緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

カテゴリ: 日々のつぶやき。

2014年に入り、遊びに1割?、仕事2割、家庭に7割?って感じで脳をフル回転させる毎日。気づいてみたら1月も終わろうとしております。

さて、当たり前ですが、1月が過ぎると2月です。2月が過ぎると3月・・・
実は2月には、社員旅行が有るんです。私が勤めている会社は、5年おきくらいに海外旅行へ強制的に連れて行ってくれるんです。しかも、旅行代金は会社負担で、食事代として現金で300ドルくれるという太っ腹なのです。

具体的な日程は、2/8~2/11の3泊4日、今回の行先はグアムなのですが、まだ準備をしておらず、今週末は取りかからねばなりません。那須ツーリングに行きたいなぁ~。と悩むところですが、今回は体調管理に万全を期したいと思います。

で、グアムに行ったら何しようか?買い物?ビーチ?
普通、ツーリングですよね!でっかいレンタルバイクで島を1周、これは外せないでしょう!

単独行動しても いかんべ~? 

2/2日曜日。出かけたい気持ちをグッと抑え今週末は自宅待機でした。
というのも、燻製にハマっているってのもありますが、次週の準備をしなければならないのです。

そして今回は、我が「グリーンベル社 サマーセット」 ガレージの横に燻製器の設置場を設けました。
DSCN6331



















といっても、設置場はレンガを並べただけなので、使う時だけ燻製器を置いて使います。
そして、燻製器が前回から少し変わったのが解るでしょうか?

そう!扉ですね。燻製の熱で、変形して隙間だらけになってしまったので、反らないように改良を加えた訳です。
DSCN6330


































で、燻製中なのはチーズです。燻製素人はチーズが一番ですね。
だって、味付けをしないで燻製をするだけなので失敗が少ないんです。
これで、燻製チーズが2週間は楽しめるでしょう!

次回は燻製ベーコンに挑戦します!旨くいくと いかんべ~。
DSCN6327










































2/15。昨日の夕方から雪が降り積もって、朝には雨に変わっていましたが、辺り一面が銀世界になってました。

グアム旅行の記事が書き終わっておりませんが、とっても気になる事が有りましたので、割り込んで記事を書こうと思います。
それと、今回から「日々のつぶやき」というカテゴリーを追加したので、落ちの無い、簡単な事を書き込めてイケたらイイなとも思っています。

 さて、今日は大雪の中、隣町「さくら市」に住まわれている方(YUさん)のガレージに訪問しました。
 YUさんは、私と同年代の方なのですが、住宅街の新築一軒家の脇にガレージが有るのです。家を建てたときにガレージを作ったという事で、家とガレージが繋がっており、とても充実したガレージライフを満喫しているように思えました。

そして、ガレージ内はにぎやかな感じで、これホントに使うの?と言う物が沢山陳列してあって、なんと!バイクが5台ですよ!
さすがに、沢山の写真を撮る事は出来ませんが、バイクの車種は、ビューエルと。タイガー800と、フォルツァと、PCXと、サーキット用のレーサーが1台有りました。

ガレージ内を物色したり、楽しいバイク談義に花が咲き、暗くなるころに帰宅しました。

1台譲ってもらえると、いかんべ~。
DSCN6479

2/24、会社に外出届を出して栃木運輸支局に行ってきました。

目的は、フォルツァのナンバーを取得する為です。
DSCN6497



















で、栃木運輸支局での軽二輪再登録の手続きは、C棟の⑫二輪の受付1箇所で全ての手続きが済んでしまいます。
DSCN6498



















そして、当たり前ですが、手ぶらで行ってはなりません!
①~⑤を持参し、⑥⑦は受付で手に入れます。

① 印鑑
② 軽自動車届出済証返納済確認書
③ 軽自動車届出済証返納証明書
④ 住民票
⑤ 自賠責保険証
⑥ 軽自動車届出書
⑦ 軽自動車税申告書

で、下のオレンジの書類が ② 軽自動車届出済証返納済確認書 です。
これは、廃車時に前所有者が受け取った書類です。
きちんと譲渡人(前所有者)の住所、名前、ハンコが押してなければなりません。
そして、譲受人の欄に自分の名前と、譲受年月日を記入します。
BlogPaint



















これが、③ 軽自動車届出済証返納証明書
こちらも廃車時に前所有者が受け取った物です。
BlogPaint



















で、これが⑥ 軽自動車届出書
受付で買います。

栃木運輸支局では、記入欄にマーカーで印をつけてくれました。
代書屋さんで書いてもらうと、2000円くらいとられるそうですが、
これなら、読み書きが出来る方なら誰でも書けます。
DSCN6501



















こちらが、⑦ 軽自動車税申告書
⑥と一緒に渡されました。
これも、マーカーで印を付けてくれたところだけ記入します。

で、書き終わったら②~⑦を受け付けに出し料金(640円)を払いナンバーを受け取ります。

さて、今回は軽二輪の再登録を自分でしてみました。確かに手間はかかりますが、それでも陸運局で書類を記入してからナンバーを渡されるまでに費やした時間はたったの15分でした。
そして、再登録に掛かる費用は(住民票200円+書類40円+ナンバー代600円)合計840円でした。業者に代行して貰うと数万円は取られますので自分で取得した方が断然お得です!

DSCN6502

3/3、6Fの任意保険の更新のハガキが来ていたので、内容確認ついでにフォルツァも保険加入に行ってきました。


6Fの保険の内容確認と言うのも、
何事もなく更新と言うのにも係らず、去年12000円だった保険料が、13000円に上がるって言うんです。
毎年下がっていくと思っていた保険料が上がる訳ですから、納得いきませんね!

で、保険窓口のオバサンに尋ねてみると。
バイクは、年齢制限が「30歳以上」と言うのが無くなって「26歳以上」が最高ランクになったという事でした。
なんで年齢制限を下げたのかは知りませんが、面白くないですね~

納得いかないところですが、とりあえず更新をして。

で、フォルツァも6Fと同条件で保険加入をしたところ、
25000円という事でした6Fは初年度18000円だったのに?

保険料が上がったと、つくづく思い知らされた今日この頃でした。



このページのトップヘ