緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

カテゴリ: BMW R1200RS

3日前に6Fを手放しました。

買取業者を呼び査定を頼んで、最後は私の言い値で売価が決まったのに、売る直前にあれ程名残惜しい気持ちになるとは思いませんでした。

売ってしまいましたが、次はもっと良いオーナーの元に買い取られる事を祈っています。

で、
本日、新しく購入するバイクを契約してきました。

契約したバイクは、
BMW R1200RS
色はグレーで、ほぼ値引き無しの大人買いをしました。

納車したら6Fよりも愛着が湧くようにガンガン旅に使おうと思います。


1月16日、土曜日
20日に私のRSが入荷するという事で、車両登録用の住民票を持って水戸にあるオートショップ大月へ行って来ました。

自宅からナビを設定すると水戸までは片道65KMの道のり。

この店へ足を運ぶのは3度目ですが、今日は初めてバイクで、ってかスーパーカブで行ってみました。

今回スーパーカブで行ったのは、RSの納車の日は店舗まで取りに行く訳で、その時はナビ無しでスムーズに帰って来られるようにと思ったのと、大月の方達に私のバイクの使い方を分かってもらう為。

このカブを見れば私の事も分かって貰えると思ったからです。

で、担当者との会話の中で
納車の時の帰り道に触れてみると、手書きで地図を書いてくれて茂木までの快速ルートを教えて貰えました。

これで納車の日はスムーズに帰って来られるかな。

それと、どうでも良い話ですが

なんで家から近い宇都宮のディーラーで購入せずに、わざわざ水戸まで行って購入したのか?疑問に思う方が居ると思うので、その事について記録しておきます。

まず、
私が前に乗っていた6FからR1200RSに乗り換えを決意してから、購入店選びをしました。

購入店選びの基準は長く付き合える店である事と、好きな物を共有出来そうな店、そして少なくとも私よりはバイクの知識がある店員が担当に付いてくれる事でした。
なのでBMWのディーラーへは、最寄りの宇都宮店と水戸店と土浦店に行ってみて、お店の雰囲気と店員の対応を探っていました。

で、3店舗への印象は

宇都宮店は他メーカーを扱う店舗があり数年おきに人事異動しているようで、店長クラスのベテランでないと扱っているメーカーの知識が浅いのか?
その他の店員はお得な車両などの紹介が殆どで、手軽さと値引きを期待するなら宇都宮店が良いと思いましたが、私の店選びの基準からは1番外れた感じでした。

それで次に足を運んだのは土浦店でして、
土浦店はBMWのみを扱っている会社で、BMWのバイクに詳しい中堅社員が揃っているようで、あまりにも話が合う店員が居て2時間以上もバイク談義に花が咲いてしまいました。しかし、自宅から100KM以上離れている事と、店舗と整備工場が別の場所にあるのは難点であると感じました。

で、水戸店である
オートショップ大月
に行ってみると、この店舗もBMWのみを扱っている会社で、常に創業者である社長が客を出迎え声を掛けてはコーヒーまで淹れていました。
それと私に付いた担当者は50歳くらい?のベテランで、他の2店舗よりも各車両の詳しい説明をしてくれました。
整備工場も店舗の裏側に5台以上仕掛かれる立派な設備が有り、会社全体が常に社長が居るにも関わらず和やかな雰囲気が好印象で自宅からは少し遠いけれど、「この店と付き合ってみたいな」と思えました。

どうでも良い話が長くなりましたが、何にしても選んでいる時が楽しいものだと感じました。

R1200RSには純正のナビを付けませんでした。

べつに
ケチった訳ではありませんよ

今まで通りiPhone をナビとして使いたかったのです。

しかし、iPhone をナビとして取り付けられるようなステーって、まだまだ出回って無いから困ったもんですー

って事で、出回って無いなら自作してしまいましょう。

使う部品は、純正ナビホルダーのベースとフォルツァの純正ハンドルです。

ハンドルを64.5mmの長さに切断して、ベースを切断したハンドルに合うように削って溶接しました。

塗装もしました。

iPhone ステー完成です。

取り付けてみると
寸分の狂いも無く
ボルトオン出来ました。

iPhoneホルダーのマウントを取り付けて

TiGRA Sport iPhone 6sホルダー装着。

これで自分仕様のRSに一歩近づきました。




1月30日、土曜日
栃木県では雪が降り積もり とても寒い1日でしたねー
外は冷え込んでいますが、
今日はRSに
①リムストライプ
②ハンドルブラケット
③ETC
④シガーソケット&iPhone 用充電ケーブルの配線を設置しました。

