緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

カテゴリ:カブの事 > 2015GW キャンプツーリング

4月25日、土曜日。
家族4人で那須のメープルキャンプビレッジへファミリーキャンプに行ってきましたー。

このキャンプ場は毎年来ているんですが、子供たちが遊べる遊具などが豊富なので小さなお子様を持つ家族でアウトドアを楽しむのには良い場所だと思います。

メープルの池で遊ぶ子供たち。
子供って集まるとスグに仲が良くなるもので、イカダに乗って遊んだり鬼ごっこしたり、見ていてホントに楽しそうでした。
IMG_1675 


























夜はバンガローのウッドデッキでバーベキューを食べ、その後は焚火を楽しみました。
IMG_1676


























4月26日。キャンプ場から帰宅し、本格的にキャンプツーリングの準備へと取り掛かりました。
まずは、2013年に入れたキタコ製のリアショックから油漏れにより乗り心地悪化の為、リアショック交換。
IMG_1679


























今回入れ替えるのは、定評のあるYSS製の350MM DTG HYBRIDと言う物で、窒素ガスとオイルのツインチューブ方式で6段階のイニシャル調整が付いています。
価格は某オクで新品7000円でした。
IMG_1681 


























まずは、上側のカラーを付属の12MMの物に入れ替えます。
これはガッチリと入っているので叩いても外れなかったので、万力を使ってプレスをしながら入れ替えました。
IMG_1682 


























で、このショックは下側がチェーンケースやボディー等への干渉を逃げるように外側に5MMオフセットしているのでスペーサーを使って調整しました。
最終的に内側に入れたスペーサーの数は、この写真とは違い、上側の内側へ2MM1枚 外側に2MM1枚。下側の内側には0枚 外側に1MM1枚にしました。
IMG_1683 


























早速、試乗。
走り始めてスグにリアショックの動きの違いに気づきました。
うまく言えませんが、
今までガタンガタンと揺れながら走っていた場所が、まったく揺れないんです。
ドドドドーっと揺れずに安定して走れるのにはビックリしたもんです。

(しかし、体重が65KG~75KGの人が乗ることを想定したバネレートという事なので、感じ方には個人差があると思います。)
IMG_1684 


























リアの揺れが無くなったら、フロントの振動が気になるもので、
ついでにフロントフォークのオイル交換をしました。
前回交換してから13000キロ走った状態ですが、抜きとったオイルは真っ黒で異臭を発していました。
そして、前回の交換時と同様に左右で汚れ方に違いがありました。
写真では解りづらいですが、左側は緑っぽく、右側は赤っぽく見えます。
IMG_1690


























で、今回はマニュアル通りにオイル量を調整し、前回入れた10MMカラーは取り外しました。
↓前回交換時の記事。クリックすると開きます。
カブ110プロ、フォークオイル交換&強化
(この後、試乗した結果もマニュアル通りの方が揺れが無く、良くなっていました)
IMG_1691


























フロントフォークの油面調整中、ついでにアクセル部分へグリスアップしアクセルワイヤーに注油して本日の作業は終了。

それでは、5/2~5/10のキャンプツーリングに向けて準備を整えていきたいと思います!
IMG_1692 

こんばんは。
まだGWに入っておりませんが、頭の中はGW真っただ中の いかんべです。

さて、今日は仕事から帰ってからガレージにて、今回のキャンプツーリングに持っていく道具を吟味してみました。

ちなみに今回のキャンプツーリングは、同じ場所に連泊はせず各地を点々と周る予定なので、出来るだけコンパクトに、しかしキャンプ自体も楽しめる最低限の装備は持っていきたいと思います。

で、用意した物をならべてみた。

①ダンロップR226(テント) 参考価格26104円
②ナンガUDD BAG280DX(寝袋) 29808円
③モンベルU.L.コンフォートシステム エアパッド+エアーピロー(マット&枕) 11623円
④カメラ用三脚 980円
⑤ロゴスチェアー 1300円
PETZLティカRXP(ヘッドランプ) 14410円
⑦水筒 3000円だったかな
ドッペルギャンガー ウルトラライトテーブルTB2-56(テーブル) 3254円
⑨グランドマット(テントの下に敷くもの、テーブルクロスで代用) 980円
⑩キャプテンスタッグペグハンマー 1164円
⑪イワタニジュニアバーナー(コンロ) 3750円
⑫カセットガス 200円
⑬鍋、コップ,皿セット 5000円くらい
⑭鍋の取っ手 1500円
⑮食器洗いセット(100均) 300円くらい
snow peak オゼン(コンパクトなテーブル) 5238円
⑰ウェットテッシュ 100円
⑱トイレットペーパー ?円

