4月5日、水曜日

今日はGWに予定している四国 九州キャンプツーリング
で九州から帰って来るフェリーの予約開始日でした。

予定としては
5月5日 新門司(北九州)発、東京行きの「オーシャン東九フェリー」を予約するつもりで

予約開始時刻に
ネット予約を進めてみると

5月5日は九州発の便が無い事が判明!

前々からホームページを確認していましたが、欠航日があるなんて全く分かりませんでした。
(事前に電話で確認をしておくべきでした)

やむなく
前日の5月4日便を確認してみるも
完売の上、30人ものキャンセル待ちが出来ていて戦意喪失です。

それにしても
毎年の事ながら

GWにしても
お盆休みにしても

北海道に行くにしても
九州に行くにしても

ネット予約にしても
電話予約にしても

予約開始日の開始時刻に手続きをとっているにも関わらず、希望している便が取れる事って無いものです。

そこで(作戦変更)
航路を変更して

新門司(北九州)発、大阪行きの「名門大洋フェリー」に変更しますが

ネットで確認してみると全席完売
(しかし私の経験上、ホテルやフェリーって ネットでは満室でも 電話で確認すると数席は空いていたりします)

念の為、電話で確認してみると

5月5日 新門司港 17時発、大阪港 5時30分着、「名門大洋フェリー」
二等洋室 10440円で予約を取る事が出来ました。

帰りは大阪から栃木まで自走になってしまいましたが

「未踏の地」を走破する準備は
ほぼ完了。