6月5日、月曜日
私の4号機であります
スーパーカブ50カスタムのチューンナップ作業を始めました。

「今更50ccなんて弄ってどうすんの?」
「スーパーカブはノーマルが1番なんだよ」
なんて声も有りますが

自分好みに改造するのもバイクの楽しみ方の1つで有る訳です。

で、
まず第一弾として ボアアップキット取り付けから

ボアアップキットは
キタコ ニュースタンダードボアアップキット

内容は
88ccのボアアップキットと
ビッグバルブヘッドに
ハイカム付きとなります。

外した(写真上側)ノーマルシリンダーとノーマルヘッド

(写真下側)ボアアップキットのシリンダーとビッグバルブヘッドを比べてみると

シリンダーはバルブの大きさも燃焼室の大きさも全く違っており

シリンダーのボアの大きさも全然違いますし

冷却フィンの大きさに至ってもサイズアップとなっているようです。

仕事から帰って来て
作業を進めて1時間ほど

途中まではサクサクと作業が進み

シリンダーが固着して外すのに苦労しまして

なんとか
シリンダーが外れたのは良かったけど
左下のスタッドボルト 赤丸部分は腐食が進んでいて今にも折れそうなくらいに痩せ細っていました。

(スタッドボルトと鉄製シリンダーが腐食して外れなかったようです)

とりあえず
スタッドボルトを発注して今日の作業は終了。

今週は忙しくなりそうです!