8月12日、日曜日。
今日の予定は少しばかり動画通りには行かない所がありました。

早朝5時に目が覚めて
朝食の用意です。

皆んなでご飯を炊いて
味噌汁を作って、イカの塩辛、 いか明太子、イカの沖漬けをオカズにご飯を食べました。

キャンプを撤収していると管理人さんがやって来て
「キャンプ場は、この丘の上で、この場所でキャンプはダメだよ」
と注意を受けてしまいましたが、出発間際だったので勘弁してもらいまして

それと、役場でキャンプ場の受付をやってるから
「もしアレだったらして行ってね」
との事でしたが

私達は本来のキャンプ場に泊まってない訳だし

「では、もしアレだったら受付して行きます」と告げて、8時ごろにキャンプ場を出発。
snapshot42














その後、ノシャップ岬を立ち寄ってから

「白い貝殻の道」

を走って宗谷丘陵を抜けて
 KUND9222














宗谷岬へ
BlogPaint



















お昼は
食堂最北端にて
CCDY7924
















人気メニューの
もずくラーメンを頂きました。

食べた人にしか分からない美味しさです。
IMG_9067


















で、この日は予定を変更して
クッチャロ湖キャンプ場にキャンプイン。

今日も何事も無くキャンプを楽しむ筈だったのですが…
snapshot43















ここでトラブル発生です。


湖の前にスクリーンタープを張り

私の赤緑のダンロップテントが張り終わり

連れが周辺にテントを張ろうとした時に
私達の奥側に張っていた熟年夫婦が

「ここは通り道だから張ったらダメだよ」
そして
「夜に引っ掛けても知らないよ」
とニヤニヤしながらイチャモンを付けてきまして

私は無視しましたが

連れは別の場所にテントを張って
とりあえずやり過ごしたのですが
snapshot44















夜になって
タープの中で祝杯をあげていた時に

ガサッとした音と共にタープが大きく揺れまして

後ろを振り向いてみると

タープの脇で熟年妻がうずくまっていて
「3ヶ月前にも剥離骨折したばかりなのに〜」
と言いながら倒れていまして

その傍から熟年夫が

「ほらみろ!どおしてくれるんだ!こんな通り道にタープを張るからだよ!」

と、またしても言い掛かりを付けてきました。

(私もテントに戻る時にタープの脇を通って行く訳なので、通り道は充分にある筈ですが)

これには流石に私達も頭にきまして
(待ってました!とばかりにタープを飛び出して)

少しキツいお灸を据えてやりテントに戻って貰いましたが

皆んなで使うフリーサイトに自分の通路なんて勝手過ぎるでしょう。

次の日の朝、熟年妻が何事も無く歩いていましたし

人によっては金を巻き上げられてるかもしれませんので、皆さんも詐欺師には気をつけて下さい。
snapshot46