5月4日、木曜日
九州に渡って3日目になります。

今日で
九州2泊3日の旅をお供して頂いたmasaさんとお別れとなりますが

お別れの前に
焼きそばの「想夫恋」に連れて行って貰いました。

お店は人気店ともあって
長蛇の列が出来ており

待つ事1時間程でカウンター席に通されました。

ちょうど 焼きそばを焼く鉄板の目の前の席だったので

焼きそばを作っているところを見ていると、まずは豚肉を炒めて 茹で上げた麺を大きく広げて焼いています。

一見するとお好み焼きを焼いているみたいに片面をジックリと焼き

ひっくり返すと裏側には焦げが出来ていて、そこにソースを満遍なくかけて麺と豚肉、モヤシをヘラで混ぜていきます。

名物の焼きそば(大盛り)目玉焼き付き
1100円

私は
この店の特徴を知らなかったので
ひっくり返して「焦げた麺」を見た時は

失敗した?と思いましたが

焼き目が付いたカリカリの麺が混ざっているのが特徴の焼きそばだったんですね。

食べてみると
カリカリになった麺と柔らかい麺のコラボが絶妙で

やや高めの値段設定ですが
満足の出来る一品でした。

masaさんと別れてからは
博多へ行きました。

夜は屋台で
博多ラーメンを食べて

屋台の雰囲気からでしょうか
居合わせた客同士での会話も弾みまして

時間を忘れて長居したくなるもんでした。


その後も
博多の夜の街を散歩して
立ち飲み屋で酒を飲んだり

博多の夜を満喫しました。

5月5日、金曜日
今日は北九州から大阪行きのフェリーに乗る日でして

九州最終日になります。

振り返ってみると
家を出てから
その日の気分でフラフラと旅をして来て

あっという間の出来事でしたが

確実に自分の人生の中で重要な日々であり、これからの人生の楽しみ方にも影響のある旅になったと思います。

そんな旅が出来たのも
頼もしい旅仲間の存在もありますが

家族持ちの私にとっては
家族の理解があっての事だと思ったので

九州最終日、博多のカナル4°Cでピアスを買いました。

もちろん帰ったら埋め合わせをするつもりですが、感謝の気持ちとして

「無事に帰れるように」と妻へのプレゼントです。

それと
今回は

未踏の地である残り3県
香川県
徳島県
大分県
を周る旅の予定でしたが

途中で気が変わってしまい
香川県に行く事が出来ませんでした。

なので
次回の連休には
「四国キャンプツーリング」として
香川県へ行ってみたいと思います。

ては、また旅をしましょう!