5月2日、火曜日
11時30分 三崎港発の九四フェリーに乗り

12時40分 北九州へ到着

港では、いつもコメントを入れてくれるmasaさんが待っていてくれました。

masaさんとは
数年前に福島のキャンプ場で偶然出会い友達になった方なのですが

今回は大分〜熊本を一緒にキャンプしながら案内して頂ける事になりました。

昼飯の弁当を買い出ししてから

志高湖キャンプ場へ

利用料金は530円

テントの目の前には志高湖が広がり
由布岳や鶴見岳を眺められて絶景を楽しめるキャンプ場でした。


ちょっと遅いお昼は
メガ盛りで有名な大将軍弁当 800円

ご飯だけで 1kgあり 
頑張って食べても半分は残ってしまいましたが

残った
唐揚げとメンチカツは
晩酌のアテにしました。

テント設営後は

大分観光をして
別府の三大秘湯を巡るmasaさんと混浴ツアー開始

別府の三大秘湯を求めて
未舗装路を走行し

見晴らしの良い所で記念撮影
別府湾が望める絶景ポイントでした。

で、未舗装路は数キロ走り
途中でmasaさんの秘湯友達と遭遇

しかし
秘湯に向かう途中の秘境で
この悪路を徒歩だなんて
生活スタイルが羨ましく感じます。

1軒目に寄った秘湯「鶴の湯」は
数人の常連客がオープンスタイルだったので写真無しですが
常に地元の人が集まる良い温泉でした。

で、2軒目に行ったのは「鍋山の湯」
カブを途中で停めて

ボッコボコの斜面を歩く事
10分〜15分
この悪路はスーパーカブであっても走る事が出来ません。

常連のmasaさんであれ
ゼーゼー
ハーハー
言いながら「鍋山の湯」に到着

場所は
山の頂上付近にあり
遠くには別府湾が見渡せて
とても野趣溢れる
これぞ秘湯と言ったような所で

もちろん、脱衣所なんてある訳も無く
岩陰で衣服を脱ぎ湯船に浸かるというスタイル

お湯は
灰色の濁った湯で
とても良い湯加減で

masaさんが源泉で作った
温泉卵を食べながら秘湯を楽しみました。

充分に温まり
秘湯の良さを実感出来た所で

ボッコボコの砂利道を走り
3軒目の秘湯へと向かいます

で、3軒目の秘湯
「へびん湯」に到着

ここも混浴って事で
若い女性が1人で来る事も有るようでして

駐車場で女性が来るのを待つような
ワニが居ましたので注意が必要です。

へびん湯は
4つの湯船があり

泉質は透明ですが
肌がスベスベした感じがしました。

秘湯からの帰り道

ほんとに絶景です

キャンプ場に戻り
宴会開始

鶴見岳と志高湖を眺めながらのキャンプ
最高のロケーションの中

masaさんが
大阪名物たこ焼きを仕込んで来てくました。

ほんと
何から何まで有り難うございます。

乾杯して

意外と
悪戦苦闘しましたが
たこ焼きが焼きあがり

キャンプ場での
たこ焼き美味かったです。

キャンプの夜景が綺麗で

良い夜でした。