まずは①MDFチタニウムリムストライプ(1台分 4806円)貼り付け。

センタースタンドを掛けて、フロントを吊りあげて作業しました。

フロントホイールへの貼り付け完了。

貼り付け面を掃除してから片面10分くらいで貼り付けられました。
以外と簡単です。

リアホイールも、こんな感じで完了。
 
で、次は
②アールズギアハンドルブラケット(28129円)の取り付け。

これも簡単、10分くらいで完了。

ちなみに
このハンドルブラケットですが
ハンドルの位置を30mmバック、25mmアップする物で、取り付けてみるとRSのハンドル位置の遠さや前傾ポジションが緩和されて、以前乗っていいた6Fと同じくらい楽なポジションに改善しました。

で、お次は
③自主運用のETC
④シガーソケット&iPhone 用充電ケーブルの配線なので、カウルを取り外します。

カウルを取り外すにはトルクスレンチを使うわけですが、結局は車載工具の↓トルクスドライバーが1番使い易く、これ1本で全て賄えました。

ヤフオクで1万円も掛けて一生物のつもりで買ったトルクスレンチセットは、このままでは一生使わない物になってしまいそうです。

サイドカウルは、この2枚が一体で外れました。

このサイドカウルは
裏からビスでとまっているので、外側のビスを外してから、上に持ち上げる様にして右上に見える3本の爪を外せば取れました。

で、
ETCとシガーソケットをタンデムシート下に設置して
iPhone ケーブルなどを配線します。

ETCは6Fから外しておいた代物です。

配線は
こんな感じにジャバラのケーブルカバーに入れて配線しました。

iPhone ケーブルは2Mの長さの物をタンデムシートから引いて設置したので常時配線となります。

ETCのアンテナはスクリーンの下に設置。

で、
ETCはビニール袋とプチプチで防水防塵対策を施し電源はナンバー灯から取りました。(ディーラーでもナンバー灯から取っているようです)

シガーソケットはバッテリー直で配線しました。

バッテリー直なので
見にくいですが↓のように
オプティメイトのケーブルにシガープラグを取り付けて差し込めばバッテリーの充電も出来る訳です。

本日の作業はここまで。

これで また自分仕様のRSに一歩近づきました。

RSを契約した後に
バイク用品店でアクラポビッチスリップオンマフラーを注文していたんですが

昨日の午前中に
「3月入荷予定だった納期が短縮して2月20日入荷になりました」
と連絡がありまして

同日の午後には
「なぜか?只今入荷して来ました」
と連絡がありました。

予定より早く入荷したのは良かったんですが、海外メーカーの納期って何故こんなにもデタラメなんでしょうかね。

ノーマルサイレンサーを取り外して2本の違いを比べてみます。

重さは

6Fに付けていたアクラはお手玉が出来そうな程軽かったけど、コレはチタンにしては結構ズッシリとしています。

排気口から覗いてみると
アクラは向こう側が丸見え

ノーマルマフラーは向こう側は見えません。

サイレンサーを外して見えるのは排気バタフライです。

本当はフルエキに交換したかったんですが、これが付いている為に断念しました。

ものの10分で交換完了。

昨日からカウルやマフラーの取り外しを行っていますが、RSは部品の取り外しがスゴく分かりやすくて、整備がし易い設計になっていると感じました。

後ろからの図。
出口のカーボンがカッコ良いんですが

バッフルを外すナットがカーボンの小さな穴の奥で止っていて、バッフルを外す事が出来ませんでした。

調べてみると
このナットを外すには8mmナットドライバーが必要らしいです。

さて、まだ走行距離は100KMしか走っていませんが、予定が早まりましてマフラーまで交換してしまいました。

このマフラーは車検対応では無いのが難点ですが、これで自分仕様のRSに一歩近づきました。

このページのトップヘ