緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

カテゴリ:カブの事 > JA07カブ110プロ ヘッドライト改

最近では日が短くなって、17時くらいには暗くなってきています。この時期、夜に発生する事故ではヘッドライトをハイビームにしていれば防げたような事例が沢山あると聞きました。なのでハイビームで走れる区間は小まめに切り替えて走った方が良いそうです。

でも、私が普段乗っているカブのライトって、ロービームはチョットした懐中電気よりも暗く、ハイビームに至っては暗すぎて逆に危険に感じるくらいなんです。

で、この間の帰り道では、部活帰りの中学生の自転車のライトにさえ敗北感を感じてしまって、熱の冷めやらぬうちにカブのヘッドライトを爆光化に踏み切る事にしました。

それで、今回、購入したのはH4ベーツライトのみ。
LEDは?と言うと、フォルツァをLEDにした時に間違えて2セット買ってしまったので、1セット(2球)残っていたんです。
2014-10-26-14-52-51 


























まず、ベーツライトのハロゲン球を外して、LEDを装着。

ここまでは簡単でした・・・

でも、
今までのバイクならば、この後はハイビームとロービームとアースの3本を配線すれば完了のはずなんですが、カブの配線を調べてみるとヘッドライトが交流(AC)であることが判明しました。
どうやら、カブみたいな小型のバイクでは、部分的に直流と交流電源を使っているようです。

普通、LEDキットやHIDキットは直流(DC)なので(私が持っているLEDも)、このままではつかえない事が解りました。

カブの爆光化には、
まず、電源の直流化が必要なんですね。勉強し直して「その②」へ続きます。

追記。続きの記事は↓。クリックすると開きます。
ヘッドライトをH4バルブ&LED化、その②の記事。
2014-10-26-15-17-20 

11月2日、天気予報では雨だったけど意外と晴れ模様。
これなら日~月でキャンプツーリングに行けた気もするが、カブをバラしたままなので今日もガレージの人となった。

で、今日はカブ110プロのヘッドライトを直流化して、LEDヘッドライトを取り付ける事にした。
回路図としては↓のような予定。(作業記録なので、真似をする方は自己責任でお願いします)

この回路図を説明すると、黄色の物が新たに追加するユニットで、緑の線が新たに追加した配線になります。
仕様としてはヘッドライトのLED化(直流化)をする訳だが、ギアがニュートラルの時は消灯、ギアを入れると点灯するようにBタイプのリレーを使う事にした。
カブ直流化 
では、まずはリアブレーキランプスイッチから直流電源を分岐してリレーに繋ぐ。
場所は右サイドカバー付近。リアブレーキの元をたどっていくとスイッチが見つかると思う。

ちなみに、カブのテールランプは交流だがブレーキランプは直流を使っているようです。たぶんカブの場合はキーオンでエンジンをかける前に点灯するものは直流のハズだと思います。

でも、よく考えると、ニュートラルランプも直流なので、それを分岐すれば簡単だったかも・・・
2014-11-01-16-51-04


























次は、ニュートラルランプの配線を分岐してリレーに繋ぐ。
場所はレッグガードを外して右側にある、黒が+で、赤/水色が-配線になる。
2014-11-01-16-40-14


























で、ディマースイッチに向かう黄色の線をカプラーから外して、リレーからの直流電源に繋ぐ。
この線の場所もレッグガードを外した右側。
2014-11-02-12-19-31


























で、リレーはレッグガード下の左側に配置した。
2014-11-02-15-54-57


























で、ステーを加工して、LEDキットを仕込んだベーツライトを取り付けて完了。
アメリカンなライトがカブプロに似合う。
2014-11-02-17-07-35


























そして、家の前で点灯チェック。

きちんと、ニュートラルでは消灯して、ギアを入れると点灯しました。ほんとはエンジンをかけた時点で点灯しないとイケない訳ですが、公道ではニュートラルにする事が無いので、良しとします(ホントはダメよ)・・・気を付けます。

光量は言うまでもなく、カブの爆光化完成です!今度のキャンプツーリングが楽しみになってきました~。
2014-11-02-17-34-03





















 

このページのトップヘ