緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

カテゴリ:カブの事 > 2015年お盆 九州キャンプツーリング失敗記

6月3日、水曜日。
西日本では広い範囲で雨が降って梅雨入りしたようですね。
梅雨入りするとバイクに乗るの機会がドット減りますが、梅雨入り前の今週末もツーリングに行けそうも無い いかんべです。

っと言うのは、6/6土曜日は 小学校の運動会なんですが、
日曜日は、
休日出勤を志願しましたよ。

私もね。ナンダカンダ言いながらも企業戦士な訳で、会社の為に日々努力しているんですよ。
で、休出願を出した訳なんですが、
報酬は手当では無く、代休扱いで提出しましたよ。 

私もね。ナンダカンダ言いながらも企業戦士な訳で、会社の利益を一番に考えている訳ですよ。
で、代休の予定日には、
「8月7日金曜日」 と記入

これで 今年のお盆休みは、心置きなく8月7日~8月16日の10連休に決定しました~

さて、今度のお盆休みには この10連休をフルに使って九州へキャンプツーリングに行こうと計画中なんですが、お盆って暑いじゃないですか。なので、こんな物を買ってみました。

買った物は、上からUSB扇風機と、左下のUSB延長コード(5M)、右下は8400mAhモバイルバッテリーです。
IMG_2461


























USB扇風機は 手の平よりも大きいサイズで直径20CMの物。羽はアルミ製で作動すると 結構強い風が送られてきます。
モバイルバッテリーに繋げれば何処でも使える訳で、お盆のキャンプ時にテント内で過ごす時に良いかな~と思って・・・

いや!今度の運動会に役に立つかな~と思って買いました。。。

更に、USB延長コードを使えばキャンプ時に電源に困ることは無いでしょう。

いや!運動会の為 家族に暑い思いをさせない為です!

自分の事よりも 会社の為 家族の事を1番に考える いかんべでした~。
IMG_2469
 

私は晩酌の時に、最初はビールを1本飲むのですが、
暑い夏、汗を流した後に飲むビールって最高ですよね。
「今日のビールは なんでこんなに美味しいの?」と驚くことがあります。

で、お盆の九州キャンプツーリングを控えて、こんなものを買ってみました。
IMG_2465



























ロゴス カンクーラーです。

私は今まで、
キャンプツーリングの時はビールを買わず、飲むのを我慢していました。
なぜなら ビールをキンキンに冷やして持ち運ぶ事が出来なかったからです。
IMG_2468


























蓋を開けて缶ビールを入れると こんな感じ。
350mmが1本入り、その上に氷を入れればキンキンでしょう。

1本しか入りませんが
ビールは1本しか飲まない私にはピッタリなのです。
ちなみにビールの後は、最近では赤ワインを飲みます。ワインは色んな料理とも合うし、常温で美味しく飲めるのでキャンプで飲み始めてからは晩酌でも飲むようになりました。

さて、お盆の九州キャンプツーリング。九州はとても暑いそうなので、日中は沢山の汗を掻くでしょうからキャンプでのビールは さぞかし美味しいんでしょうね。
「冷えたビールが待っている」と思えば、楽しみも倍増してきました。
IMG_2467

























6月8日、月曜日。

毎年恒例になりますが、お盆のキャンプツーリングに向けて フェリーの予約開始日が訪れました。
※フェリーの予約開始日はフェリー会社にもよりますが、出発日の2ヶ月前の9時に開始となりますので、8/8発だと本日が販売開始になります。

ちなみに、私が狙っているのは 名門大洋フェリー 大阪発、九州行きの8/7 19時50発 ツーリストシートです。 

で、予約が取れたのは↓

①は8/8発の 19時50分発 ツーリスト。 出発日が希望にそぐわない。

②は8/7発の 19時50分発 エコノミー。大部屋で雑魚寝なのがイヤ。

③は8/7発の 17時00分発 ツーリスト。当日に栃木出発なので出発時間が早くて間に合わなそう。

と、
予約はしたものの、入金はしてない状態なので入金期限の6/9が過ぎるとキャンセルになってしまいます。
しかし、大方の本命は8/8発だと思うので、滑り止めで8/7 19時50分発ツーリストを予約をとった人が居れば6/9にはキャンセルが出る筈。

とりあえず、先程③の入金期限6/10の物も押さえられたので、もうしばらくキャンセルを待つ事にします。
名門大洋フェリー 

6月10日、水曜日。
今日は、
8月7日(金曜日) 大阪発、九州行き 19時50分発 ツーリスト
を予約して入金期限が過ぎた人が居たら空きが出る日です。

予約開始時刻の9時ちょうどに予約サイトにログインします。ドキドキの瞬間です。
で、予約カレンダーを確認してみると、

予想通り!3席のキャンセルが出ているじゃあーりませんか!
パソコンの前で興奮して
誰かを引っ張ってきて講釈を打ちたいところですが、サクサクと予約を取り付けました~

しかし、名門大洋フェリーって安いですね~
だって、狭いながらもベッドルームに1泊しながら、海を眺めながらの大浴場あり
そして、バイクも一緒に九州まで運んでくれて、料金が8860円ですよ。
安いわ~~

でも、8月7日当日 大阪のフェリー乗り場にスーパーカブで 19時に登着するには何時に家を出ればいいんだ~・・・
九州行きフェリー 

6月14日、日曜日。
九州行きのフェリーの予約が取れてから、ここのところ九州キャンプツーリングの予定を日々楽しく計画しております。

で、計画を建てるのには ツーリングマップルを見たり、masaさんからアドバイス頂いた「九州よかとこ」、「九州ヘリテイジ」、「阿蘇迂回路マップ」を参考にして、経由地や走行ルートを決めてパソコンからナビタイムで予定を建てていきます。

このナビタイムで作ったルートは、マイフォルダに登録すればアイフォンのナビタイムアプリで使えるのでツーリングを計画するのには かなり便利だと思います。
IMG_2490 


























で、1日目、2日目と予定を建てていくと、
九州を周るのには 今までのように1日毎に点々とするよりも、連泊して周る方が走行ルートがカブらずに周れる事に気づきました。

なので、今回は良さそうなキャンプ場を3ヶ所(長崎県→熊本県→鹿児島県)に2日くらいずつ連泊して、キャンプ場を起点にして周辺をツーリングながら南下して行こうと思います。

で、そう考えてみると、帰りのフェリーは福岡まで戻らずに鹿児島から出ている志布志港~大阪を利用した方が時間的にも有効になります。
と言うのは、鹿児島のキャンプ場から福岡発のフェリーに乗るとしたら、フェリーの出発時刻は17時なので福岡までの移動に2日間はあてなくてはならなくなる訳です。

で、
下の写真がネット予約した画面のコピーなんですが、この「フェリーさんふらわあ」って会社ではネットで予約を入れる場合は、車両設定で原付が選択できず自動2輪での予約になってしまうようで、
とりあえず自動2輪で予約を押さえて、電話で車両変更をするしかないようです。

で、車両を原付に変更すると料金は 20700円。
福岡発なら9000円未満なので、10000円以上高い金額になりますが時間に余裕が出るので良しとしましょう。
九州 帰りのフェリー

このページのトップヘ