今日はバイクネタではありませんが、誰かの役に立てそうな気がするので記事に残したいと思います。
(マネする方は自己責任でお願いします)

ティファールの電気ケトルが故障したので修理してみる事にしました。

症状は
電源は入るけどスイッチが戻ってしまう、電源ONの状態でスイッチが固定出来なくなる不具合です。

この症状ですが
ネットで検索すると沢山出てくるのですが、この型のケトルの不具合原因を発見した記事は見当たりませんでした。

それでは
修理手順に入ります。

まず、裏蓋のネジを外すと

上蓋が外れるので
この二本のネジも外しますと

取っ手のカバーが外れるので
取っ手カバーを横にズラして蓋を外します。

で、スイッチカバーは
小さなマイナスドライバーを下に入れて上にもち上げると外れます。

スイッチカバーを外すとこんな感じです。

で、二本のネジを外して

スイッチ本体(黒いやつ)のネジを外します。

スイッチ本体の裏側

この丸い金属をスライドさせて外すと

青矢印の部分から
赤矢印の部品を外します。

たぶん赤矢印の部品が固着して外し難くなっていると思います。

と言うのは
「スイッチが戻ってしまう不具合」は、この赤矢印の部品が噛み込んで固着してしまうのが原因だからです。

後は赤矢印の部品を青矢印に戻して、逆の手順で組み立てれば修理完了です。

(赤矢印の部品にサラサラオイルでも塗っておくと良いかもしれません)

おしまい。