探りで予備タンクから補給しました。
ヒドイ目に遭いましたが、今ではそれも良い思い出と感じるのが不思議です。
そうですね 私も長崎県での炎天下パンク修理が今では良い思い出です笑
カブでグリップヒーター 電熱ウエア最優先で考えると
灯火類はすべてLED化 昼間はヘッドライトもスイッチでon off可能にして 携帯の給電は市販の電池などですれば可能かなあ?
長崎でのパンク修理も思い出深いです。
小さな日陰を見つけてパンク修理を始めたのに、あっという間に作業環境抜群の炎天下へと早変わりしましたよね。
それと、ヒートジャケットですが
今日もカブ通勤の時に使ったんですが、帰ってからフォルツァに乗り換えてみたところ、同じ条件なのに全く暖かさが違うって事が判明しました。
カブに乗る時は厚着をした方が良いようです。