緑色のガレージ

私の趣味や好きな事を冗談混じりに書いているブログです。 もちろん、ブログを通して気の合う仲間が増える事を望んでいますが、 気分を害するような方、冗談が理解出来ない方が居たら入って来ないで下さい。 気分を害したとしても一切責任は負えません。

カテゴリ: フォルツァの事

2/22。バイクに乗りはじめてから何年になるだろうか?
DSCN6490




















続きを読む

2/23。今日は何をするでもなく、ガレージに引籠もって、バイクを眺めながら過ごしてしまった。

image




















続きを読む

2/27、早速ですが、フォルツァのサービスマニュアルを買いました。
DSCN6505続きを読む

3/2、フォルツァのバッテリー上がり対策の記録です。


と言うのも、バイクを複数台所有しているライダーの心配事といったら、

1つはバッテリー上がりがあると思います。


そして、私が所有しているバイク3台ともFI車という事も有り、バッテリー上がり対策は避けて通れぬ問題な訳です。

で、これが6Fに使用している「バッテリーの管理人こと、オプティメイト」です。

これは、乗らない間、繋ぎっぱなしで最適な状態にメンテナンスしてくれる、と言う優れものな充電器なのです。

DSCN6515





















でも、車両に繋げるハーネスが1つしか付属していないので、2台目からはハーネスを買わねばならないのですが、そのハーネスが2000円以上するのです。

本体セットが1万くらいなのに、オプションのハーネスに2000円はどうか?と思いますね。


で、今回用意したのが、タミヤのコネクター250円。

昔、タミヤのラジコンを買った事がある人は見覚えがあると思いますが。

そう!ラジコンのバッテリーのコネクターと同じな訳です。

DSCN6508





















で、フォルツァのバッテリーに繋げられる様に加工します。

ここでの注意点は、タミヤのコネクターから出ている赤・黒(+・-)ですが、オプティメイトとは+-が逆なので、

このように配線します。

DSCN6513





















シート下にコネクターを配線し完了。

これで、ワンタッチでオプティメイトに繋げられる様になりました。

バッテリーも満タンだし、ツーリング行きたいな~。と言うような今日この頃でした。

DSCN6516

3/21、しばらく前に買っておいた物をフォルツァに取り付けしました。
DSCN6676




















続きを読む

↑このページのトップヘ