この間のツーリングで コッソリと写ってましたが、RSのトップケースを購入しました。

今までは
パニアケースの類の物はバイクのスタイルを損ねると感じていましたので、新車購入時には全く欲しいとは思いませんでしたが

先月、パニアケースを購入してみたところ、あまりの便利さと 意外にも見た目も気に入ってしまいまして

この度
トップケースを購入する事にしました。
IMG_0188






















で、
購入したのはヤフオクで流れていた中古のBMW純正トップケースです。

トップケースには
専用の鍵が付属していましたが

自分のRSの鍵でワンキーとして使えるようにしたいので

キーシリンダーを外してコマを入れ替えてみる事にしました。
IMG_9069














と言うのも

ディーラーでパニアケースを買った時に
鍵の合わせ方と、コマには数字が刻印されていて その数字を記録していたので簡単に出来ると思っていたのですが
コマを引いても叩いても外れる様子はありませんでした。

ネットで検索してみても
下の写真のように赤矢印からコマが外せて入れ替えられる筈なのですが、外れません。
キーシリンダー






















恥を忍んでディーラーに聞いてみたところ

リペアシリンダーの中には鍵がセットの物があるとの事で

その場合はコマが抜けない仕様になっているので、他の鍵に合わせる事が出来ないようです。

キーシリンダーを買うと5000円くらいするので
何とか使えるようにする方法は無いかと聞いてみたところ
IMG_9073















鍵を刺した状態で
1番奥側のコマを残して他の出っ張っているコマをグラインダーで削ってしまうと使えるようになる事を教えて貰えました。

奥側のコマはキーシリンダーの抜けどめの役割なので
その他のコマは平らに引っこんでいれば、鍵が回せる仕組みになっているそうです。

これで、ワンキーで全て使えるようになりました。
 IMG_9076
















それから
トップケースの内側には緩衝材と断熱材として保温シートを貼ってみました。
IMG_0190
























とても気に入ったので
これから日帰りツーリングにもトップケースを友にしていきたいと思います。
IMG_9102