緑色のガレージ

バイクネタ(カワサキER6F ホンダスーパーカブ110プロ) ツーリング・キャンプ ガレージ 等の自分お気に入りの事を書いていくつもりです。 ブログを通してお友達が増えることを楽しみにしておりますので、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。古い記事のコメントも大歓迎です。

カテゴリ: キャンプ・旅の事

週末の4/13は久しぶりに天気が良いようなので、先月も行った 那須烏山市の宮原でキャンプをする事にします。

宮原は自宅から10分くらいのところで、午後に家を出て次の日の午前中には帰宅できる上に無料でキャンプを楽しめ、しかも絶景ですよ!アウトドア好きの私にはこの上ない環境であります。

皆さんも今週末、宮原でご一緒にキャンプはいかが?花見がてらキャンプも いかんべ。

明日4/13は予定どおり、烏山の宮原にキャンプツーリング?に行く事にします。
あまりにも場所が近いのでツーリングとは言えないかもしれませんが、気持ちはキャンプツーリングです。

日程は、嫁が14時まで仕事の為に日中は子供の世話をしながらバーベキューの買い出しをしておきます。
そして嫁帰宅後、14時30分くらいにカブで出発、15時にはキャンプ設営終了でのんびりする予定です。

夕飯のバーベキューには嫁と子供が参加をします。私は一泊し日曜日の午前中には帰宅する予定です。
バーベキューの後はお楽しみの焚き火を見ながらウイスキーですね

明日は天気が良いようなので星空もキレイでしょう。

では、見かけましたら声をかけて下さいね。
キャンプツーリング いかんべ~。

昨日は予定通り宮原にキャンプツーリングに行ってきました。
天気も良く沢山の人がキャンプやカヌーパラグライダーをして楽しんでいました。
DCF00040DCF00050















ここは宮原野外活動広場とかいうところで、管理人はいませんし勿論無料です。設備は簡易トイレが2個、
と屋根なしの水道が3か所あり、テントスペースの区画も有りませんし車も乗り入れ出来ます。外灯は無いので
ヘッドライトは有ると便利です。

この日は大型のキャンピングカーが3台来ていました。バイクでキャンプツーリングで来ている方は私の他に2組居ました。車のナンバーを見ると水戸ナンバーが多かったです。

下の写真が私のキャンプツーリングセットです。テントはダンロップ製でタープはスノーピークのペンタシールドです。テントは改造して有りタープとワンタッチでつながるようにしてあります。設営・撤収はゆっくりしても30分かかりません。
DCF00043
夜は家族でバーベキューです。なぜか野外で食べる料理って美味しいですよね。
家族は20時くらいで帰宅したので、その後は一人で焚火を楽しみました。

一人なのでライトを消し、焚火の灯りだけでウイスキーを飲み始めると、今まで見えなかった星空が見え少し感動です。

見上げると、ちょうど北斗七星が見えました。北斗七星はヒシャクのような形をしているので見つけやすいですね。

北斗七星はヒシャクの持ち手部分の2番目が二重星になっています。視力が1.0以上の方は見えると言われています。

焚火に星空を見ながら酒を飲んでいると、あっという間に時間が過ぎ、酒を飲みすぎ、日が変わるくらいに就寝しました。

今日は朝ごはんを食べて自宅には9時に到着しました。
次回ははGWの前半に家族で宮原キャンプをする予定です。キャンプは いかんべ~。






約束通り、4/27~4/29日に那須烏山市の宮原にキャンプに行ってきました。
いや~ファミリーキャンプセットを一人での設営は大変でした強風の中だったので設営できたのが奇跡ですね。
設営場所は大きな松の木の下を陣取りました。しかし、これがいけなかった・・・
BlogPaint
設営後には家族がそろい簡単に昼食をとり、くつろぎタイム。この日は私たちの他には10組くらいキャンプをしておりましたが、スペース的には、まだまだ余裕がありましたよ。

設営時に強風との格闘でたっぷり汗をかいたので、夕方には烏山城温泉に行きました。烏山城温泉はキャンプ場から8キロほど離れた場所で車で10分から15分です。

温泉に入りキャンプ場へは18時20分到着。だいぶ日が延びたようなので、テントの周りを一人で講釈「あ~でも無い、こ~でも無い」をたれながら見回っていたら・・・なんとテントに鳥のウンチが大量にひっかかっているではあ~りませんか!

ウンが(大量に)ついた・・・キャンプが始まったばかりなので良い方向に考えよう!後でわかったのですが、この大きな松の木の上の方にはトンビらしき親子の巣があり、私が設営したところはトンビ親子のウンチが直撃する場所でした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とりあえず、今度来たときはこの場所に設営やめよう(;´Д`)

ウンが(大量に)ついて いかんべ~。

今日は天気も良く、予定通りカブ110プロで近場ツーリングです!
行先はアバウトに日光方面と決め9時くらいに出発しました。
DCF00028

走りはじめて30分くらいで休憩、パチリ

地元の同級生がここらへんに移り住んでいます。
彼は何をしてるんでしょう(。・ω・)ノ゙









DCF00036
日光市街から国道122号線を沼田方面へ。
気持ちの良いワインディング!を走り11時55分赤城神社到着。参拝してきました。

赤城神社へは初めて寄りましたが、杉の大木はビックリするほど太かった!







DCF00039
12時42分赤城山展望所に到着。

私にとって赤城山は思い出深い場所です。
自動二輪に乗り始めてドラッグスター400を買って初めてツーリングで来たのが、この場所です。あの頃は、いつも何人かの仲間で来ていました。
あの頃は、ここまで来るのにとても遠く感じたし沢山苦労をした事を覚えていますが、今では楽しかった思い出です。

現在では一緒に来た人の大半がバイクから遠ざかっています。いつか、また一緒に来られたらいいな!



DCF00045
展望所内で赤城山の歴史を勉強してきました。
昔の人は大変苦労されて道や鉄道を切り開いたようです。私は既存の物を当たり前に利用していますが、昔の人の頑張りに感謝しなくてはいけません。

展望所で鍋割山ラーメン860円を食べカブに戻ると、千葉から来たという、シャドウ乗りの女性ライダーに声をかけられました。しばらく話して先に出発しました。

カブでツーリングすると話しかけられる事が多く、羨ましそうに見られます(笑)



DCF00046
14時42分、金精峠に通りかかりました。
ここはいつ来ても寒いです。その証拠にあちらこちらに雪が積もっています。寒いわけです。

昔、夜中にバイクで通過した時は寒さで体がガチガチに
固まって死ぬ思いをしたのを覚えています。私的には日本一寒い場所です。





DCF00049
15時7分、戦場ヶ原の梅宮辰夫像の前でパチリ
ここも昔、仲間と寒さをしのいだ場所です。

またね、梅宮さん








DCF00050
15時19分、中禅寺湖に到着。
少し休んで出発。











DCF00051
15時59分、日光市街のお土産屋さんで買い物。
今日は一日遊びまわったので山の神の機嫌を損なわないよう多めにお土産を仕入れました。

左から日光湯葉・たまり漬けチーズ・金箔入りイチゴカステラ、合計2440円。これで許して<(_ _)>

その後コンビニで休憩して17時30分自宅に到着。
本日の走行距離298KM。燃費51KM。

走行距離は少なかったですが、天気も良く、そして懐かしいツーリングでした。
のんびりしたツーリングも いかんべ~。



このページのトップヘ