っと、いった感じ。
参考までに金額を上げていきましたが合計すると、108.711円掛かっていました。
意外と高価になっていて自分でもビックリしましたが、今までの宿泊数からすると元は取った気がしますし、それぞれ気に入って買った物なので良しとしましょう。

では、出発まで あと数日、妄想を繰り広げて行きたいと思います!!
2015キャンプツーリング持ち物 

4月29日、水曜日。
今日は昭和の日で休みだったので、カブでブラブラしながらダイソーに行ってきました。

で、買ってきたのは↓。
・ホワイトボードシール
・ホワイトボードマーカー
・音が出るおもちゃのピストルの弾
・ボクサーパンツ4枚
全部で1080円、今回のキャンプツーリング用のものです。

まず、ボクサーパンツですが、毎年GWやお盆の時のキャンプツーリング時にキャンプ場で洗濯して使っていたんですが、今回から使い捨てにしようと思い、捨てても良い衣類を用意したところパンツが4枚足りなかったので買い足しました。勿体なくて持ち帰る物も有るかもしれませんが・・・
IMG_1698 


























で、ピストルですが↓子供の運動会で売っている様なもので、私の経験からするとソロキャンプでは持って行くべきアイテムになりました。

っと言うのは、記事には書かなかったのですが、去年のGWキャンプツーリングで海が見える丘の上に野宿をした時の早朝に、トイレに行った際に野犬に襲われたんです。
私が用を足している最中に、後ろで牙をむき出して吠えてこられた時は殺されるかと思いました。
その時は私のマグナムを見せたら驚いて逃げて行きましたが、今度会った時は、こいつで撃退しようと思います。
IMG_1699


























そして、ホワイトボードシールはカブの風防に張り付けました。
ツーリング中にメモを記入したり、燃費を管理するために走行距離を記録する時に使用したいと思います。
それと、指で持っている物も100均で買った物で、タッチパネルを操作するときに便利です。

あ~中国四国地方が私を呼んでいる~
 IMG_1704

4月30日、木曜日。
明日1日仕事に行けばキャンプツーリングに出発できます!

キャンプツーリングの日程は5/2~5/10です。

とりあえず、今回のツーリングルート第一プランの予定を地図への書き込みが終わったのでメモ代わりに記事に残そうと思います。(↓地図にルートを記入したんですが見えませんね
ま~あくまでも趣味の予定なので、この通りには行かなくても良いのですが。

(第一プラン)
5/2 AM3時~4時出発し、福井県の麻那姫湖青少年旅行村でキャンプ。

5/3 天橋立を周って兵庫県の大師山自然公園でキャンプ。

5/4 鳥取砂丘を見て島根県の十神山なぎさ公園でキャンプ。

5/5 海岸線をたどって最西端へ。山口県の自然の森キャンプ場でキャンプ。

5/6 秋吉台を周って岡山県のしまなみ海道、大浜崎キャンプ場でキャンプ。

5/7 海岸線をたどり大阪の花博記念公園でキャンプ。

5/8 和歌山県の潮岬を周り、奈良県の下北山スポーツ公園でキャンプ。

5/9 三重県の青山高原道路を抜けて長野県の野底山森林公園でキャンプ。

5/10 自宅へ

5/11 会社へ出勤。

合計距離3000km超。とりあえず中部、近畿地方を反時計回りで走破するルートをとり、気が向いたら寄り道をしようと思います。
それと、「走破」の達成度は、その土地でツーリングした上で何か思い出が作れればOKとします。

(第二プラン)
5/2 AM3時~4時出発し、福井県の麻那姫湖青少年旅行村でキャンプ。

5/3 天橋立~鳥取砂丘で、島根県の十神山なぎさ公園でキャンプ。

5/4 海岸線をたどって最西端へ。山口県の自然の森キャンプ場でキャンプ。

5/5~5/8 秋吉台を周って岡山県のしまなみ海道で島キャンプ3泊

5/9 岐阜県でキャンプ。

5/10 自宅へ

5/11 会社に出勤。

第二プランは中部地方を走破し しまなみ海道で遊び、近畿地方は3日間の休みがあれば来られるでしょうから後回しにするプラン。

ま~予定通りには行かないでしょうから適当に行ってきます。
IMG_1697 

5月1日、金曜日。
いよいよ明日の早朝出発だ!
天気予報を見ると4〜5日の1日だけが雨マークが付いているが その他の日は晴れるようだ。
ま〜1日や2日くらい雨に降られたって何とかなるだろう。

で、今日は早朝5時に早起きして、以前から気になっていたタペット調整を行なった。
マニュアル通りに作業を進め、クリアランスを確認するとイン側アウト側共にズレていた。
規定値通り調整後、試乗してみるとタペット音が全く聞こえなくなった。
これで明日からのツーリングでは気持ち良く走れると思う。

このページのトップヘ