緑色のガレージ

私の趣味や好きな事を冗談混じりに書いているブログです。 もちろん、ブログを通して気の合う仲間が増える事を望んでいますが、 気分を害するような方、冗談が理解出来ない方が居たら入って来ないで下さい。 気分を害したとしても一切責任は負えません。

カテゴリ:カブの事 > スーパーカブのメンテ記事

形ある物はいつか壊れる訳ですが・・・

この間の日光ツーリング時の事ですが

所用の為に

戦場ヶ原から林道へ入りったところで

気温を確認すると−7℃です。

フェンダーとタイヤの間にギッシリと雪と氷が詰まるような凍てつく寒さの中

カブから降りて

白銀の大地に
我が聖水を撒きまして

カブに戻るとグリップヒーターが効かなくなっていました。

その後
接触不良など配線を調べたりしましたが

努力の甲斐も無く、指が千切れるような思い出を記憶に刻みながら帰宅する事になりまして

この時ほど
グリップヒーターの有り難みを思い知った事はありませんでした。

たぶん、故障した原因は

ハンドルを交換した時に
無理やりグリップを剥がしたのが悪かったのだと思いますが

なぜ、こんなタイミングで
壊れるものか?

それとも
先ほどまで手が温かかった事を幸運と思うべきか?

どうせ壊れるなら
雪山を降りてからにして欲しかったと思いましたが

新しいグリップヒーターを購入するには
全く迷いが出なかったので
ある意味では
グッドタイミングだったのかもしれません。

で、
今回購入したのは
デイトナ ホットグリップ 115mm
4,332円

新旧比較

グリップの模様が違いますが
10mm短いだけで同じ商品です。 

短いぶん
消費電力が少なくなるそうなので、電熱ウエアの併用を考慮しまして

短いタイプにしてみました。

今まで使っていたグリップヒーター

結構磨り減っていて

何故だか捨てるには惜しい気もしましたが

新しいグリップヒーターに交換

セメダインXで接着し、結束バンドで一晩締め上げます。

グリップエンドをワイヤリングして取り付け完了。

スイッチを入れてみると

新しいぶん
気持ち前のより温かく感じるのが不思議です。

雪山には必須アイテムですが

夏でも朝晩は冷え込みますし
意外と年中活躍してくれるアイテムでありまして

ツーリングをされる方にはグリップヒーターを強くオススメします。



私のスーパーカブ110プロのエンジンですが

エンジンノイズが大きくなりまして

キック始動の時にもギアの滑りが気になってきたので
オーバーホールをしてみる事にしました。

では
自作したエンジン台にのせて
バラしていきます


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本日、JA07スーパーカブのエンジンオーバーホールが完了した。

エンジンユニットの状態から
全部自分で部品にまでバラして 組み上げたエンジンだ。

眺めているだけでも飽きない
なんて言う充実感であろうか。

って
いつまでも自己満足にふけっていてもしょうがないので

整備内容でも暇つぶしに見てもらうとしようか。


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またJA07 スーパーカブのセルモーターがダメになった。

最初のセルモーターはバイク屋で交換して貰ったので手元に無いが

その後、↓2個ダメになって
合計で3個のセルモーターが壊れた事になる。

壊れた原因は
ボアアップして圧縮比が高くなっている事ではあるが

1つ 16000円もするモーターを
これ以上 交換する気にはなれない。

いずれも
相手側のギアと噛み合う部分が削れてしまっているのだが

削れた傷跡をよく見てみると
根元の方が深い傷になっていて上の方は傷が浅いようだ

ダメになったセルモーターの傷の入り具合から考えてみると

セルモーターの取り付け強度があまいか為か、高トルクが掛かるとモーターが矢印の方向に逃げて削れてしまうのかもしれない。

モーターの取り付けは
矢印2箇所をボルトで固定するのと

矢印の部分がクランクケースに当って取り付けられる仕組みだ

今回は
ギアが削れてしまったセルモーターを再利用して使ってみる事を考えてみた。

再利用にあたっては
ギアの山が残っている 上の部分を使う為に、矢印へ2ミリのスペーサーを入れ

相手側のギアとの噛み合わせを強くする為に、矢印の部分に2.3ミリのスペーサーを入れた

(先ほどの写真と矢印の色が逆になってしまった)

矢印の部分に少し厚めのスペーサーを入れる事で

下の写真で矢印の方向にセルモーターが傾き

相手側のギアとの噛み合わせが強くなる目論見だ。

そして
セルモーターのギアの位置もちょうど良いので

これでセルモーターを買い足す事も無くなるハズだ。

(参考にする人は自己責任でやってください)





4月8日、土曜日
GWまで数週間

頭の中は四国 九州ツーリングの事でいっぱいですが

まだまだ
やらなくてはならない事が残っております。

まず
一つはカブのエンジン載せ替え

カスタムエンジンをオーバーホールしてから放置したままになっていました。

エンジンを入れ替えて

結果としては
クラッチに不具合が発生です。

エンジンを掛けて
一速に入れるとエンストしてしまいます。

アクセルを吹かし気味で
チェンジペダルで半クラを使うと
走り出せますが

止まるとエンストしてしまいます。

誤魔化しながら走り出せば
ギアチェンジ出来るので

不具合があるのは
遠心クラッチのようです。

GWまで数週間
まだまだやる事が残っております。

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