緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

カテゴリ: ガレージ の事

6月24日、土曜日は
「緑のガレージ」に訪問者ありでした。

大分ナンバーのNボックス
屋根には大型コンテナを積んで

車内には
スーパーカブ積載でお馴染みの

先月の九州キャンプツーリングでお世話になったmasaさんが遊びに寄ってくれました。

しかし
大分から来られたのでは無くて

先月に九州でお会いした後に
北海道に行っていたらしく
その帰り道に(栃木県に)寄ってくれました。

大分→北海道→栃木

日本って狭いもんです。

その後、ガレージで焼肉オフ会

masaさんからのお土産
仙台の牛タン美味しかったです。

しばらくすると
ヒナえもんさんが無断でやって来て

3人で集まったのは
去年のGW 以来です↓その時の記事
日本って狭いもんです。

北海道の旅の事や
秘湯の話
とても楽しいひと時を過ごせました。

21時を過ぎた頃に
道の駅喜連川の温泉へ

masaさんと一緒に温泉に入るのは
先月の九州以来です。

ほんと
日本って狭いと感じた1日でした。







カブのホイールはスポークホイールなんで

走行により
スポークに緩みが出たり、歪みが出たりするみたいですね。

私のカブもホイールに歪みが出ており困っていました。

そこで
ネットを徘徊し
ホイールの振れ取りの仕方を調査し

自分なりに
ホイール振れ取り台を自作してみました。

主な材料は

2×4材 450mmを6本

M12 全ネジ 500MM(軸として使用)

M12ナット 6個 (ホイールの位置固定として使用)

ハンディホイールバランサー(軸受けとして使用)

2×4材であれば
使わない時にバラして仕舞えますから便利です。

で、まずは
振れ取り前のホイールを録画してみました。

全ての動画は10秒程度のもので


iPhoneで録画してCaptureってアプリを使ってYouTubeに投稿してみました。

で、こちらは調整後

調整は

まず、縦振れから修正しまして

振れている部分のスポークを緩めたり、もう一方を締めるという手順で行いました。  

で、縦振れが良くなったら
横振れの修正でして

横振れの調整は
振れている部分の片側を緩めては、もう一方を締めるといった手順で行いなした。

で、最後に前後のスポークでの張り具合を合わせて完了しました。

タイヤを組み込みました。

歪みは改善しましたが

ついでに

ホイールバランスも調整してみました。

何回かタイヤを回転させて
毎回下側に止まる位置の反対側にウェイトをガムテで仮貼りして

また回転させる
の繰り返しを行い、一定の位置で止まらなくなればバランスが取れたって事でして
25gのウェイトを貼り付けて完了。

もしかすると、カブは
それほどスピードが出ないので、ホイールの調整等は必要が無いかもしれませんが、走ってみると安心感が増したように感じて

何よりも自分で調整した事による満足感で
愛車への愛着がより一層深まったと思います。

めでたし
めでたし。

お久しぶりです。
しばらくの間、ブログの更新をしていなかったですが

最近はガレージで1人黙々と
カブのメンテナンスを楽しんでいます。

で、メンテナンス記事の前に

このブログには「ガレージ」のキーワードでお越しになる人が約半数いらっしゃいますので

私のガレージの中身を少し紹介したいと思います。

ガレージ奥側はこんな感じで寛ぐスペースをとっているんですが

写真では全体的に分かりづらいかもしれませんので

縮図を書いてみました。

普段は
入口側にバイクを並べて置いてあり

奥にはテーブル席を設置してあります。

今回のスーパーカブのメンテナンスには

奥のテーブルを外しまして

カブを横向きに配置

カブの前に立て掛けてあるのが外したテーブルで、これもまた私が自作した物です。

縮図では
こんな感じになりまして

中間のスペースで整備を行えるようになっています。


今回はフロントフォークをバラしまして洗浄しました。

バラしてみると
ボトムケースの底にゴミが溜まっていたので

フォークオイルの交換だけでは最適な状態にはならないと感じました。

ついでに消耗品も交換しました。

交換部品は
オイルシールと
ピストンリング
銅ワッシャー
です。

ピストンリング交換

白い物が古いリングで

黒い物が新しいリングです。

色の違い以外には
新しいリングの方が柔らかかったです。

フォークを組み上げて

今回もバネレートアップの為にカラーを入れました。

カラーのサイズは
外径が18mm
長さが12mm

塩ビパイプで作った物なんですが、カスが出そうなので

次回は鉄パイプで作ろうと思っています。

フォークボルトをネジ込み

車体に取り付けて
完成

バネレートの比較は

ノーマルでは跨っただけでサスが沈み込んでブヨブヨとした感じですが

カラーを入れた状態だと
しっかりとした手ごたえで

初期動作で硬さの違いを感じられましたとさ。

めでたし
めでたし。




続きを読む

10月16日、日曜日
昨日の疲れが残っており、遅めの朝を迎えました。

起きてくるや否や「今日はバイクに乗らない」と宣言してみましたが

朝食を摂ってみると
みるみると元気が蘇ってくるのが不思議。

9時過ぎには
「ちょっと、そこまで行って来る」と言い残して

霧降高原へ向かいました。

霧降高原では
「走り屋いかんべ」と化しまして
オバちゃんワゴンRと互角のバトルを繰り広げ、川俣へ抜けまして

お気に入りのお店
「そば処 ひなた」で
お昼休憩です。

もり蕎麦大盛 800円

自宅から2時間のお店ですが
今年に入り10回ほど訪れておりまして

ホール係のオネエさんには顔を覚えて貰えた様子。

その後は
鬼怒川を通り
13時にはガレージへ帰還しまして

フォルツァのリアブレーキパッド交換をしますが

パッド交換をするにも
サイドパネルとマフラーを外さないと出来ないので少し大変です。

下が磨り減ったパッド
上が新品

フォルツァって
リアブレーキを掛けると、フロントブレーキも連動して効くので

リアブレーキを使う機会が多くて減りも早くなりがちです。

パッドはヤフオクで
1370円と激安でした。

新品パッドを組み込み
エアー抜きをして本日の整備完了。

作業を終え、
ラジオを聴きながらバイクを眺めていると

ヒナえもんさんが
ツーリングがてらに立ち寄ってくれました。

そして手土産を頂きまして

頂いた物はプレミアムモルツのビールサーバーでした。

プレミアムモルツはくれなかったので

晩酌にはクリアアサヒで生ビールもどきを味わいましたとさ

めでたし
めでたし。



10月9日、日曜日
今日も雨です・・

我が
いかんべガレージにはキャンプツーリング用の全ての道具が仕舞ってありまして

ガレージ内でキャンプツーリングの仕度が出来て便利なのですが

置き場が少し乱雑でして
特に2段目の小物を取ろうとすると

崩れて来て
準備するよりも片付けるのが大変だったので

100均にて
収納ボックスとやらを買って来まして

種類別に小分けしてみました。

これで使う時はボックスを引き出して
快適にキャンプの準備が出来るようになりましたとさ。

めでたし
めでたし。

このページのトップヘ