最近はランツァ 弄りでガレージに篭りっきりの休日を送ってきましたが

ちょっと休んで
久々に遠出して来ました。

が、その前に
ちょっとしたバイクネタを

ツーリングで使っているインカム
SENA20Sですが、購入してから3年と半年を過ぎたところで

突然、電源が入らず 充電もできない状態に陥りました。

メーカーに問い合わせてみると
修理は行っておらず、基本取り替え対応との事で

保証期間内の物は無料交換ですが

保証期間を過ぎている物は有料での交換となり
料金は28000円
しかも保証が付かないらしく

詳しく言うと
壊れたインカムの保証期間を引き継ぐ形になるので、保証が切れている場合は保証無しになるみたいです。

で、ネットで調べてみると

バッテリーを交換すると復活するとか?しないとか?

なので、ダメ元でやってみる事にしました。

本体裏のトルクスネジを5本外して
(1本はシールで隠れています)

ちなみにドライバーサイズはT8でした。

バッテリーは2個付いていて

本体を分解するとメインバッテリーが出てきます。
FullSizeRender
もう1個は基板を外して裏側に付いています。

基板を外すのには、ちょっとしたコツが入りました。
IMG_0675
上2個が新品バッテリー、下2個が取り外したバッテリーです。

新品バッテリーは
ヤフオクで6500円で購入
メインの方は650mAh→750mAhの容量アップの物にしました。
IMG_0676
バッテリーを比べてみると

外したバッテリー(上)が膨らんでいるのが分かります。
IMG_0677
元通りに組み立てて

電源を入れたら正常に使えるようになりました。

バッテリー交換ですが
結構精密な作業があったので手先が器用な方、分解作業が得意な方は大丈夫だと思いますが

やるならDIYの精神で💪
FullSizeRender
出かけた先は山梨県

ヴォクシー君で日帰り家族旅行です。

天気が良くて富士山がクッキリと眺められました
FullSizeRender
お昼にやってきたのは
うどんの町?吉田市の

「たかちゃんうどん」
FullSizeRender
この店に来たのは

深夜番組の「絶メシ」でやっていたからです。
IMG_0747
本来であれば肉うどんを頼むのでしょうが

あえて天ぷらうどんを注文

味噌汁にモサモサ食べる麺

これぞ吉田のうどん。

では、今日はこの辺で🤚
FullSizeRender